5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■□■ランドスケープの夜明け!■□■

1 :名無し組:02/11/30 09:42
いつかこの日がくるのであろうか。。。。

語り合いましょう!

2 :名無し組:02/11/30 09:43

/ ̄ ̄ ̄ ̄\
          (____人  )
          (-◎-◎一  ヽミ|
            ( (_ _)     9)
          ( ε   (∴  |_           せ〜〜〜ふ
       ____ヽ______/ヽ___)( ̄( ̄ ̄ ̄|)
     (ミ_|__( (ミ_|____) ヽ. ヽ:::::ヽ:::::::ヽ
           (           ⌒ヽ:/::::::::丿
            ヽ          |  ‖:::::::丿   (´⌒(´⌒
                  \        |  ‖::::ノ  (´⌒  (´⌒
                   ゝ____丿__‖ノ_(´⌒ (´⌒               ズサ−−−−−−−−−ッツ

(*^_^*)getで〜す!!

俺はついに、このスレの2をゲットをした。
感無量だ。5年間、このスレの2をゲットする為だけに耐えてきた。
雨の日も、風の日も、雪の日も、サボらず地道にこのスレの2をゲットするためだけに
修行してきた。
 やめたい日もあった。くじけそうになった時もあった。自分に負けそうになった日もあった。
そして「なんで俺は、2をゲットしたいのだろう。」と疑問に思った日も、あった。
だが、俺は5年間頑張りとおした。そして、そしてついにこのスレの2をゲットしたのだ。
 何をやっても中途半端だった今までの俺。 勉強も、部活も、恋愛も・・・。
本当に何をやっても中途半端だった。だが、俺はこのスレの2をゲットした今、
変われたような気がする。堂々と胸をはって生きているような、すがすがしい気持ちだ。
ありがとう、2をゲットさせてくれてありがとう。

俺は今から叫ぶ。修行に耐え抜く事が出来た、やり遂げる事が出来た俺自身に向かって叫ぶ。
「2ゲット」と。

3 :名無し組:02/11/30 09:44
  /⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ))    |   今度はomaeが逝くぞ!
  (   从    ノ.ノ      |    
   ( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\     |   万歳
   |::::::  ヽ     丶.   |    
   |::::.____、_  _,__)  ∠    万歳
  (∂: ̄ ̄| ・ー |=|・ー |   \_________
   (  (   ̄ )・・( ̄ i
   ヘ\   .._. )3( .._丿
 /  \ヽ _二__ノ|\
/⌒ヽ.   \__/\i/\_|    
|   ヽ       \o \  
|    |          \o \

,rn
  r「l l h
  | 、. !j
  ゝ .f         _
  |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、   
  ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. 
 ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)      
  |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ    将軍様がゲットニダ
  \    \.     l、 r==i ,; |'    >>3拉致しますた
   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___    >>4生きていますた
     \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\  >>5死んでいますた
      \  /    /        /  |.  >>6生きていますた
        y'    /o     O  ,l    |  >>7死んでいますた

4 :名無し組:02/11/30 12:58
土木の技術力のない造園屋先生達には夜明けなんか来るわけない。
プロのシビルエンジニアが造園をすこしかじったらすぐにおまえら消えてなくなるはず

5 :名無し組:02/11/30 13:00
煽りじゃないがおまいらいいかげんにあきらめろよ。

6 :名無し組:02/12/01 02:45

でかいチンコくらえ

∧_∧
     ( ´Д`)
     /⌒    ヽ
    / /    ノヽ    _ー ̄_ ̄)',  ・ ∴.'  , .. ∧_∧ ∴.'.'  , .
    ( /ヽ   | ) --_- ― = ̄  ̄`:, .∴ '      ((( #)゚Д゚) .∴ '
    \ /  _, -'' ̄  = __――=', ・,' .r⌒>  _/ / ・,' , ・,‘
      (   _~"" --  _-―  ̄=_  )":" .' | y'⌒   ⌒i .' .   ’
      |   /,,, _―  ̄_=_  ` )),∴. ).  |  /  ノ | ∴.'∴.'
      |  / /   ―= _ ) ̄=_)   _), ー'  /´ヾ_ノ
      (  ) )      _ _ )=  _) ,./ ,  ノ  '
      | | /          = _)  / / /   , ・,‘
      | | |.               / / ,'  , ・,‘
     / |\ \            /  /|  |
     ∠/   ̄            !、_/ /   )
                           |_/

7 :名無し組:02/12/01 02:54
ほらよ 糞持ってきてやったよ

ノ⌒ 丿
                   _/   ::(
                  /     :::::::\
                  (     :::::::;;;;;;;)_  
                  \_―― ̄ ̄::::::::::\
              \  ノ ̄     ::::::::::::::::::::::)  /
                \(     ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人/
                / ̄――――― ̄ ̄::::::::\
               (    ● \__/::●:::::::::::::)
                \__::::::::::\/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ

8 :名無し組:02/12/01 02:56

この番組は良い
  ::::::::::::::::::::                        ::::::::::/ ):::::::::
:::::(\:::::::               _人           / / ):::::::::::
:::::/\\             ノ⌒ 丿        /  / /ヽ::::::::::::
:::: ヽ \\         _/   ::(        /  / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\      /     :::::::\      l  三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ     (     :::::::;;;;;;;)    /   二 / /::::::::::::::::::
::::::: ( \ ヽミ ヽヽ    \_―― ̄ ̄::::::::::  /    二 ___/ヽ ...::::::::::::::
::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ  ノ ̄     :::::::::::::: //   ニ _______/   ...:::::::::
:::.   ヽ____  ニ ヽ ( ´Д`  ::::::::::::::;;;;//    ニ ____ノ     .....::::::::::
      ヽ___,  ニ/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\ ニ ___ノ +   + ....:::::::::
        ヽニ -‐(        :::::::::::::::::::::::::::::::::≡ __ノ+ ┼ *:::::::::
         ヽ---\__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ_ +  ┼  .::::::::::
 :::::...     + ┼ +   +    ー-、___~'''''ー-、   :....::::::::::::
  :::::::....     + ┼    *+     +~~'''ヽ ..:...::::::::::::::::::::
   :::::::::::::::::.....    +   * .   ┼  :....:::::::::::::::::
    ::::::::::::::::::::....: + *     +   .....:::::::::::::::::

9 :名無し組:02/12/01 02:57

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~ /|    タカクカイマース
         /           /組 .|
        /           / る  |
      /           / こ    | ∩
    【◎ 】      【◎ 】/ め  /る\// / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~| お  ( ´∀`)< いらないクソスレはありませんか〜?
 ∩/|   廃品回収    |  /こ\∩  )  \
 \( |_________| ( ´∀`)///|     \__________
   (/≡≡≡≡≡≡≡≡≡7/   )/ /
   ///お\廿/め\  //| U /  /| クソスレ回収に参りました〜
  //(´∀` )(´∀` ) // | /  /||||
[]_// ((⌒) )(    )//[]ノ/  /
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |    /
 |     (O)       |   /
 |品○_____○__品|  /
 (__________)

10 :名無し組:02/12/01 02:58
              _
..            //.|
           //./.|.     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          //./ | |     | すんません、すぐ処分しますんで…
        //./|/:.| .|     \_ _____________
        □/ / //| |.        |/
        | |/.;;;;//. | ||.
        | | ;;;;;;//  | |||   l⌒)=|ニ二フ
        | |.;;;//   | |.||   ∧.|.∧
.    ∧ ∧ | |.//.   | | ||.  ( ・∀・)
   ( ・∀・).| |/.    | |. ||  |   )               ワイワイ  ガヤガヤ
 __(    ).| |___. | | || __.| | |____
    | | | | |.   //.| ̄ (__(__).   /.|          ∧_∧ ∧_∧ ∧ ∧
   (__)__)| |.  //  |.         //|         (´-`;)(@・ )(;´∀)(
        | |.//∧ ∧| イヤァァァ〜  //  |        ∧∧ ∧ ∧. ∧_∧ ∧∧
       (..| |/ (;´Д`) ←>>1 //.   |       (∀・ )(ー゚* )(   )(´∀`
     (⌒ .| |    / ̄ ⊂.⊃.  .//   /      ∧_∧ ∧ ∧ ∧ ∧. ∧_∧
..∧ ∧    ̄| |  /    └─┘//   /       <_`  )(´・ω)(д゚` )(   )(
( ・∀・)   | |/         //   /       ∧_∧ ∧ ∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧
(    ).   ~~        //   /        (   )( ゚∀゚)(`   )(   )(゚д
. | | |            //   /        ∧_∧. ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(__)__).         //   /         (д- )(   )(*゚ー゚)(TдT)(∀` )

11 :名無し組:02/12/01 03:01
ランドスケープ関係の仕事で 4ヶ月かかる仕事で 250まン
トンネル関係の仕事で 4ヶ月かかる仕事で 400マソ

もちろん技術に大きな差はあるが…       

そんなに造園したかったらご近所の庭からまず自分色にデザインしてればぁ

技術もねえのに明日があるかなんて言ってんじゃねえよ ぶぁーか

12 :名無し組:02/12/01 18:28
       クソスレ ワーショイ!!
     \\  クソスレ ワーショイ!! //
 +   + \\ クソスレ ワーショイ!!/+
        ∬ ∬    ∬ ∬    ∬ ∬  +
   +     人      人      人     +
         (__)    (__)    (__)
  +    (__)   (__)   (__)     +
.   +   ( __ )  ( __ )  ( __ )  +
      ( ´∀`∩ (´∀`∩) ( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ (つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ  ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)

13 :名無し組:02/12/01 18:49
植木屋は謙虚に生きろよ

14 :名無し組:02/12/07 00:44
ランドスケープと建築
両者は一帯でやるべき。設計者も分けることはない。

15 :山崎渉:03/01/11 16:32
(^^)

16 :名無し組:03/01/26 17:30

||
                 ||
                 ||
               (  ☆)
              /     ヽ
              | |    | |
              | |   .i. |
              | |    | |
              ∪   , .|J
               |  |  | 
               .|  .| .|  .
                |  i .ノ
               / イ イ
               |  | |
               | .| | .|
              ( i ( i 
               し  し
                ;
             -━━━━━━-

17 :名無し組:03/02/04 15:14
お仕事の無いご時世、ランドスケープに携わる人達、絵ばかり描いてる。そんなにスレに描きたいの?

18 :名無し組:03/03/09 16:01 ID:???

19 :名無し組:03/03/12 14:00 ID:???
   ∧ ∧,                         ∧ ∧
    (・ω・`)⌒ ̄`ヽ                   (゚ Д゚)
      (  ー\  _」_, ' ⌒`ヽ         _   ___ __________
       \   、 ( ノ 、ー'⌒`   \       
         \ (_ノ   ) _,-―   、          /     /; .、ヽ、
.          /'`    / \             ,.⊂人, .、, ,ノ;. 、:,. ; .':.、._    /i
.         / /    (   `ヽ、        ;'-д-、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
       ≠  / 、     >    _ >      '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
       ≠   /  \_/〉 ー"_ノ     ⊂ニニニニニニニニニニニニニ⊃
.   ∠__ ノ    (_/

20 :名無し組:03/03/12 14:00 ID:???
   ∧ ∧,                         ∧ ∧
     (・ω・`)⌒ ̄`ヽ                   (゚ Д゚)
      (  ー\  _」_, ' ⌒`ヽ         _   ___ __________
       \   、 ( ノ 、ー'⌒`   \       
         \ (_ノ   ) _,-―   、          /     /; .、ヽ、
.          /'`    / \             ,.⊂人, .、, ,ノ;. 、:,. ; .':.、._    /i
.         / /    (   `ヽ、        ;'-д-、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
       ≠  / 、     >    _ >      '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
       ≠   /  \_/〉 ー"_ノ     ⊂ニニニニニニニニニニニニニ⊃
.   ∠__ ノ    (_/

21 :山崎渉:03/03/13 13:56 ID:???
(^^)

22 :名無し組:03/03/18 02:11 ID:???
植木屋を始めて7年になります。2年前に師匠である父がなくなり、一人で個人の庭の剪定を中心にやっています。 
仕事をしていくうちに自分の今の実力ではお客さんに迷惑がかかるのではないかと思い始め、将来も不安です。
また造園設計なども勉強したいとも思っています。設計、施工の経験など殆ど無いのですが、設計事務所、設計施工会社など働きながら実力を身に付けられる所の情報探しています。

23 :名無し組:03/03/26 12:39 ID:???
83年のパリ、ラヴィレット公園のコンペで日本の造園側の敗北うんぬんというのを雑誌等でよく目にします。
ラヴィレット公園自体できあがってみると殺風景のハリボテ公園ともおもわれているふしもなきにしもある。
確かに日本のランドスケープで公園というものに緑地への異常なまでのこだわり。
どうもこの国ではなにか公共事物でも一番ほしいのは公園とか原っぱとかってなるんですよね。
ホントは全国どこでもディズニーランドのようななにかアトラクション施設のような気が・・。
だって地方からだとディズニーランドって行くのでまず大変。

24 :名無し組:03/04/05 00:38 ID:???
ラ・ヴィレットのコンペについて「日本の造園の敗北」っていうハナシは、後になって日本の造園が
被害妄想的に大げさに騒いだだけです。有名なのは審査委員のひとりだった磯崎さんのコメントだけど、
あれは別に造園をこき下ろしているだけじゃなくて、建築も含めた当時の日本勢全体が、「プログラムに
忠実におとなしくまとめているだけ」なのを危惧している記事でした。ラ・ヴィレット公園のコンペの
結果は「都市の公園」の新しいありかたとして、牧歌的な緑を持ち込むだけっていうのは古い、という
評価だったわけで、その「読み」自体が間違ってなかったのはその後のランドスケープの流れをみれば
明らかだと思いますけど。

実際にできたラ・ヴィレット公園が、大騒ぎした割にはつまんねえじゃねーか、という意見には賛成
だけど、逆に日本の造園はそういうラ・ヴィレット公園の評価を無邪気にうれしがりすぎのように思います。

>どうもこの国ではなにか公共事物でも一番ほしいのは公園とか原っぱとかってなるんですよね。

「造園的な公共施設として何が必要なのか」という問題でしょうか?
それとも「公園はほんとに必要なのか」ということ?逆になぜ「公園=原っぱ」って思うんでしょうね?

>ホントは全国どこでもディズニーランドのようななにかアトラクション施設のような気が・・。

そうかあ?バブル以降、全国で閑古鳥が鳴いて潰れまくったのはそういう「なんとか村」みたいな、
ばかな地方のテーマパークじゃなかったでしたっけ。

25 :名無し組:03/04/11 00:32 ID:zfsMeKE+
>だって地方からだとディズニーランドって行くのでまず大変。
たしかにバブル以降、全国で閑古鳥が鳴いて潰れまくったのはそういう「なんとか村」みたいな、ばかな地方のテーマパークだけど
どうもいっぱんにはサンリオだとか色々問題おこしてくれたユニバーサルだとか、なんだかんだいっても造りまくっている。
どうも余計なこと、なんかへんな仕掛け人みたいなのがしゃべってるのか。

26 :山崎渉:03/04/17 09:15 ID:???
(^^)

27 :山崎渉:03/04/20 04:41 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

28 :名無し組:03/04/25 23:54 ID:???
  ∧_∧
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V ^^ )/
 (_フ彡        /  ←山崎渉

29 :名無し組:03/04/30 08:21 ID:nCvCSbXH
ラ・ヴィレット公園ってディテールだけで、
空間構成が昔の安藤建築並にツマラナイね

30 : :03/05/16 12:48 ID:???
あげ!

31 :名無し組:03/05/16 13:09 ID:???
ラヴィレットが「日本の造園の敗北」って、なんだよそれ。

「ランドスケープが建築に敗北」と言われたんだよ。

ランドスケープ側の委員はチュミの案を理解できず、猛反対して、
それを建築側が押し切ったからね。

日本なんか関係ないって。

32 :名無し組:03/05/17 01:17 ID:RW62EHIn
磯崎さんが建築文化でかいたあの文章、まあ日本の敗北っていうのは、日本勢が応募総数で占める割に振るわなかってことだよね。
日本の建築家チームもあんまし振るわなかった。

33 :名無し組:03/05/19 12:18 ID:U3UMbGEk
>>25
まず、公園作るよりもテーマパーク作れって言いたいの?
そういう単純な思考が、バカな地方のテーマパークを増やしたわけでしょ。
そもそも、ディズニーランドと都市公園を同列に並べていることが理解しかねます。
企業と自治体、資本が違うでしょ。地方のテーマパークは3セクが運営してる場合もあるけどね。

ランドスケープ的に議論するならば、もっと違う視点でモノを言ってほしい。
経済的に地方にディズニーランド作るなんて無理なのはわかるでしょ?
ただ、ハードとしての開発は無理だとしても、運営に関しては見習うべきところはある。
利用促進をはかれるような企画運営能力もランドスケープアーキテクトには必要。

「テーマパーク的デザイン」を「場所そのものよりも、その施設の性格の演出が優先する」と広く解釈する。
これは造園/ランドスケープが非常に陥りやすい穴ですよね。
そういう意味では、癒しとか環境共生とか自然と触れ合うとか、テーマパークの目白押しだよな。昨今。

34 :名無し組:03/05/19 22:33 ID:JsmqD2tZ
>>32
そうだね、ことは単純な話なのにみんな深読みしすぎ

35 ::03/05/21 12:27 ID:WLYZRhWt
ちょっと補足します。
テーマパークの運営に見習うべき点があるとは言ったけど、それは単なる真似をしろという意味でないことは分かってもらえますよね?
テーマパークに限らず、企業がイベントなり商品なりを企画する際には、まずターゲットを決め、そのライフスタイルや商品の需要などについて十分な市場調査を行う。
その結果をしっかりと把握した上で企画を提案しますよね。それは、利益の追求という企業として当然の目的があるからです。
公園を造る時、自治体は造ることを目的と考えて、完成した時点で満足してしまいます。
「住民が公園を造れといったから造った、あとは自分達で使ってくれ。」ってな感じですよね。
だからどんな公園を造ろうかなどとあまり深く考えず、紋切り型の公園が溢れ返ってしまうのかと。

>「テーマパーク的デザイン」を「場所そのものよりも、その施設の性格の演出が優先する」と広く
>解釈すると、これは造園/ランドスケープが非常に陥りやすい穴ですよね。

これはまさに同感です。ディズニーランドやUSJなんてのは、アニメや映画の世界観が確立してるから。
地域性を無視しても内容的にはほとんど影響はないでしょう。どこに造っても一緒。

36 :山崎渉:03/05/22 00:15 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

37 :名無し組:03/05/23 12:41 ID:???
>ディズニーランドやUSJなんてのは、アニメや映画の世界観が確立してるから、
>地域性を無視しても内容的にはほとんど影響はないでしょう。どこに造っても一緒。
それに対して公園というのはその周辺に住む住民が主役であり、その地域の特性を汲み取ってその土地が持つ世界観を演出してあげることが大切かなと思います。
私のイメージとしては、気仙沼の「安波山みなとの見える丘公園」がその一つかな。

38 :名無し組:03/05/24 00:27 ID:OAiGMEk0
> 地域性を無視しても内容的にはほとんど影響はないでしょう。どこに造っても一緒。
ディズニーが、日本での敷地を選定しているとき、富士山の麓の候補地を断って埋め立て地を選んだという話を聞いたことがあるんだけど
「背景に富士山が見えて欲しくない」という気持ちはわかる。面白い話だと思った。
無視というより、積極的に地域性を「なかったことにする」ことで、ああいうテーマパークは成立している。
だから、ヴィーナスフォートとか横浜ラーメン博物館みたいな空調の利いた閉鎖空間は、テーマパークとして、より「進化」しているような気がします。
でも一方で、町おこし的に作られるテーマパークは、誇大に、無理なくらい「地域性」を表現しようとしますよね。
ほとんどこじつけみたいに。地域性っていうキーワードも、「自然」と同じで、ハズすと痛いよね。
地域性とテーマパーク、っていうのも深い話題だな。
木曽川の「河川環境楽園」なんていう「公園」があるけど、これなんか完全にテーマパーク。
http://www.hakkenkan.go.jp/hakkene/info.html
しかもこれは、地域の「集客施設」として成功したと言われている。
そんなことを言われてしまうと、湿原の近くにミニ湿原パークを作ったり、干潟を干拓したあとに「干潟ビオトープ」なんてのを作ったり
する自治体が出るんじゃないかと心配です。

> 私のイメージとしては、気仙沼の「安波山みなとの見える丘公園」がその一つかな。
検索してみたら、設計は高野ランドスケープなんですね。
僕は見たことないんですが、具体的にどこを評価していますか。

39 :名無し組:03/05/24 00:35 ID:???
            O 「「「l
              o \. V7
             ○`) |  |         r‐、
               (⌒) o |  |         >、,>
        ____`o ○ |  |.       | |
      //      |O。゚-ト、. |      | |
   .//| /(・) ∩ |o.  | | |  /\ | |
    |//|       |   | | | /   | | ̄`l     /\
    |//|   (・)   \_| |─/    /く  |   /  r、/`ーっ
    |//  \           | /   /  |  \/\/  `ー'"
    |/  ヽ__       //  /   |     /
   mn____|___r──l__/    |    /
   ヽ_______|__ノ────' ──''"
                   ┏┓┏┓
                   ┗┛┗┛
      ┏┓  ┏┓   ┏┓  ┏┓  ┏━━━━┓
    ┏┛┗━┛┗┓┏┛┗━┛┗┓┗━┓┏━┛
    ┗┓┏━┓┏┛┗┓┏━┓┏┛   ┃┃
      ┗┛  ┃┃   ┗┛  ┃┃     ┃┃
         //        //   ┏━┛┗━┓ 幺夂
        //        //    ┗━━━━┛ 小 ミ

40 :山崎渉:03/05/28 14:42 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

41 :名無し組:03/05/30 17:10 ID:jVRmnhkK
大阪の老舗造園コンサルが倒産いたすますたね。
都○緑○研究所だす。
事前通告なしに所員当日解雇と聞いていますが、ひどい話ですよね。

42 : :03/05/31 01:53 ID:???
会社名を漢字三文字からカタカナに変えた、あの会社は?世田谷区にある・・・。
でも経営者の資産がむちゃくちゃあるから潰れないって話ですよ。あっ、経営者が事業に飽きちゃわなければ・・の話ですよ。
社名を変えたときに、事業内容も変えて音楽CDの制作とか、玩具用ロボットの制作販売、コンピュータソフトとハードの開発なんかも新しく入れたみたいですから。

43 : :03/05/31 01:54 ID:???
一方的に支払いサイトを延ばしていた東?園。
取引業者のうち、「それではやっていけません」といってきた業者の中からここは困るな、というところだけ支払いサイトをもとに戻しているらしいです。
「仕方がないか、うちはつきあい長いし・・」と善意で承諾したところはもちろんそのまま100日。
「正直者が○○を見る」みたいな感じですか・・・。
ちなみに友人の会社は「そんなの困る」と返事をしたら、「じゃあ、取引やめます」といわれたそうです。

44 :名無し組:03/06/04 16:41 ID:jxSLN4Zc
東京の老舗「東○園」。関西のコンサルタント集団に買収され、社名も変更に。年初の挨拶でいきなり壇上の黒板がひっくり返ると「新会社名○○○○」
とかなっていて、「新役員名」としてずらっと知らない名前が出てた、とか。
人事は現社長が会長に(引退?)現常務(息子)が社長に、ということで、あとの元役員は全員クビ。
新役員たちは、関西でユニバーサルスタジオの仕事に携わっていた、と紹介されていたたとか・・・。
投稿円の新社名は「グリーンワ■ズ」だ。。。ありきたりな名前になっちゃったな。
創業100年の老舗でしたが、何代目かの経営者が無能で、経営を外部の人間に任せて、事実上会社を従業員ごと売り飛ばし。
新経営陣は今までの取引先、顧客等はどーでもよい、という態度でいるようです。
造園関連の事業は、縮小・廃止の方向に進むことと思われます。日比谷、第一に次ぐ規模の会社だと思っていたのに残念です。

45 :名無し組:03/06/06 00:37 ID:???
私は大阪の建築屋だけど、東○園?聞いたことがないな。何屋さん?
手形のサイトを一方的に伸ばしてくるのは資金繰りがきつくなってるに違いないけど。
建築屋なら、いまどき危なくない建築屋の方が少ないくらいだ。そこの主要得意先がどっかのゼネコンとか青木とかなら要注意かも?
うちは青木とはとっくに縁きってるけど、大阪では青木に踏み倒された人が、回りに結構多い。
やっぱり大きなゼネコンが逝くと影響大きいなって痛感。下請けだけじゃなくて建設と関係無い商品を納入しているところとかも。

46 :名無し組:03/06/12 12:18 ID:???
2003年度 日本学術会議 都市地域計画シンポジウムのご案内

1.テーマ 『自然環境共生の大都市像』−21世紀の都市づくりコンセプトを求め
て−

2.開催主旨
 ポスト都市再生に向けた21世紀の都市づくりコンセプトが求められている。
 これまで本専門委員会では3回の世紀末シンポジウム、大深度地下利用のシンポジウムを開催して、これからの大都市の課題
展望について総括的な議論を行ってきた。その成果をベースにこれからの都市の具体像を描くことを目的として、自然生態系と
都市の人工的環境を支える技術とが真に融和した持続可能な大都市の将来像、およびそれを可能とする社会制度について展望する
シンポジウムを開催する。

3.日時、内容等

(1) 日時:2003年7月7日(月) 13:30〜17:00
会場:日本学術会議大講堂(千代田線「乃木坂」駅5番出口左折すぐ)
    東京都港区六本木7丁目22番34号 TEL:03-3403-1056
主催:日本学術会議 社会環境工学研究連絡委員会 都市地域計画専門委員会
共催:(社)地盤工学会、(社)土木学会、(社)日本建築学会、(社)日本造園学会、(社)日本都市計画学会、日本テレワーク学会、(財)日本地域開発センター

4.問合先: 横浜国立大学 佐土原聡 
 TEL:045-339-4247

47 :名無し組:03/06/13 22:54 ID:???
これって日比谷花壇、第一園芸のこと?だとしたら花の方の東光園のこと?

48 :名無し組:03/06/24 12:44 ID:???
世襲による放漫経営の果てに社名と代表権を売り渡した世田谷の老舗造園会社。
創業者の次男(現○○○緑化会長)がいた十数年前の話。
二代目の創業者の長男が亡くなったとき、どーしょーもないエンジニアの三男が財産独り占めを狙う。
子供のなかった長男に、自分の息子を養子にあてがって、広大な会社の敷地と財産を自分のものにした。
それ以来、良い社風はなくなってしまったのよ。
特に最近、放漫経営の果てに会社の経営をテーマパーク事業であぶれた人間達に乗っ取られた後は、続々と人も辞めている。
いまや仕事なんかほとんど外注への丸投げだよ。
36歳になる新社長は、イタリアに家具展を見に行ったり、GW後は世界一周旅行らしい。
それに対して勤続三年、二十代半ばの社員の手取りは15万円もない。おまけに月〜土、毎日12時間以上働いている。
稼いだ金はみんな創業者一族が使う。会社名が変わってもこの図式は変化がない。
新経営陣の取締役うち一人が首になったようです。
理由は社屋の大改装や新しいPCの大量導入等で数千万円の支出をして、経営を圧迫した、とのことです。(そんな、バカな・・・)
あげくに、起死回生のために呼び寄せた副社長、常務取締役の2名も解雇になりました。
お二人とも会社のお金をご自身の負債にあてていたのが発覚したから、という噂です。
暮れからのCIやオフィス大改装で多額のお金を使ってきたのは、どうやらこういうことのための煙幕だったということですね。
昨年2月に新役員として登記された4人の内、3人が不祥事で解雇になりました。
創業百年の老舗会社ももうだめかもしれません。新人事で煮え湯を飲まされた元役員が
「これで、多額の借金だけが残ったじゃないか!自分の財産切り崩しても社員に給料払う気あるのか、ゴラァ!」と社長に詰め寄ったそうです。

49 :名無し組:03/07/08 20:51 ID:???
世田谷にある老舗というと…植木屋の跡取を預かって育ててる、あの会社。。 俺的には良い印象があるんだが…
続々と辞めてるんだ、もったいない。あそこが作る庭とかディスプレイとかのセンス好きだったけどね。
経営が安定して従業員にとってはかえって良かったのかと思ってたよ。
数年前、会社の敷地を売ってそこに三○のマンションが建てて、社長だか会長だかが入居しなかった?。
「使い込み」がばれた?等様々な憶測が流れています。
大変興味深く読ませていただいております。続編に期待しています。
今の職場に旧会社のヒトがいます。報告しときます。。。
引き続き、仕事はある、社員も採ってる、なんとか黒字経営、な造園会社の情報 書いてくれ。

仕事はある、残業多し、親会社あり、だけど半分の社員やる気無し。利益は全て親会社出向に吸い上げられる。
減給たび重ねローン破産へまっしぐら、これも世田谷にあった造園会社だよ。
仕事できない人間ほど守りにはいってマイごますり器回していたみたいだけど成果でないので総入れ替えがあったみたい。
親会社は余剰管理職を出向に出して出向料をいただく(稼ぐ)。だから親会社の人事は「関連子会社はいいお得意さんです。(笑)」
とか言うよね。人材派遣会社の営業マンと同じ。で、やってくる連中は経営の素人で造園に無知で役立たず。
そして必要なプロパー達が辞めて行く…。困ったもんだ。
どの会社が本当に残るのだろうか? 本当の意味で造園職の人間を育成できる老舗の会社は、日本の文化を守るため国が援助すべきだと思う。学校では知識しか習得できないのだから、形態変わったとしても残すべきものだ。
ま〜国税食いまくりの造園コン猿、利益追求型造園土木会社、さらに公園緑地系のお役人は淘汰されるものとして考えるべきでしょう。

50 :名無し組:03/07/13 01:32 ID:???
まあ日本という国は人を育てるという発想自体がないんだから、できるわけないんじゃない。
公園屋の担っていた仕事がまた土木屋に戻るだけ。また土木屋の時代になるだけじゃん。どこも同じだね。
体力勝負と言われてもう何年になる?。あと何年続く?。ほんと どこも同じだな(W

東京の造園業界にはご存じの方も多いでしょうが、世田谷にある老舗造園並びに貸し鉢業で有名な○○園は・・。
創業者の孫による放漫経営の果てに昨年末資金繰りに行き詰まり、事態打開のために数人の人物を雇い入れました。
その人達は、旧態然とした当時の会計・経理にメスを入れ、経営者の信任も厚く、事務処理のためということでさらに何人もの人材をあちこちから呼び寄せました。
もともと事務処理能力の極端に低かった経営者なので、些細な書類に捺印するのに何週間もかかっていました。
挙げ句の果てにその書類をなくしてしまうことも多かった事から従業員のほとんどは事務処理が速くなったと喜んでいました。

51 :山崎 渉:03/07/15 12:42 ID:???

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

52 :名無し組:03/07/30 15:54 ID:???
ランドスケープデザイナーになるには、大学のどんな学部、学科に行けばいいのでしょうか?
今はとりあえず理系ですが・・・

53 :名無し組:03/07/30 23:37 ID:6r8POnVC
>>52
君に何度か答えてるような気がするが、日本のどの大学のどの学部をでても「ランドスケープデザイナー」にはなれない。なぜなら、ランドスケープデザイナーという資格は日本では存在しないから。
俺は今君が思うランドスケープを学んでいるけどホントに仕事無いから。こない方がいいと思うよ。俺(院生)もどちらかといえば後悔してるwようなかんじだし。

54 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:09 ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

55 :名無し組:03/08/07 12:53 ID:???
まちの中心に広場をつくる伝統は日本には無い。逆にまち中心に広場をつくるというのは西欧だけじゃない。メラネシアの未開民族の集落にも大体は中央広場がある。
イタリアのドゥオモや今挙げたメラネシアでもいえるけど、広場と宗教は始源的には切っても切れない。
そう考えると西欧の広場でのアクティビティは、日本では社寺の境内や参道が担ってきたことに気付く。社寺は大体が街の中心ではなく周辺にあり、特に神社では後背に森林を擁することが多い(これが今では貴重なバイオトープなどといわれるが)。
周辺に社会的な空間を持ってくる文化というのは少ないと思う。アフリカのファン族と大目に見てモンゴルくらいしか思い浮かばない。

公園についていえば江戸後期から明治初期にかけて西欧に留学した人が、かぶれちゃってマネしたのが日本の公園制度となった。だから日本の公園には日本人自身の文化が無くて単なる役所の都合で作った施設でしかない。
西欧のマネをして広場をつくった南米の植民都市は住民に愛されている。マヤ・アステカの時代から街の中心に広場をつくる習慣があったからだ。

西欧にかぶれちゃうと日本の広場は見えてこない。
偉そうに失礼。
v

56 :_:03/08/07 12:58 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/

57 :山崎 渉:03/08/15 18:29 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

58 :名無し組:03/08/18 11:53 ID:???
はじめまして、僕は神奈川の商科大学3年生です。今日はじめてガーデンデザイナーという仕事があることを知りました。
ガーデンデザイナーの様な仕事がしたいと思っていたのですが、こういう名前があるのも知りませんでした。
もしガーデンデザイナーになる為の専門学校があるのなら教えて下さい、お願いします。
あと、ガーデンデザイナーという仕事は具体的にどういった事をするのかも教えて下さい。
今は何も分からない状態で、経験もありませんが、将来は、庭の設計をしたり、実際手入れをする仕事に就きたいと思っています。
宜しくお願いします。

59 :名無し組:03/08/18 19:20 ID:dPlBpP4C
夜明けはないが月明かりがある 費はでないが歩けるかもしれない

60 :名無し組:03/08/22 11:09 ID:mXSLKWLa
いまランドスケープ勉強しているものですが、事務所を構えている方
いらっしゃいましたら報酬額について質問させてください。大体、
一つの仕事で何パーセントが相場なのでしょうか?

61 :名無し組:03/08/23 01:12 ID:???
>59
そういうことは道楽でやっとけ

62 :   :03/08/23 02:05 ID:???
仕事は名井よ。
現実は厳しいと思われ。

63 :名無し組:03/08/26 10:12 ID:???
仕事なしあげ

64 :コギャルとカリスマH:03/08/26 10:14 ID:qO62G+UF
http://www.asamade.net/

出会いカリスマ、即アポ、即出会い
  ○▲!”恋愛フレンズ〜”””””!
  女性返信率も何処にも負けない

わりきり〜メル友・他色々

65 :名無し組:03/08/27 15:47 ID:???
今日、鳥居支柱を立てていたら人の頭をたたいてしまいました。皆さんも気をつけましょう。
あと以前、委託監督員として行ってた現場で床堀の穴に落ちました。もちろんおじさまたちに笑われました。

66 :名無し組:03/09/12 22:00 ID:???
今日も1日中水くれやってたら、土方焼けに拍車がかかり、人前で脱げない体になってしまいました。皆さんも気をつけてください。

67 :67:03/09/12 23:24 ID:4loenBwD
3737の意見には賛成かなディズニーランドてのは、自己完結型ていうかその中
にいれば今自分がどこにいるとか全く関係ないからね。
ラ・ビレットはおれは、OMAのコンペ案のほうが好きかな。

68 :名無し組:03/09/12 23:27 ID:???
>OMAのコンペ案のほうが好きかな。

どんなところがですか?

69 :名無し組:03/09/13 07:28 ID:UcnxUwqa
俺はアリオラ案が、好きでした。

70 :名無し組:03/09/16 14:14 ID:???
前○屋外美術はランドスケープの大手ですか?

71 :名無し組:03/09/17 10:09 ID:???
前田屋外美術 民事再生法申請

72 :名無し組:03/09/19 10:34 ID:???
>前田屋外美術 民事再生法申請

バイトしょっちゅう募集しているあそこね。

73 :名無し組:03/09/19 23:09 ID:???
ランドスケープなんて格好いいこと言っても、本当は植木屋の方が儲かるんじゃない?

74 : :03/09/20 06:51 ID:???
>>73
たぶんな

75 :??E?1/2:03/09/20 13:35 ID:???
設計事務所の所員よりも、現場の職人のほうが、
時給換算にしたら、数倍稼いているのと同じ。

76 :名無し組:03/09/22 12:31 ID:???
了解しました

77 :名無し組:03/09/26 16:16 ID:???
私は、現在26歳のガーデンデザイナー兼ランドスケープデザイナーを志す関西人です。
大学卒業後、豪州ブリスベンにあるロレンス・スミス氏のの設計事務所LANDPLAN STUDIOに研修として1年半ほど滞在していました。
帰国後、大阪・東京の造園会社やデザイン事務所で幅広く緑化・庭園設計などに携わりました。
その間、王立キューガーデンに留学していた友人と共に海外の植物園や地域団体とコミュニケーションを取り情報を得、現在の日本の状態について多くの問題を持ち話し合いをしています。
確かに、私は経験も少なく知識もありませんが、行動力と体力には自信を持ち、独立に踏み切りました。
この業種に携わる先輩方たちに恥じることなくコミュニケーションを取り、経験と知識を徐々に増やしていくつもりです。
仕事を取っていく厳しさや、デザインについての提案や計画など、この掲示板を通してアドバイスが受けれればうれしいです。
また、私自身のネットワークを広げる意味で、NETに関しても、これからいろいろ挑戦するつもりです。

78 :名無し組:03/09/26 19:49 ID:???
で 何?

79 :名無し組:03/10/01 12:46 ID:???
にしても造園もおくが深いよね。建築周辺の環境整備という意味以上に委ねられて意味はおおきいように感じるし、大変な分野だと思います。

80 :名無し組:03/10/05 01:47 ID:???
ランドスケープデザイナーって日本で成立する?

81 :名無し組:03/10/09 16:41 ID:???
「緑」をつくらなければならなかった欧米に対して、
ほっといても植物が生える日本では、
緑地に対する欲求は低いので、ニーズが少なく職能として成り立たない。
公共事業で最初に切られるのは、公園・まちづくり・都市計画。
デザインや方法論を追求するのも良いが、植物のことも勉強したほうがいい。
建築からのアプローチに対して、唯一、力を出せる部分だから。
ランドスケープ・アーキテクトは小説家のようなもんだから(面白い理屈つくりゃいい)、
哲学や経済とか異分野のものを、「環境」やら「アメニティ」やらとくっつけて
物語をつくれる人材ならやっていける。それ以外は、一生安月給で積算とかやりながら
「アーキテクト」を気取ってりゃ、それも幸せだな。造園系の大学いってりゃ、
自分の才能がすぐわかるだろうし、不安を感じたら、辞めろ。時間と金の無駄。
まともな会社に勤めて、趣味で「ランドスケープ・アーキテクチュア」しとけば良い。

82 :名無し組:03/10/17 23:31 ID:???
おれは本来、建築家の職能であると思っている。

規模の大小をとわず、ランドスケープ(景観調和、環境調和といったほうがよいかもだw)は意識しながら設計をすすめている。
ビッグプロジェクトではランドスケープを専門に扱う造形事務所というのが入ることもあるが彼らはランドスケープだけでなく、手広くデザイン、造形を専門にして商売をしている。
芸大、美大の出身が多いようだ。
地方の場合は設計事務所が景観デザインとかと称して地方自治体のコンサルに加わるケースが多い。

landscape architectureは、アメリカじゃそれだけで専門学科があったし、仕事も多いみたい。
かのハーバード大学にだってランドスケープ学科があるらしいよ。
日本だったら、ある機能をみたせばいいような建築周りのオープンスペースや、道路や橋梁、河川のような土木構造物について、構造的な設計の前に景観的な設計をすることが頻繁に行われているみたい。

日本だったら建築家とか土木技術者や造園業者が兼ねているんじゃないかと考えるのは少し間違いじゃないだろうか。
現場のオッサンや構造計算ばかりやってるようなコンサル業者、平面や立面図しかけないような建築屋にはない技術じゃないかな。

83 :名無し組:03/10/22 14:24 ID:???
ヨーロッパのランドスケープは哲学的だね。
そういう哲学性というのは、案外日本庭園にも通じるものがあるのではないかな?

むしろ、閉塞したヨーロッパのランドスケープを刺激したのが日本庭園とも言えるけど。

84 :名無し組:03/10/23 12:20 ID:???
私は、高校時代の国語などで、小林秀雄や大岡信などの論説を読み、
日本庭園がいかに芸術的で哲学的かというのに魅了され、この業界に
興味を持ちました。
公園は、役所が主体でコンサルに丸投げします。しかし、ほとんど
妥協点を見つけていく作業でその中に楽しみを見いだそうとしますが、
本当に好きなものをつくるには自分の家の庭に手を入れるか、他分野
でもいいので芸術家として世界で認められるかしかないのではないで
しょうか?
国直轄の公園等だと委員会、最近では住民等を含んだ
ワークショップなんかの手法が多くなっています。
同じ妥協点を見つける上でワークショップは、かなりましだと思います。
ただ、コーディネイトする技術のみが向上し、悪い言い方をすれば騙した
ことを気づかせずに騙すようなことになりかねません。
景観などというものは、結局のところ、主観でしかなく、(こういう言い方
をすると、ある先生の信者みたいな人につっこまれますが)
全ての人が、いいデザインといえるものなどはなく、大変難しいものです。
(かといって大多数が良くないと言うものをつくる必要はありませんが・・)
委員会もワークショップも、声のでかい人を封じる手段と本当にいいものを
つくるための手段の二面性があります。
みなさんは、どのような夢をもっていますか?
また、実際に働いている方は、どんな気持ちで働いていますか?

85 :名無し組:03/10/23 14:19 ID:ZV5iubdh
>>83
京都なんか行くと、欧米からランドスケープの学生が、
日本庭園を見学に来てたりするよ。

86 :名無し組:03/10/23 14:19 ID:ZV5iubdh
>>84
スレ違いだ罠

87 :名無し組:03/10/24 12:52 ID:???
>日本だったら建築家とか土木技術者や造園業者が兼ねているんじゃないか
>と考えるのは少し間違いじゃないだろうか。

だれもそうおもっちゃいないよ

88 :名無し組:03/10/26 04:54 ID:???
公園をつくりたいんだけど何処の会社がいい?

89 :名無し組:03/10/26 19:43 ID:???
>>88
地方どこですか?
九州の業者を北海道に紹介してもどうしようもないでしょ?

あとは、国交省A級でもあたれば?

90 :名無し組:03/10/29 17:57 ID:???
>>88 遊園地でなくて公園でつか・・?

91 :名無し組:03/10/30 12:04 ID:???
まず設計事務所を探しましょう!

92 :名無し組:03/10/31 13:23 ID:Xkg4qlvy
個人で作るの?そうゆーのは都市計画専門の会社にたのむべき。
    1設計事務所に頼むのは危険かと・・・(ノウハウ持ってるトコなら話は別)

93 :名無し組:03/11/01 01:12 ID:???
一応ランドスケープを学んでいる学生ですが、建築家とかいわれたらまだ何か分かりますが、
ランドスケープデザイナーとは何をよりどころにしている人なんで消化?
詳しいこと教えて下さい。

94 :名無し組:03/11/01 03:06 ID:???
>>93
適当

気象学・地学・生物学・土木工学・建築学・物理学・化学・経済学
心理学・社会学・史学・文学・政治学・法学・・・etc

を適当にこなせばなんとかなる

95 :名無し組:03/11/03 11:01 ID:???
>93
ランドスケープデザイナーは過去の産物
地味な仕事をこつこつとだ

96 :名無し組:03/11/04 15:03 ID:???
>>94
うーん、美学が入っていないのが、ミソだね(w

97 :名無し組:03/11/07 13:09 ID:???
でも、文学はいるようだよ(wara

98 : :03/11/09 04:06 ID:???
デザイナーって・・何ていうか
そう 本人の自称

99 :名無し組:03/12/05 01:56 ID:bz68IJtx
では、アーキテクトにしましょう(w

45 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)