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建築意匠系の大学選びについて

1 :名無し組:02/12/01 14:42
将来は建築で意匠やりたいと思っているんのですが、
意匠系の就職に強い研究室のある大学を探しています。
具体的に何大学の何研究室が良いのでしょうか?
やっぱり、有名建築家がいる
東大、東工大、早稲田、東北、名古屋、京都工芸繊維
なのでしょうか?千葉や都立や筑波では無理なのでしょうか?

あと、研究室の配属は入学後の成績順なのでしょうか?
欠課も響くのでしょうか?

ちなみにもし、有名設計事務所に就職できたとして、
実際に意匠ができるのは何歳から何歳までなのでしょうか?
やっぱり、齢を重ねると部下の管理に回ってできなくなるのでしょうか?


2 :名無し組:02/12/01 15:01
何才?

3 :名無し組:02/12/01 15:39
実力とコネによる

4 :名無し組:02/12/01 16:22
この手のスレ、毎週建ってないか?
検索も出来ない>>1に大学は無理。

5 :名無し組:02/12/02 11:30
22ですが、まだ大丈夫ですか?

6 :名無し組:02/12/02 13:55
19の浪人です。

7 :名無し組:02/12/03 02:55
31のおっさんです。

8 :名無し組:02/12/03 02:57
45でリストラされたので大学はいりなおします。
まだ大丈夫ですか?

9 :名無し組:02/12/03 05:09
>>8だけ合格。
ただし家族に迷惑かけんなよ。

10 :名無し組:02/12/05 23:09
工繊をそこにならべるなyo!

11 :かい:02/12/06 12:56
神戸もいいよ!

12 :名無し組:02/12/06 13:11
>10

まぁまぁ〜 そーかたいこと言わんと仲間に入れてぇーなぁ〜

                          < 卒業生

13 :名無し組:02/12/07 06:05
神戸芸術工科大学!!
これしかない

14 :山崎渉:03/01/11 16:32
(^^)

15 :名無し組:03/01/23 21:36
千葉工業大学は?

16 :名無し組:03/01/23 22:05
別に、大学にこだわる事は無いと思うよ。
意匠系の事務所は、求人控えてるよ。
最終的には、運とコネ、とOB・OGの繋がりがポイントですな。



17 :名無し組:03/01/23 22:10
企画や商品開発といった分野ではどうなんだろうねえ。

18 :名無し組:03/01/23 22:59
意匠いくなら大学は出ないでもOK
むしろ専門いった方が近道かも
大学は、入るにも、入ってからも意匠と関係ない科目多すぎ、特に国立
ホントに意匠やりたいクチは意匠をやれる頃には疲れきって只の技術者になってます。特に東北
まあ、どこ行っても同じだろうけど・・・・個別名だしてスマン

19 :名無し組:03/01/24 00:47
返答ありがとうございます。

心配なのが、
有名建築雑誌に掲載される方の経歴を見ると
東大が多いのを差し引いても大学出身者が多いです。
例:東大、京大、早稲田、横国
それは、大学には16さんの言うとおり
「運、コネ、OB、OGの繋がり」があるからなのでしょうか?
ということは、自分に手の届くかもしれない
千葉や都立や筑波では駄目なのでしょうか?
これらの有名な建築家の研究室は関係ないということですか?

18さんがおっしゃられるように
「意匠いくなら大学は出ないでもOK」ということは、
意匠の世界の就職には学歴は皆無と考えてよいのでしょうか?
やはり、専門学校で習得する即戦力も重要ということなのですね?

20 :名無し組:03/01/24 01:30
有名建築家になることと、建築家になることの意味は違う

CADオペレーターになるのなら専門学校が一番早道

21 :名無し組:03/01/24 13:38
>有名建築雑誌に掲載される方の経歴

その有名建築雑誌ってどれのこと?
「新建築」みたいな「ミニコミ誌」のこと?
君が気にいってるのなら、そこに多く出てくる大学にいったらいい。


22 :名無し組:03/01/24 13:46
>>20
同意。
「むしろ専門いった方が近道かも」なんていっちゃう18はCADオペ。

23 :名無し組:03/01/24 13:50
>>21
「ミニコミ誌」にすらでられないからって僻まなくてもいいじゃん。

24 :名無し組:03/01/24 14:29
日本の大学4年間の授業に疲れ切るていどなら、就職そのものをあきらめたほうがいい

親の家で引きこもるのがぴったり

25 :名無し組:03/01/24 14:43
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26 :名無し組:03/01/24 14:48
今大学に入るなら、東大が魅力的。1の言う有名建築家がいて面白そう。
有名建築家の事務所に入りたいなら、専門だろうが大学だろうが関係ない、
バイトに行って気に入られる事。そのかわり、就職後の給料には期待しない事。
有名設計事務所に入れたとして、意匠は入った時から辞める時まで出来る。
だから、大学は浪人せずに入れるところにはいっとけ。

27 :本当に意匠系に行きたいなら…:03/01/24 17:51
まず、黙って作品作ること。
学生コンペに応募すること。
入選すること。
学歴だの、どの大学だのなんて関係ない。
とにかく、自分の作品をアピールすること。
コンペには、そういう力を持った若者が多く集まるので、そこで仲間を作るなり、その作品を見にくる建築家の方の目にとまったり。
とにかく、作品を作る。
これに尽きる。

28 :本当に意匠系に行きたいなら…:03/01/24 17:55
一番大事なことは、こんなところで相談しないこと。

29 :名無し組:03/01/24 22:42
27の言うことが正解だね〜
専門学校も大学もないっす・・・・悲しいことに建築の世界は・・・・
とにかく作品作ること・・・顧客の目にとまることです・・・
正直、今までの建築界は世間に対して閉鎖的だったので、チャンスですよ。実力ある者には・・・・
たとえば、住宅だと・・・東大だ早稲田の建築だなんて言ってても、現実社会じゃ日東駒専あたりの文系でたマンデベの、それも「販社」の
思い付きレベルの企画にあ〜だこ〜だ決められてんですよ・・・・
商業建築でもしかり・・・今に建築とは全く関係ないファッションデザイナーあがりに主導権全部とられまっせ〜
社会から孤立した「学会」「大学」「建築士会」どもは反省しなきゃね・・・・

30 :名無し組:03/01/26 01:17
>>29
あんまり若いモンの意欲そがんといて〜
夢あることも言わんと、ついてきませんぜ〜、最近の若モンは

31 :名無し組:03/01/26 05:55
>>29
言ってる事はわかるけど、専門学校じゃ回り道。かえって苦労するでしょう。

東大、藝大、京大、京都工芸繊維、早稲田、東工大、
理科大、武蔵美、多摩美、横国、日大、、、、

このへんで懸命に勉強しないと一定レベル以上の意匠の事務所には
入れないでしょ?
実力云々には関係ないのはわかるが。

32 :名無し組:03/01/26 10:35
にちだい????

33 :名無し組:03/01/26 11:33
コンペ応募作なり何なり自分の作品持って行って、それが良ければ
有名事務所でも何でも入れるって。(募集してれば、だけど)
自分が人に見せる為の作品を、100%自分の自由に作ったものを
用意できる時間だと思ってコンペに応募するのは、いいことだと思うよ。


34 :建築士をデザイナーと勘違い?:03/01/26 19:40
してる人が多いのでは。実際の建物を作るんだから、力学やら、設備やらも理解してなければならないわけで、意匠系といえども、デザインだけであとは設備や構造に任せるなんてのはどうかと。
第一そんなデザインじゃ、実施の段階で大幅に変わってるか、突っ返されますよ。
あと、意匠系の人は材料を知らないと。少なくとも街を歩いて気になった建物の床、壁、天井、etc何を使っているかは分かるようにならないと。
絵だけ描けばよいと思っているのかねぇ。デザインが奇抜でも、エレベータの開口の大きさが50cm四方なんて、未だにいるらしいから。

35 :名無し組:03/01/26 20:28
>34
オマイの能力じゃ、長文書くときは2回くらい校正したほうが良いぞ

36 :建築士をデザイナーと勘違い?:03/01/26 21:05
>>35
じゃ校正任せた。

37 :名無し組:03/01/26 21:38
34がダムウェーターをEVと勘違いしただけじゃないかと、、、

38 :建築士をデザイナーと勘違い?:03/01/26 23:41
>>37
ちがうよ。そうじゃなくて、図面描きましたっていって、EVの開口の大きさが小さすぎたり、階段の位置が1階と2階ずれてたり、どうみても2階の床梁が通っているところに階段がついてたり。ってすさまじい図面を描く人がいるんだよ。大学で設計の時間にかいてる作品でも。

あと、ダムウェーダーって言葉はもう使わないよ。それと、ダムウェーダーでも50cm四方では小さすぎますよ。

39 :名無し組:03/01/26 23:52
>38
学生なら許されるだろ

40 :名無し組:03/01/26 23:55
ダムウェーだーってなんだ?
ダースべーだーの親戚か?

子どもの図面に間違いがあってもしょうがないだろ
しかし京都駅の図面が、、、(以下略)

41 :名無し組:03/01/27 00:08
>>1
きついかもしれないけれど、
そんなことを考えているようだと、どの大学でも同じ

42 :おいおい:03/01/27 23:05
>>40
ほんとにダムウェーダーを知らないの?
うそだろ?
平成12年のときの法改正で、法規からは用語がダムウェーダーから小荷物専用昇降機になったけど。

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44 :名無し組:03/01/28 20:26
工学院大と理科大工
設計志望ならどっちがいいんだろ?

45 :おいおい:03/01/28 20:49
学校行ったら、設計でメシ食えるようになるわけじゃないから、どっち行っても一緒。
自分で作品作って売り込まない人は、いつまで経っても設計でメシは食えない。
設計っていうけど、お金払ってくれる人を探すことから始めるのよん。
コンペだけでいい人は別だけど。

46 :名無し組:03/01/28 22:27
>42

だから
ダムウェーだーって何だ?
ダム(おし)+ウェーター(給仕)
という意味だろうが

義務教育受けたのか?

ダムが「言語障害者(おし)」だから、過剰規制したわけだよ

うぇーだー
ってどういう意味だ?え?

何語だ?

47 :aho:03/01/28 23:52
>ダースべーだーの親戚か?

46のまともな発言もこんなことかいてるようじゃ台無し。
「ダ」と「タ」の違いくらい黙ってすごせないのかねぇ。

48 :おれっちの:03/01/28 23:58
田舎では、ダムウェーダー、エレベーダーっていって通じてる。

49 :名無し組:03/01/29 00:08
土建屋さんは訛ってるからね
キューヒ°クル
って業界用語としては○だろ

50 :おれっちの:03/01/29 00:13
田舎では、
キューピックル、でもOKです。
あと、アンボンドをアン「ポ」ンドって言っても問題ありません。

51 :名無し組:03/01/29 00:16
で38は何なんだ?

52 :名無し組:03/01/29 00:19
元はといえば
>>34がエレベータとダムウェータの違いも解らないくせにシッタカしたのを
突っ込みたかったんだろ

53 :よく知っている割には神経ないな:03/01/29 00:25
>46
>ダム(○○)+ウェーター(給仕)
>という意味だろうが
>
>ダムが「言語障害者(○○)」だから、過剰規制したわけだよ

まともに、差別用語書くやついるか!せめて、ダム(無口の)+ウェーター(給仕)って書けよ。





54 :名無し組:03/01/29 00:49
そのうち「無口の」ってのも差別用語になるよ
差別は言葉狩りをしても無くならない←常識
過剰反応するから逆におかしくなる

ダムウェーター禁止も過剰反応だよ



55 :53:03/01/29 00:58
>>54
おそろしいねぇ。
ただ、まともに放送禁止用語やそれに近い言葉を書いてはまずいでしょ。要するに蔑称ってやつ。
それを注意したかっただけ。

56 :名無し組:03/01/29 01:02
>55
>>34のシッタカちゃんを注意してやってくれ

57 :53:03/01/29 01:05
>>56
2ちゃんで専門の知識のあーだこーだを述べたところでまともに相手しなきゃいいじゃん。
報道機関じゃないんだから。
これ以上引っ張ると、テーマが。

58 :名無し組:03/01/29 02:32
逆説的なのは仕方がないけれど
要するに、意匠だけ抽出してどう、ってのはないんだよ。
数々の法規・構造・設備上の難問を軽く飛び越えた上で
どれだけ自己表現ができるか、ということなんだけど。
そんなことは大学ではやってないからね。もちろん。
大学でやってる意匠ってのは、ただのお遊びです。
こんなこといいな、できたらいいな、ていう。


59 :名無し組:03/01/29 02:53
フランスなんかは意匠とエンジニアリングは別物だけどね
それは、意匠とエンジニアリングの哲学がそれぞれきちんと成立していることが理由
サボア邸も意匠図しか描いてない

日本の場合、ゼネコンが力持ち過ぎているから、エンジニアリングでも、「施工」に金や手間といった過剰なエネルギーがかかりすぎている。
請負制度というブラックボックスのせいだけど

戦後の日本に意匠とよべるジャンルができたことはない
流行はあるけど

だから、日本の場合は設計者は個人のレベルでエンジニアリングと意匠をバランスするしか方法はない。



60 :名無し組:03/01/29 10:09
早稲田が2007年から「建築学部」を作るらしいけど、建築学部・理工学科とか、歴史学科とか
デザイン学科とか設備学科とかになるんじゃないの?


61 :名無し組:03/01/29 10:14
そのころには建築ぶーむは当然おわっているだろうが・・・

62 :早稲田の:03/01/29 10:35
>>60
建築学部、理工学科って?
もし、電気や機械や工業化学、材料科学や物性とか総合的にやるって言う学科っていうのなら、いいかも。


63 :名無し組:03/01/29 10:41
単なる寄せ集めだろ

64 :名無し組:03/01/29 11:32
いや、金集め

65 :名無し組:03/02/14 23:57
意匠いくなら大学は出ないでもOK
むしろ専門いった方が近道かも
大学は、入るにも、入ってからも意匠と関係ない科目多すぎ、特に国立
ホントに意匠やりたいクチは意匠をやれる頃には疲れきって只の技術者になってます。特に東北
まあ、どこ行っても同じだろうけど・・・・個別名だしてスマン


66 :名無し組:03/02/15 00:00
専門出て就職あるの?

67 :名無し組:03/02/23 17:57
>>66
nothing!



68 :山崎渉:03/03/13 13:22 ID:???
(^^)

69 :名無し組:03/03/28 09:22 ID:???
age

70 :名無し組:03/03/28 10:11 ID:???
>>65
専門卒で採用する事務所ってどうよ。
フツーちゃんとしたトコだと学部卒でもツライよ。
キビシー世界で生きてくんだから、学部くらい出とくが吉。
そもそもでかい買い物するのに、自分より下の学歴に信用してモノ頼むか?フツー。


71 :keyaki:03/03/28 10:16 ID:KzgoCYdx
でも変な大学の大学院出ていても意味ないしねぇ。
日大や東海大の大学院了と
早稲田や国立の学部卒とどっちに仕事頼みたくなる?

72 :名無し組:03/03/28 10:56 ID:???
もっちろん後者だな。
施主はシロートだからインなんてカンケーない。
あくまでもサイヨーに関してマデだな。

73 :keyaki:03/03/28 12:13 ID:KzgoCYdx
>72
採用だって後者だろう

74 :名無し組:03/04/04 09:25 ID:???
そーか?

75 :名無し組:03/04/12 10:19 ID:???
age

76 :山崎渉:03/04/17 09:11 ID:???
(^^)

77 :山崎渉:03/04/20 04:42 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

78 :名無し組:03/05/05 10:39 ID:???
age

79 :山崎渉:03/05/28 15:30 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

80 :名無し組:03/07/01 23:08 ID:eopSLEmo
大学院で東大、東工大に行くのが一番おすすめ。院なら比較的受かりやすいし。


81 :名無し組:03/07/01 23:56 ID:SeId2zml
何で建築といえば早稲田なんですか?

82 :名無し組:03/07/02 07:02 ID:DMECLx/H
建築の東大、建築の京大、建築の東工大、建築の芸大、建築の東京理科大、建築の日大・・・
それより「建築の早稲田」の方がしっくりくる。
設計、施工、官庁の三位一体(最近よく聞くけど)に一番多くの人材を輩出してるのが早稲田だからじゃない?

83 :名無し組:03/07/02 10:46 ID:UHav3dQ2
意匠系の大学は一般的には美大・芸大の事だと思うけど、実社会においては大手設計事務所やゼネコン設計部で活動するにはなかなか難しい。
それは、やはり構造や施工についての知識が工学系の大学に比べて勉強不足の学生が多いからだと思う。
少なくともその形が構造上安全であることと施工(コスト)上可能性があるかどうかくらいの判断が必要だ。
アトリエ的小事務所の手がける住宅くらいであれば、いわゆる絵(希望的計画)を示すだけで施工側が考慮してくれる。
その範疇であれば美大・芸大でも生きていけるかもしれない。
ただし、あくまでも個人の努力次第で建築は食っていけるわけだが・・・

84 :名無し組:03/07/02 13:43 ID:huDAfgbq
1は関東の人間か?
だったら東京の大学にしておけ。アトリエでバイトするにも終電が早いところに住むと大変だぞ。
大学外のネットワーク作るのも東京の方がやりやすいし。
それと人間関係作るのは大学の方がいいよ。専門でOBとかのネットワーク辿るのは大変だし
ろくなところに上が行ってないだろ。楽するところは楽して。
他が大変なんだから...

85 :山崎 渉:03/07/15 12:51 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

86 :名無し組:03/08/07 02:49 ID:wNg7oUZG
大手事務所の採用優先順位について調べてみたんですけど
帝大+早稲田>横国>千葉>明治>都立>京都工繊>九州芸工>筑波芸専>法政>武蔵美・・・
であってます?
一応基準は地所、日建、久米とかの就職数なんですが。

87 :山崎 渉:03/08/15 18:30 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

88 :ごんべえ:03/08/16 17:06 ID:???
女の子の就職はどうなの〜???
厳しいってよく言われてるけど。


89 :名無し組:03/08/16 17:15 ID:2qnoQucb
>>84
同意 東北とか名古屋とか九州は建築意匠に関してはダメダメだぞ

90 :名無し組:03/08/22 02:46 ID:ViupfU60
建築意匠に関しては
千葉>東北
ってこと?
俺の努力はなんだったの?

91 :名無し組:03/08/22 03:19 ID:d0PvjfFg
というか>>1が4年後就職活動するころにはもっと建築意匠関係は採用控えそうだね。

92 :名無し組:03/08/23 12:58 ID:3bYGwOFJ
>>90
努力して東北という時点で…
さらに努力して東大の院でもめざせ

93 :名無し組:03/08/23 18:27 ID:BwxN0Quc
高崎正治さんって今どの大学で教えてるんですかね?
事務所は東京ですか?授業受けてみたいっす

94 :名無し組:03/08/25 12:14 ID:Yolpxtm5
>93
昔は、名古屋工業大学で教えていたのですが
今は京都造形芸術大学の教授らしい

鹿児島に事務所があった記憶が..






95 :名無し組:04/03/21 23:10 ID:o7Xs9fnB
都立大の建築はそんなにレベル低いんですかねぇ。

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