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建築学会賞

1 :名無し組:02/05/01 23:35
なぜか今までなかったスレ。
今年の建築学会賞(大賞・論文・作品・業績・技術)、奨励賞、
作品選奨についてご意見を。

2 :名無し組:02/05/01 23:52
2get

3 :名無し組:02/05/02 00:06
はこだて未来大学だけど、作品賞と作品選奨のダブル受賞でしょ。これってあり?
千葉大の先生方、絶好調ですね。奨励賞は東工大から二人、これもすごいね。

4 :名無し組:02/05/02 01:18
>>3
真逆。作品選奨に入ると、自動的に学会賞の候補作品になる。

5 :名無し組:02/05/02 01:20
渡辺まこっつぁんって、JIA新人賞も飯田橋駅でとったのね。
経堂行ミュージアムあたりでもうとっくの昔にとってるものだと思ってた。
ま、なんにせよおめでたふ。

6 :名無し組:02/05/02 17:40
みんな知っていると思うけど、完璧なできレース。

弟子の作品に師匠が与えるもの。

7 :名無し組:02/05/02 19:28
>>6
はいはい。

8 :名無し組:02/05/03 00:43
渡辺誠のアレが学会賞? ウソだろう??
どう考えてもあれだけはありえねえだろ。
あんまり言いたかないが、>6みたいな話が出てくるのも
あながちウソじゃない気がしてくるよ、こーいう輩が受賞すると。


9 :名無し組:02/05/03 19:38
>>8
見に行ってから言え。


10 :名無し組:02/05/03 22:53
>>4 でも、W・HOUSEと飯田橋駅は作品選奨に選ばれていないよ。
>>6 設計作品はいざ知らず、論文や奨励賞はそれは無理でしょ。
石井聖光って「きよてる」って読むんだね。初めて知った。そういえば
内田祥哉も「よしちか」が正確だと、ずいぶん後になって知った。
ショーヤと信じて疑わなかった。
個人的には、奨励賞取ったK先生にものすごく世話になったので、うれし
いです。

11 :名無し組:02/05/03 23:55
出来レースって話もあながち否定は出来ないけれど
安藤忠雄が住吉の長屋で受賞したのも、事実な訳で。
(ちなみに、過去の受賞作でもっとも規模が小さいんだよね?たしか)

だけど、『東京現代建築ほめ殺し』を読むとなんだかなぁ。
やっぱ順番が有るみたいよ。

12 :名無し組:02/05/03 23:59
そういやーヴァーチャル建築学会(通称:バ会)はどーした?


13 :6:02/05/04 00:31
>>9
見に行った上で言ってるんだよヴォケ!
正直言って、「フーン、変わってるね」くらいにしか
思わなかったぞ。建築っていうより、単なるお飾りに
しか見えなかった。

14 :名無し組:02/05/04 01:13
>>13
それは君のセンスが・・・・建築向いてないよ。早めの方向転換を。

15 :名無し組:02/05/04 01:16
俺は13では無いが、>>14
しっかし、センスだなんて。百人いれば百通り、皆が認める様な
作品はまずない。お前こそ、辞めたら建築学科を。学生さん(w

16 :名無し組:02/05/04 01:20
>>13とか>>15って、ホントに飯田橋見に行ったわけ?
それで、ダメだって言ってるわけ?
まさか上物だけみたわけじゃないよね?
ちゃんと改札から反対側の改札まで歩いたよね?
それで、ダメだって思ったんだよね?

うーん、>>14じゃないけど、あんたら目腐ってるよ。
マジ建築辞めた方がいい。

17 :16:02/05/04 01:26
補足。

>百人いれば百通り(の評価があって)、

ここまでは同意。

>皆が認めるような作品はまずない。

これがわからん。
好き、嫌いは別として、ある一定の水準を超えた作品だね、と
衆目の一致する作品はたくさんある。

つか、あれか。>>13とか>>15は、好き嫌いでしか建築を評価できないクソガキか。
大学2年生ってところか?

18 :14:02/05/04 01:28
あのね、ただの一度も飯田橋駅がどーのこーのなんて言ってませんよ。
俺自身、飯田橋駅も良く利用してますし。(ちなみに自宅が目黒線内、事務所は
麻布十番)素晴らしいとも思いますよ。ただ皆が認める様な作品は
まず無いでしょ?学会賞受賞作全てをあなたは認めますか?よって
13さんみたいな意見も有る訳ですよ。若しくはあなた渡辺氏の事務所
関係者??

19 :名無し組:02/05/04 01:28
そっくりそのままお返しします。
>>16
ホントに飯田橋見に行ったわけ?
それで、イイって言ってるわけ?
まさか上物だけみたわけじゃないよね?
ちゃんと改札から反対側の改札まで歩いたよね?
それで、イイって思ったんだよね?

うーん、>>14じゃないけど、あんた目腐ってるよ。
マジ建築辞めた方がいい。



20 :15:02/05/04 01:30
ごめん、18のレス14じゃないです。15です。

21 :名無し組:02/05/04 01:38
>若しくはあなた渡辺氏の事務所
>関係者??

この発想、定番ではあるがかなりイタイ。


22 :名無し組:02/05/04 01:42
>>21
あのー分かりきって書いたのですが。あなたが渡辺さんとこで
学び働けるような技量が無いのは承知ですよ。

23 :16:02/05/04 01:43
ま、好みの問題と作品の質の問題を混同しているようでは
>>14もまだまだケツが青いね。



24 :16:02/05/04 01:45
>>22
書いてる内容が厨房丸出し。
それで大学3年以上だったら、爆笑もんだな。

25 :名無し組:02/05/04 01:47
厨房って何?恥ずかしく無いのかね?あんたこそ、それで社会人?
PCにむかって厨房だってよ。おい!

26 :名無し組:02/05/04 01:49
>>25

2ちゃんねる初心者ですか?

27 :名無し組:02/05/04 01:49
>>25
他人の意見を聞けないバカ!!
おれは、16が言わんとすることは、よくわかるけどな。

28 :名無し組:02/05/04 01:50
知ってのうえ。知ってても、使わないでしょ?
あんたは、あっちこちに『厨房』『逝って良し』『氏ね』なんて
書き込んでるの?

29 :名無し組:02/05/04 01:50
>>22
学び働ける「技量」ってなんだよ(w
はじめて聞いたわ。


30 :名無し組:02/05/04 01:52
>>28
それを否定しては2chが2chでなくなりますが、何か?

31 :名無し組:02/05/04 01:53
でた。『何か?』氏ねよ厨房(藁

32 :16:02/05/04 01:56
建築やめた方がいいというのは言い過ぎだった。
すまん。謝る。

ま、学生さんはすぐ「あれはいい、これはダメ」と言いたがるクセがあって、
それが往々にして好みのレベルの話しだったりして、これはいかんなぁと思っていたので、
今回はちょっと過剰に反応してしまった。

嫌いな作品もふくめて、「いい(と言われている)作品」を数多く見たほうがいいよ>>14だか>>15だかの学生さん。

33 :30:02/05/04 01:59
>>31
釣れた。ここまで簡単だとつまらないな。
しかも「厨房」自分で使ってるし・・・・頭わるぅ。

34 :名無し組:02/05/04 02:03




               学 生 敗 走 中







               糸冬   了

35 :名無し組:02/05/04 02:24
情けないね。ったく。どっちが釣られたんだか。
学生相手に必死になってんじゃないよ。食えない自称建築家が。

36 :名無し組:02/05/04 02:38
>>35
ハァ? お前ヴァカ?
2ちゃんあんか見てないで、とっとと死ねよ、カス

37 :名無し組:02/05/04 02:41
>>36
必死ですね。

38 :名無し組:02/05/04 02:45
>>37
お前がな

39 :名無し組:02/05/04 02:47
>>37
おい、涙目だぞ。
ハンカチ貸そうか?

40 :名無し組:02/05/04 03:37
     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 氏ねよおめーら
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/


41 :名無し組:02/05/04 04:54
>>36
幾ら煽られたからと言っても簡単に『死ね』なんて言葉を書き込める
ようじゃ、精神年令小学生以下だよ。ここが2chであってもね。

別に誰の肩を持つ訳でも無いけれど、言い争った際にそんな事を
考えてる要じゃ一生クライアントは付かないんじゃないよ。
忘れるなよ、お前が仮に代願屋で有っても、人命第一の器を作る
事が前提なのが建築ですよ。それを『死ね』だなんてね。恥ずかしい
限りではないですか?

42 :名無し組:02/05/04 06:09
>>17
一定の水準ってなんだ?
その水準こそが「好き」「嫌い」で引かれてるんじゃ無いの??


43 :名無し組:02/05/04 06:35
とんだクソスレだな。

44 :名無し組:02/05/04 06:35
>>13-44
透明あぼーん推奨。

45 :名無し組:02/05/04 10:13
     ___
    /     \    ぽっ・・・
   /   ∧ ∧ \
  |     ・ ・   |    ________
  | ///)●( |  /
  \     ▽   ノ < 愛してるぞおめーら
    \____/   \________


46 :名無し組:02/05/04 11:39
>>44
自分もかよ!

47 :名無し組:02/05/04 11:40
>>41

あのー、言ってて恥ずかしくないですか?

48 :名無し組:02/05/04 12:49
業界内部の賞はすべて出来レース。

ノーベル賞もある意味できレース

49 :名無し組:02/05/04 12:58
出来レース、出来レースって言うけど、
結局獲れない人のひがみでしょ?

ここに来て「出来レース」なんて言ってる奴は、
ただの受け売りだろうな。
学会賞の選定に関わっている奴がいるとも思えないし(w

50 :名無し組:02/05/04 13:32
学会賞は運が良ければ取れる

51 :名無し組:02/05/04 21:51
>>49 禿堂!! 悔しかったら受賞してみろ>>ALL

52 :名無し組:02/05/04 21:57
受賞しましたが?

53 :名無し組:02/05/04 22:16
まあまあ皆さん、落ち着いて。
建築雑誌の(大体毎年)8月号に学会賞の審査講評が載るけど、
あれを読んでみると「できレース」とは思えないけどね。
受賞作品に対して結構手厳しい講評が載ることも多いし。

ところで、設計作品だと学会賞以外にも例えば各県建築士会賞
とか吉岡賞とかあるでしょ。受賞できるとしてどちらがうれし
いんだろう。
俺は設計はしたことなく、どちらかというと論文書きの分野の
方だから、やっぱり建築学会賞は別格扱いって感じだけど。

54 :名無し組:02/05/04 22:27
>>52
名前と物件名を言え

55 :名無し組:02/05/04 23:42
>>53
JIA新人賞、吉岡賞、鹿島賞。
学会賞とるまえにこのへんは押さえておきたい。

56 :名無し組:02/08/19 18:27
そろそろ季節。


57 :名無し組:02/09/19 16:45
                   〈 ̄ヽ
              ,、____|  |____,、
             〈  _________ ヽ,
              | |             | |
              ヽ'  〈^ー―――^ 〉   |/
                 ,、二二二二二_、
                 〈__  _  __〉
                    |  |  |  |
                   / /  |  |    |\
               ___/ /  |  |___| ヽ
              \__/   ヽ_____)



58 :名無し組:02/10/29 09:59
意味無し挙げ屋さん。
ここも一言なんか書いて、あげるんだろ。



59 :名無し組:02/10/29 20:34
えとですね、皆さんちと勘違いされているかもしれませんが、
「学会賞」っつーのは作品とか論文そのものに対する賞ではなくて、
基本的には「人」にあげる賞なんですよ。
だから、「この作品で学会賞か...」と思うのはちと早計で、
「この人は今までこういう作品をつくってきて、それで学会賞を貰えたんだな」
と思うのが正しいです。

だから、学会賞は基本的に一生に一度しか貰えないわけです。

60 :名無し組:02/10/30 00:20
おまえら全員アホです

61 :名無し組:02/11/20 22:41
学会賞、くれ。

62 :山崎渉:03/01/11 16:35
(^^)

63 :名無し組:03/01/13 02:21
はこだて未来大学だけど、作品賞と作品選奨のダブル受賞でしょ。これってあり?
千葉大の先生方、絶好調ですね。奨励賞は東工大から二人、これもすごいね。

64 :名無し組:03/01/13 03:13
>>61
建築学会会館一階の売店で売ってますよ。
毎年度、先着20名。

(学会賞なんてそんなもんでしょ)

65 :名無し組:03/01/13 11:38
論文賞ってどのくらい権威ある?

66 :名無し組:03/02/09 01:20
良スレの予感 


67 :名無し組:03/02/09 01:31
>>65
研究者であれば、そりゃぁ相当の。

68 :山崎渉:03/03/13 13:47 ID:???
(^^)

69 :名無し組:03/03/27 13:20 ID:???
age

70 :名無し組:03/03/27 15:17 ID:???
建築に関する賞は、10年くらい経った作品から選考対象にすれば?


71 :名無し組:03/03/27 16:49 ID:xogqAnQy
>>70
そうだね。
ものによっては、10年後、悲惨な状態になっているw
使い勝手の評価も、充分に評価が欲しいってこともある。

72 :名無し組:03/03/27 17:17 ID:???
それはいいかも。
利用者にアンケートでもして決めたらおもしろいかも。
逆に不評なものも選ぶとか。

73 :名無し組:03/03/27 17:55 ID:xogqAnQy
>>72
自称建築家たちが総崩れしそうで面白いかもw

74 :名無し組:03/04/14 14:35 ID:???
age

75 :山崎渉:03/04/17 09:02 ID:???
(^^)

76 :山崎渉:03/04/20 04:44 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

77 :名無し組:03/05/18 17:01 ID:jh/IbF4j
いくらおかねをつめるかにかかっているよ。
びんぼうにんじゃあむりだね。

78 :山崎渉:03/05/21 22:06 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

79 :名無し組:03/05/22 01:22 ID:n4fLaJFK
建築会館に飾ってあるパネルを見てきたよ。

80 :山崎 渉:03/07/15 13:11 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

81 :名無し組:03/07/15 14:10 ID:???
俺の友人が建築学会の優秀修士論文賞を取った。で、その後ゼネコンに
就職、現場に配属。
現場での新人歓迎会があったそうなんだけど、自己紹介の時に「学生時代
何やってた?」というお題があって、
「○○の研究で優秀修士論文賞取りました」
と言ったら、周りは誰もその意味も価値もわからなくてまさに( ´_ゝ`)フーン
くらいの反応しかなくって、しかも、次に自己紹介した奴が、
「4年間、空手やってました」
とか言うとやんやの大喝采になったらしく、友人としては悔しくてたまらん
かったらしい。

82 :名無し組:03/07/15 17:38 ID:???
現場なんてそんなもんだろ。
頭のいい奴にはつらいこともあるかもな。

83 :ヴァー@サイケレデックス:03/07/15 22:57 ID:???
最初からここまでみた。。

つまんねえ。。

あと、なんとかえきがいいとかわるいとか???
しらねえよ、きおくにねえな。そんな駅に価値はねえ!!

84 :名無し組:03/07/16 09:15 ID:6jEDdBcH
最初からここまでみた。。

デキレースだっていう奴に対しての反論がウケタよ。
いってること後三秒考えた方がイイょ みたいな。

85 :名無し組:03/07/16 10:42 ID:C7sE6tdO
学会賞取るにはある程度の水準は必要。
しかし、民間よりも大学の先生の方が貰いやすいのも確か。
大学で上に上がるために一番手っ取り早いネタだから。
最近では、教授に推薦するための箔付けに賞を出す場合もある。
これは、教授打診時期と、学会賞の審査時期を見ればまるわかり。
あとは、その時の選考委員の顔ぶれが大きく左右する。
>>11の時は、西澤さんが強力に引っ張り上げた。Anさん、西澤塾の門下生だから。

86 :名無し組:03/07/16 11:04 ID:???
そんなものですか。

87 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:26 ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

88 :名無し組:03/08/04 20:52 ID:AvG++B7f
今すぐ会いたいの。ひろみはあなたなしじゃもうだめみたい。

私、ここにいるから・・・・・探しに来て、くれる?

7日間会費フリー、10分間無料になってるの、だから来て。

あなたに会えなくちゃ、寂しくて死んじゃいそうだから

待ってます。来てくださいね!

→→→http://www.gals-cafe.com

89 :名無し組:03/08/15 19:09 ID:???
dekire-suda

90 :名無し組:03/08/16 07:30 ID:UgcnLRyU
建築がらみのコンペはみんなそう、デキレース。
もちろん学生コンペもね。
そうじゃないように見せてるだけよん。

91 :71 ◆jvABj0kTAY :04/01/10 16:04 ID:???
>>72
禿同

話は変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
 発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
 外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
 さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

いきなりこんなこと書いてすまそ・・・・
GBAとくらべてみてどうですかね?(シェアのことは抜きで)

92 :名無し組:04/03/19 00:31 ID:938mHnNM
     /´o ヽ    閑古鳥がこのスレに飛来しました。
   ,.ィゝ     l    
    ̄ヽ     l
       l     ヽ___
     /  ,,...---`ニニニ==、,,__
     l  / ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ l三三三>
      |  iヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ/三三/''ー- 、
     ヽ. ヽ、ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ.∠三=‐''´>‐--‐'

93 :名無し組:04/03/19 03:19 ID:???
ね、バーチャル建築学会ってどう成ったの?w
確か2ちゃんねらーによって潰された記憶が。。。キモ顔とかどうしてるかな

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