5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ドラフトチャンバー

1 :あるケミストさん:01/09/05 15:24 ID:55ewZpNA
化学屋さんなら誰でも使うドラフトチャンバーですが、その性能についての議論はあまり見たことがありません。
究極のドラフトって、どこの製品でしょうか?

2 :あるケミストさん:01/09/05 15:55 ID:NSp2IhxY
駄留dの(でなくても良いが)
背面上中下排気口が付いてて
手前↑からエアカーテン付いてて
フードセンサーが付いてて
エマージェンシーボタンが付いてて
排風量調整ボタンが付いてて
シンクはテフロンコーティングで
水が左右,N2,Ar,Air(dry),H2O(超純水),エゼクターが付いてて
火災警報機とハロゲン消化器と液チ消化器が付いてて
横幅が狭いヤツがいいな

3 :あるケミストさん:01/09/05 17:06 ID:..OWBNFg
>>2
なんか凄くいいの使ってんのね。
あ、違うか、希望をおっしゃられてるのね。
ともあれ、環境問題を考えると、ドラフトは完璧なのが
欲しいアイテムだよね。
うちのは、風量調節可でエアーカーテン付きだけど、
ドラフト内の有毒学ガスは、そのままお空へサヨナラのタイプ。
おまけに、外気をそのまま取り入れて換気するものだから、
冬は、冷蔵庫並、夏はサウナになってしまう。
特に夏場の結露は、凄い!
水中で無水反応やっているようなもの。
おいらも、イイノが欲しい〜!

4 :あるケミストさん:01/09/06 15:45 ID:4J4acnsU
そよ風の吹く広野で何も気にせず豪快に実験!
これぞ究極のドラフト。

5 :あるケミストさん:01/09/06 15:58 ID:QlkGaXg6
んー実験してるところに埃が入りそうだ(藁

6 :あるケミストさん:01/09/06 16:49 ID:2FbmY6EI
ドラフトで吸引した有機溶剤(メタノールとブタノールが主成)
をある方法で冷却したとして、溶剤を回収できますか?

7 :あるケミストさん:01/09/06 17:01 ID:QlkGaXg6
がんばってくれ

8 :あるケミストさん:01/09/06 17:04 ID:4J4acnsU
>>6
ロータリーエバポレーター見たいなドラフト作って、
グルグル回るナスフラに相当する部分で、実験すれば
良いのでは......

9 :あるケミストさん:01/09/06 17:47 ID:/.lEeohI
生物化学研究室(化学科)だったんだけど、生物系にあるドラフトは
綺麗な空気を中から外(室内)に向けて排気してドラフト内を無菌状態
を保つのね。
4年生の新人君たちはどういうわけか揮発性溶液(濃塩酸とか)をこの
ドラフト内で操作しようとして、実験室に濃塩酸の霧を充満させたの。
塩酸ごときをドラフトで操作するなんて、しつけは行き届いていると
思ったけど、ひどい勘違いだったぞ。

10 :6:01/09/06 17:55 ID:2FbmY6EI
>>6
どうもありがとうござます。
実験できないんですヨお。
なんかそんなことやってるメーカー知りませんか?

11 :6:01/09/06 18:02 ID:lnrzs5RM
間違えて書きこんでしまいました。
上の>>6は
>>8のまちがえでちゅ。
>>9そゆのクリーンベンチっていうですよ。
見た目そっくりだから間違える人多いんですよね。
ドラフトと音が違う(モーターの大きさが全然違う)からわかるよね。

12 :あるケミストさん:01/09/06 19:35 ID:kSTmZhPI
>>10
何で実験できないの?
メタやブタを大気中に拡散させてはいけないから?
情報キボンヌ

13 :あるケミストさん:01/09/06 22:22
ドラフトの排気能力はエバポのアスピ(ダイヤフラムか?)なんかと
比べモノにならないからエバポ用の溶剤回収装置って役に立たないんだろうな。

>>6
ドラフトの先にコールドトラップとアルカリトラップと排ガス洗浄塔を付けなさい

14 :あるケミストさん:01/09/07 10:05
≫12
実験室ないんです。ご推察のとおり大気放散できないです。
活性炭でとれるような少量じゃないし、スクラバーであらえば排水処理装置が
冗談じゃないし、燃やしちゃうしかないけど、なんかもったいない。
回収できれば一石二鳥です。
≫13
ありがとう、そっちちょっと調べてみます。
アルカリとラップはなんで必要ですか?

15 :あるケミストさん:01/09/07 10:27
>>14
実験室が無いとのことですが、どのようなところで
実験されているのですか?それによって対策も変わってくると
思いますが。
また、問題とされているのは、数100ml程度の溶液からの
溶媒留去ですか?
それとも、実験していて自然と大気拡散してしまう溶媒(有機化合物
と言ったほうが適切かな?)の回収ですか?

排水処理装置をお持ちのようですが、どのような代物ですか?
あと、一つお教えて頂きたいのですがスクラバーとな何ですか?

情報を頂ければ、お力になれるかもしれません。

16 :14:01/09/07 17:52
工場です。
部材にワニスを塗布する工程でワニスを溶剤
(メタノールとブタノールが主成分)に溶かしています。
塗布後、乾燥機にて120度で乾燥させて出来あがりです。
乾燥機からの蒸発量が1日(8時間)辺り9Lです。

臭いんです。隣から文句言われます。それでドウにかしなくちゃ
ならないんですが、実験するような設備は全然ありません。
ワニスはフェノールとアルデニドの重合体と聞いていますが、
詳細はわかりません。ワニスも少々なら蒸発するとおもいますが
多分殆ど飛ばないと思います。

冷却して回収できればいいなあって思いました。
以上です。会社からからしかアクセスできないので明日とあさっては
来れません。お力を貸していただけたら幸いです。

17 :あるケミストさん:01/09/07 18:49
>>16
悪臭の元はブタノール(1-butanolでしょう?)ですから、
これを他のアルコールに変えるのも手ですよ。
しかし、状況から察して臭いは凄そうですね........

ところで、工場の経験が無いのでわからないのですが
劇物指定の溶剤をそんなに大気中に蒸発せていいんですか?
それとも、まだ計画の段階なのかな.....

18 :14:01/09/10 09:40
もちろんよくありません。この工場は関係法令は破りまくりです。
でも、理解してください。小さな工場が日本の環境・安全・消防法令を
全部クリアしていたら商売にならないのです。

工場は今どんどん外に出てますね、これは人件費の問題も大きいですが
法律の縛りも大きく対応しきれないのが原因の一つです。
私の係わった限りでも、
以前某核燃料物質の製造会社が水質汚濁防止法が改正にともない国内工場を
つぶしてしまったことがあるんですよ。中国に移設しましたが。
このように、国内空洞化と不況が進むんですね。
まあそれは私の知るところではないですが。

臭気問題はひとつのきっかけですが、これによりなんらかの
対策を立てられれば一歩前進と思います。
環境開放系に化学物質を放出しなくてすむ回収法は
よい考えだとおもっています。お知恵拝借。

グリースとラップって真空装置に使うものだそうです。
大気圧ならより使えそうですね、メーカーがないんですけど。
しくしく

19 :あるケミストさん:01/09/10 14:00
>>18
とりあえずコールドトラップ付ければ?
トラップ管とサーキュレーター(今は-80℃までいくのね)あれば何とかなるよ

乾燥機は減圧? だとするとメタノールは回収できないかも.
送風乾燥機なら-40℃くらいのサーキュレーターでも
トラップが良ければ回収できると思う.
問題は溶剤量9Lか…
9Lのトラップは特注だし,大きくてハンドリングに難あり
大きい下抜きのを固定設置するか
小さいトラップでこまめに中身を回収するかどっちかだね

20 :あるケミストさん:01/09/10 14:02
アルカリトラップは酸性物質をトラップするためのもの.
ワニスに含まれるかどうか分からないけど,
酸性ガスを大気放出するのが悪いと思えば付けた方が良い.

21 :14:01/09/10 16:57
どうもありがとうございます。
続けて調査します。乾燥機は減圧ではないです。
熱のみです。120度で乾燥させてるので冷やせば
回収できるとおもいます。ただ、市販の冷却装置がないので
製作ものになってしまうかも知れない。
トリクレンとかを使用した蒸留装置で冷却管に水冷で回収できますよね。
メタノールで同じことできるかなあ?と思ってます。

>>20
ワニス等は多分中性です。ガス成分は100%溶剤とおもってよいようです。

22 :あるケミストさん:01/09/10 17:46
トリクレン 沸点 86.75
メタノールを水冷で濃縮するの? やめた方が良いよ

・東京理化器械 http://www.eyela.co.jp/
の循環槽,濃縮装置,減圧装置,冷却トラップあたりを探してみたら?

23 :14:01/09/11 08:54
みなさん本当情報ありがとう。
>メタノールを水冷で濃縮するの? やめた方が良いよ
なんでですか?危険ですか、それとも難しい?

>東京理化器械
さっそくみてみます。ありがとう。

24 :14:01/09/11 12:01
東京理化器械
なんか反応よさげです。

活性炭・スクラバー・触媒燃焼・冷凍装置の会社と
あたってみましたが、帯に短したすきにも短しって感じで
どれもこれもいまいちだったんですが。
明日説明に来てもらいますから、続報入れますね。

25 :あるケミストさん:01/09/11 22:21
有機溶媒を減圧乾燥機じゃない乾燥機でとばしてるなんて
いつ爆発してもおかしくないな。
(それも120℃ー?!!)

あなたが思ってる以上にあぶないよー。やってることは。

有機溶媒 加熱で飛ばすときは減圧乾燥が常識です。
(なんでかわかる?)

26 :14:01/09/12 08:58
危ないからですか?危ないということは理解できます。
(その代わりなのかも知れませんが、乾燥機も防爆仕様にしたり、
部屋を耐火構造にしたりしなければならないでしょうが)

それからその常識がどの法令に明記されているのか判れば教えていただけますか?
というのは企業体においてお金を握っているところ(総務・経理)には
技術的知識・経験や常識はありません。

「常識です」という言葉ではお金を引き出せないんです。
(以前は酸使用時の作業服さえも自費でした。
経理課長が、「穴あけんように注意すれば?」と言えば終わりです。
常識ですでは1円もでません、全て法律です)
法的な裏付けがないとお金は1円もだしてもらえないものです。
もし、法的な規制があれば、減圧乾燥機を新規に購入できるかもしれません。

27 :あるケミストさん:01/09/12 11:04
消防法読んで危険物取って有機溶剤作業主任者取って…

28 :あるケミストさん:01/09/12 13:15
>14
フェノール樹脂を溶液にして塗装して乾燥している訳ですね。
溶剤組成、乾燥温度とも極端だと思います。

溶剤組成:溶剤の臭気を抑えたいと言ってメーカーに相談してください。
     メタノール、ブタノールは値段も高すぎるような。
塗装方法:どうやってるのか知りませんが、出切るだけ薄めずに塗る方法を考えてみれば?
乾燥方法:塗装の厚さにもよりますが常温で溶剤のほとんどは揮発します。
     排気は必要。臭気対策は溶剤の種類を変えるしか無いでしょう。
     120℃と言うのは樹脂の硬化反応の為だと思います。溶剤をとばしてからにしましょう。
     いずれにせよ乾燥機は防爆使用にしたほうが良いです。(基本的には排気をきっちりするだけ)
     これも乾燥機のメーカーに聞いて見てください。

溶剤回収ができればそれにこした事は無いでしょうが、コストはあわないと思います。
排気の出口を出切るだけ高い位置にする。
換気量を増やして揮発物の濃度を下げる。
できるだけ臭気の少ない溶剤組成を選ぶ。
この辺が現実的な対応だと思います。

29 :14:01/09/12 15:53
いろいろとありがとうございます。

>消防法読んで危険物取って有機溶剤作業主任者取って…
危険物法にも有機溶剤規則にも
「溶剤を乾燥させるのに120度で行ってはいけない」と書いてないと思います。
書いていないことはやっても良いことと、されてしまうのです。
それが経理や総務の常識です。

>28
メタノール・ブタノールで溶解している訳ではなくて、
そのメーカーの「シンナー」という名前の製品に
メタ・ブタが含まれているのだ、と思ってください。
メタ・ブタを使用しているわけではなくて、明くまでもメーカー指定の
シンナーを使用しているだけなのです。

もちろんメーカーに相談しました。某大手化学メーカーですがお話になりません。
私どもはそっちの処理まで係りません、と返事されました。

>溶剤をとばしてからにしましょう
なるほど、なにか別の密閉した箱に入れ、そこで吸引揮発させる。
その後、加熱するわけですね。安全ですね。そこは検討の余地がありそうです。
薄めないで塗る、これも比重で管理しているのですが、もうちょっと頑張れそうですね。

溶剤回収は出来なくとも良いんですよ。
大気放出だと大気汚染防止法やらなんやらに係るから回収したいだけです。
回収後産廃にだしても大した金額にはなりませんから。
臭気の少ないワニスにするのがやはり一番だと思います。
ただ、製造サイドが「このワニスが良い」と判断したら
総務としてはその方向で動くしかないですね。

こちらに相談してよかったです、色々な考え方や方法に
たくさんのヒントをいただけて本当にたすかります。

30 :あるケミストさん:01/09/12 19:45
>>25
>(なんでかわかる?)

こういう言い方はやめようよぅ。
知ってるなら教えてあげればいいじゃん。

31 :あるケミストさん:01/09/12 21:11
ICSC メタノール http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj/icss0057.html
こういうところで探して,
・引火点を上回っています
・爆発範囲が広いので,高濃度にするのは危険です
・人体に有害なので,大気放出は困ります
・20℃以上では急速に中毒濃度になる可能性があります

とお題目を並べる

32 :名無し:01/09/12 22:50
ヤマトだろ。

33 :14:01/09/13 08:50
>>30
ありがとうございます。
でも少々の煽りっぽいレスをされても全然平気ですよ。
だって2CHだもん。教えてもらえるほうが助かる。
皆さんに丁寧に教えていただいて凄くたすかります。

>>31
なるほど、これでは何がなんでも乾燥方法を
変更しないわけにはいきませんね。これで金が出せそうです。
>・人体に有害なので,大気放出は困ります
>・20℃以上では急速に中毒濃度になる可能性があります
これはわかります。ですからなんらかの措置をしなくては
ならないということで設備改善の調整をしているのです。

金主は20万くらいでなんとかできると思ってる。
そこがコワイ。どう算段してもも500万以上かかりそうです。
ですから法的な裏付けがないとうごけません。

このご時世、財布の紐は超堅いのです。

34 :あるケミストさん:01/09/13 22:50
500万だしてもらうのは大変っていうのはわかるけど、
あなたが爆発でもおこしたら、
・会社はそこで事業できなくなる → 倒産 = 社員全員 解雇
・あなたは手錠をかけられ、家族が路頭にまよう
って認識をもってね。

あなたの会社の価値って500万以下なの?
割に合わないと思う。ここで意見を聞く前に上司を説得せよ

35 :28:01/09/14 02:23
>もちろんメーカーに相談しました。某大手化学メーカーですがお話になりません。
私どもはそっちの処理まで係りません、と返事されました。
うーん、なめてますね。塗料やその原料の会社なら臭いと言われれば対応するのが当然です。
ただその場合もシンナー変えれば値段が上がりますがと言うのはある程度しかた無い。
とりあえず、MSDS(製品安全性データーシート)を請求してください。
あるいは探せばすでに手元にあります。
どんな溶剤が入っているかはこれを見れば一発でわかります。(厳密な比率はわかりません)
たぶん何らかの基準でメタノール、ブタノールを記載しているだけで他の溶剤も入ってます。

ただフェノール樹脂ならある程度ブタノールが入るのは当然だと思います。
また、揮発分一日9Lは別に多く無いですし、乾燥機の温度120℃もごく普通です。
普通じゃないのはいきなり乾燥機にほうりこむこと。

似たような塗装作業のある工場をつてを探して見学する事をお勧めします。
消防署に相談されるのも良いでしょう。区域内の火災原因となるような工場は把握しているはずです。
消防の立ち入り検査を受けるのもいい手だと思います。
総務の説得は労働安全基準法が一つの手では。

36 :14:01/09/14 11:35
>>34
いやあ、私はもちろん認識しているのですが、なかなか難しいのですね。
それが世間てもんだ、とこのように韜晦している所存です。
私の手は後には廻りません。私は関連法令が一応ひととおり頭にあるので
ヤバそうな部分にかんしては法的な責任逃れの手はうってあるのです。

ちなみに私の以前の勤務先は社長が東大の元助教授(水産学者)で科学的見識は非常に
高かったにも係らず、やはりこういう部分で金を引き出すのは四苦八苦しましたよ。
こんなことしてたらつぶれるよ、と心有る社員は皆進言したのですが
そのような者は皆社長の逆鱗にふれクビになり、会社はやがて倒産しました。人間てそんなものです。

37 :14:01/09/14 11:41
>>35
>消防署に相談されるのも良いでしょう。
公的な機関にたよるのは最後の手段です。以前の勤務先で労働安全に関して
そういう手をつかったこともありますが、そういうときは
クビを覚悟したときだけです。特別に悪質な場合にしか適応できません。

このスレに応えていただいている方は
ほとんど社会人の方だとは思いますが、学生さんでロムってる人も多いと思います。
学生さん、会社ってのは技術的なうんぬんより、社内力学のようなもので決まることが多い。
どれほど技術的に正当だとしても、声のデカイ奴・社長の足の裏をなめる奴が勝つのです。

まあ、こちらは会社は悪質なわけではありません。金主が無知なだけです。
正当な理由と法的根拠があれば内作とのバランスシートで
出すところは出す会社です。
だいじょうです、ちゃんと対応できると思いますよ。

38 :28:01/09/14 13:38
>公的な機関にたよるのは最後の手段です。以前の勤務先で労働安全に関して
そういう手をつかったこともありますが、そういうときは
クビを覚悟したときだけです。特別に悪質な場合にしか適応できません。
 わかります。ある程度大きな会社ですと公的な責任もあって総務が率先してやるのですが・・・
ただ消防署に相談ってのはまじです。消火訓練をふくめて。
現状では見せるのはまずいと言うのであれば、一通りの対応をすませてからでも良いと思いますが。
先ずは説得頑張ってください。

39 :14:01/10/18 16:11
お久しぶりです。その節は色々教えていただき、
大変お世話になりました。(っていうか、現在進行形ですが)
およそ一ヶ月ぶりですが、その後の疑問をまた質問させてください。

まず、アルコール系溶剤を蒸発させるに、
「高温によるものは危険」とのご指摘から、
常温で真空吸引のタイプをさがしたのですが、これがなんと、無い。
仕方ないので、最低温度40度のタイプの乾燥機を使用することとしました。
時間はかかりますが、仕方ありません。
皆様方はどのようにしてますか?電源を入れずに使用してるのですか?

加えて、真空タイプで防爆型の乾燥機もありませんでした。
乾燥炉内部が溶剤の蒸気で充満するにもかかわらず、防爆型が無い、
なにか非常に危険な感じがしますが?探し方が悪いのでしょうか?
それとも、瞬時に吸引するから危なくない、という概念でしょうか?

下らない質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

40 :あるケミストさん:01/10/18 16:13
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hole/

41 :14:01/10/18 16:20
↑はなんですか?
ブラクラ(っていうの?)がコワイので開けません。

42 :あるケミストさん:01/10/18 23:03
>>39
可燃性(しかも爆発範囲を持っている)溶剤の乾燥で気をつけることは「酸素との混合」です。
送風乾燥機は乾燥機外に出てから先のことは管理できないので、急激に乾燥させると
乾燥機の内外が爆発範囲になる可能性があります。

一方、減圧乾燥機はコールドトラップを組み合わせることで溶剤の行き先を管理できます。
すなわち、溶剤を酸素と混合させないので、防爆タイプでなくとも安全である、と思います。
もちろん乾燥機内も酸素がほとんどないので爆発の心配はありません。

私のお気に入りは古い30℃設定できるタイプ…
ヒーターだけのものは、温度管理が「室温+10〜」ということで今は30℃のものがないのでしょうね
30℃がよければ電源OFFでも使えます。
ただし気化熱で品温が下がることも。それでも気にならなければどうぞ。

43 :14:01/10/19 08:53
お返事ありがとうございます。

そのような訳で防爆タイプのものが無いのですね。消防署と詳細を詰める際に
(その消防署からは別な機会に「機器類は何がなんでも防爆仕様」と宣言されたことがあるので)
この話で納得していただこうと思います。

29で入れた「私どもはそちらの処置までは係らない」と答えたのは、
そのメーカーの営業マン(窓口)です。
直接メーカーの研究所の電話を調べて、研究員に聞いたところ
室温風乾して溶剤を蒸発後 100度4時間(120度で2時間)でワニスの固着。
と、このように対応してるそうです。
絶対的使用量が少ないのでとのまま放出してるとの事でした。
工場の方では、触媒燃焼しているそうです。
営業の連中は、売上に関係無いところは本当に無責任なものだと、
つくづく思い知りました。

44 :あるケミストさん:02/02/12 21:13







































45 :のび太ママ:02/02/13 12:35
ドラちゃん!

46 :あるケミストさん :02/02/26 16:55
アルカリトラップは酸性物質をトラップするためのもの.
ワニスに含まれるかどうか分からないけど,
酸性ガスを大気放出するのが悪いと思えば付けた方が良い.

47 :あるケミストさん:02/08/21 18:54
unununnununununununununununununununun

48 :あ〜ちゃん:02/08/28 12:48
ぎゃ〜硫酸白煙が充満してドラフト室に入れないよ〜っ!

49 :あ〜ちゃん:02/08/28 12:57
ドラフト内の電熱ヒーターで鯛の切り身50gに過塩素酸30mlを加え
加熱していました。どうなったでしょう?皆さんのご意見を募集しています。

50 :もう1個質問:02/08/28 13:40
有機酸入り試料を、通常の工場排水と間違えて硝酸15+過塩素酸15ml
で分解しました。結果はどうなるでしょうか?
皆さんの意見を募集致します。
(某会社の分析室で起こった出来事です。)

51 :もう2個質問:02/08/28 15:14
ドラフト室は冷暖房がないのでイヤだ!

52 :.:02/09/17 18:17


53 :山崎渉:03/01/11 06:59
(^^)

54 :山崎渉:03/01/18 13:59
(^^)

55 :山崎渉:03/03/13 14:33
(^^)

56 :山崎渉:03/04/17 09:20
(^^)

57 :山崎渉:03/04/20 04:14
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

58 :山崎渉:03/05/22 00:07
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

59 :山崎渉:03/05/28 14:28
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

60 :山崎 渉:03/07/12 12:53

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

61 :山崎 渉:03/07/15 12:48

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

62 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:21
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

63 :サイエンス:03/11/10 23:32
ダウンロードしてたらメモリ確保に失敗したとでてきたが?

64 :あるケミストさん:03/11/10 23:51
一つも落ちてきませんか?
ダウンロード中にならない?

65 :あるケミストさん:03/11/10 23:52
もしくは一度
アレを再起動してみてください

66 :サイエンス:03/11/11 00:02
どうやらダウンロード出来たようだが見方わからない

67 :あるケミストさん:03/11/11 00:04
ファイルの形式はなんですか
拡張子ってやつ
例のDOCとか、XLSとかそういうやつは何か付いてますか?

68 :サイエンス:03/11/11 00:13
ダウンリストに書き込まれているが、キー探索中となっている。

24 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)