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オセロ(リバーシ)の解をもとめる。

1 :名無しさん:2001/02/28(水) 17:14
できるかな?

2 :オーバーテクナナシー:2001/02/28(水) 17:50
その面が多かった方が勝ち。これが解。

3 :最初の一歩:2001/02/28(水) 18:56
4×4の盤で両方が最適手を打ったら、最後はどうなるのかな?

4 :オーバーテクナナシー:2001/02/28(水) 19:57
黒(先手)が勝つ

5 :オーバーテクナナシー:2001/02/28(水) 21:16
「ジっちゃんの端歩だ!」と言って、最初に角を取る。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/01(木) 15:08
盤の向きとか石の色を区別しても,たかだか
3^64 = 3433683820292512484657849089281
通りの状態しかないわけだから,がんばって状態遷移図を作れば…

7 :オーバーテクナナシー:2001/03/02(金) 01:42
>>6
その半分より少ない「完全読み」で可能。

8 :オーバーテクナナシー:2001/03/02(金) 03:00
>>6,7
「完全読み」ってのは、要するに
状態遷移treeを作りつつ深さ優先探索を行うってことですよね?

で、それらの枝(遷移の数)を考えると、treeのサイズは
高々 60!〜8.320987…*10^81 くらい。
いや、これは大きく見積もりすぎてますが・・・
#まあ実際には 10^60 くらいかな・・・

α-βcutが運良くうまくいけば、もっと小さくなるかもしらんけど、でも、
たかだか 3^64 くらいでは収まらないと思われます。

9 :オーバーテクナナシー:2001/03/02(金) 03:21
コンピューター
序盤20手くらい暗記した定石を打つ→中盤5手くらい適当
→終盤35手完全読み、ということで、人間の付け入る余地が
ほとんどなくなってしまうのです。

10 :オーバーテクナナシー:2001/03/02(金) 05:16
よくわかんないんだけど
電子計算機同士の戦いなら先手が絶対に勝つとか
後手が絶対に勝つとかありうるってこと?

11 :オーバーテクナナシー:2001/03/02(金) 07:47
同一仕様のDEEP BLUE二台で対戦させるとどうなるのかな?

12 :オーバーテクナナシー:2001/03/02(金) 08:03
6×6路盤のオセロは、1994年ファインシュタイン氏により、
双方が最善手順を打った時、完全読みまで出ている。

結果は16対20で白(後手番)の4石勝ち 後手有利

8×8路盤もすでに全体の3分の1の変化は読まれているそうだ。

97年 北米NEC製オセロソフト、ロジステロがオセロの世界チャンピオンと対戦して
6戦全てコンピューターが勝利した。




13 :オーバーテクナナシー:2001/03/02(金) 08:47
量子コンピュータは役立ちますか?

14 :オーバーテクナナシー:2001/03/02(金) 09:57
チェスには間違いなく「先手有利」があるので
スーパーコンピューターDEEP BLUE2台での対戦は先手のDEEP BLUEが勝つ

1997年 DEEP BLUE 、チェス世界チャンピオンに再挑戦。3.5-2.5でDEEP BLUEが勝利
アホらしくなったのか?IBMは最強チェス開発をやめてしまった。

現在、DEEP BLUEの後継スーパーコンピューターIBM NuTecは、
1秒間に7兆5000億もの計算を処理できる能力を持っており
DEEP BLUEよりも600倍速い。(ヒトゲノム解析等に使用)

IBMがチェスでなくオセロに取り組んでいたらどうだったのだろう?


15 :オーバーテクナナシー:2001/03/02(金) 10:34
>>14
まあ、オセロに取り組んでたとしても、
もうほとんどアルゴリズムはできあがってて、
当時すでにパソコンのオセロコンピュータの方が強かったしなあ・・・
ちょうどうまい具合にチェスが取り組みやすい難しさだったんじゃない?
人間に勝てばそれなりに話題性もあった。
#というか、それが目標だった。

オセロの読みの深さにしても、コンピュータの処理速度が
1万倍速くてもせいぜい5手くらい深く読めるようになるだけで、
スパコンを使ったからって、60手完全読みが出来る訳ではないですし。

16 :名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/03/02(金) 11:11
将棋は未だに人間の方が有利って話をききました。
取った駒を、自由に使えるって要素があるからなんだそうな。

17 :オーバーテクナナシー:2001/03/02(金) 19:19
屈辱的な話だが‥‥
ファミコンのオセロでCPに勝てなかった‥‥

18 :オーバーテクナナシー:2001/03/02(金) 21:20
オセロは、手数が決定しているから、理論的に完全読み可能だけど、
チェスって、盤面が無限に続くからなぁ〜。

>>17
今のオセロゲームって、min-max 法を使ってるから、
序盤は、自分の色が相手の色で囲まれるように心がけるといいよ。
項半は、定石と完全読みの世界だから、気をつけてね。


19 :オーバーテクナナシー:2001/03/03(土) 10:08
>>18
>オセロは、手数が決定しているから、理論的に完全読み可能だけど、
>チェスって、盤面が無限に続くからなぁ〜。

無限に続くとは言っても、
起こり得る盤面(局面といった方がいいかも。)の数は有限
#さらに良いことに、駒の数は減っているので、
#その組み合わせの数はかなり少なくなる。
#将棋だと減らないけど・・・
#やっぱりこの辺がコンピュータにとっての難しさなんでしょうかね。>16
なので、それらの局面をハッシュテーブルに置けば
理論的には問題なく完全読みは可能なはずです。

>今のオセロゲームって、min-max 法を使ってるから、
>序盤は、自分の色が相手の色で囲まれるように心がけるといいよ。
>項半は、定石と完全読みの世界だから、気をつけてね。

まあそのとおりだと思いますが、ちょっと疑問が・・・
>min-max 法を使ってるから、
っていうのが、次の文にどうつながっているんですか?

あ、それと揚足をとるようで申し訳ないですが、
>項半は、定石と完全読みの世界
この定石っていうのは手筋といった方が良いような気がします。
オセロの場合、虎定石や牛定石など、序盤について定石という言葉を使うので。

人間は、前半は定石、後半は辺に関する手筋や偶数理論を使いますが、
コンピュータは、前半は定石データベースのみ、
後半はほとんど必勝読み、完全読みのみでやっていると思っていいです。

20 :オーバーテクナナシー:2001/03/03(土) 10:35
>>13

佐野量子なら役にたつ。おかずに。ハァハァ

21 :オーバーテクナナシー:2001/03/04(日) 07:23
そのうち完全読みまで出ますよ。
つまんないですけど。今もつまんないけど。

22 :オーバーテクナナシー:2001/03/04(日) 09:11
もし将棋や碁やチェスで完全読みができたらプロはいなくなる?

23 :オーバーテクナナシー:2001/03/04(日) 13:32
んなこたーない。
スポーツ競技のように考えればよい。
ただ、先手と後手の有利不利の差が正確に分かったら補正されるぐらいじゃない?

24 :んーと、:2001/03/04(日) 15:57
リバーシは64マスに最初4つの石が置かれていて
初手の黒が打てるところは4つ、そのどれもが左右対称のため
実質打てるところは一カ所。

明らかを愚手&左右対称をのぞけば打てる箇所は平均3カ所
3^59=14130386091738734504764811067を読めば必勝パターン解明?

定石→完全読みにするだけなら中盤の4,5手をなくせばいいだけだから
近い内に可能になるかも。

25 :オーバーテクナナシー:2001/03/04(日) 20:11
囲碁って先手は2目半減らしだっけ?(数字はちと忘れた)
あれだけ盤面広くて2目とか3目とか、そんな差なんて、素人には誤差にしか思えないが、この数字は長年の経験から出たのかな?
実戦モンテカルロ法…

26 :オーバーテクナナシー:2001/03/04(日) 21:15
>>24
>明らかを愚手&左右対称をのぞけば打てる箇所は平均3カ所
それでは、単なる先読み枝刈りをしているだけです。
オセロコンピュータの中盤の思考などで使われている手法ですね。

残念ながら、この方法では完全な必勝手順は得られません。
どこに妙手が潜んでいるかわかりませんから、
簡単に手を狭めることは出来ないのです。
枝刈りの効果があって、しかも確実な手法としては
(ゲーム理論の世界では)有名なα-β枝刈り法くらいしかありません。

また、定石→完全読みに関しては、こんなのがあります。↓
定石&終盤30手最善手順
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hasera/othello/saizen.html

27 :オーバーテクナナシー:2001/03/04(日) 21:51
>>25
5目半です。(韓国などでは6目半)
で、黒(先手)の勝率は53%くらいだそうです。
そのうち日本も6目半になるっぽい。

>この数字は長年の経験から出たのかな?
>実戦モンテカルロ法…

そういうことでしょうね。
囲碁の場合は、微妙な勝負の結果がきちんと石差で出るため、
それらのデータからうまくハンデ(コミ)を決めやすいのだと思います。
将棋の場合は、基本的に「勝ち」か「負け」しかないので、
囲碁のような先後のハンデの調節をするのは難しいようです。

28 :名無しさん:2001/03/05(月) 23:30
コミ
日本 0→4→4.5→5.5
韓国       5.5→6.5
中国       5.5
台湾(応氏杯)   7.5

29 :オーバーテクナナシー:2001/03/06(火) 04:11
将棋の先手ハンデは連珠みたいに禁じ手を増やすとかいう方法で調節するかな。

30 :オーバーテクナナシー:2001/03/06(火) 12:02
>>29
なんだか、囲碁・将棋板の方でも議論されてるみたいですね。
先手が有利?
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=bgame&key=983503352

その先手が有利?スレの45が提案している、仮先・仮後方式が良さそうです。

31 :名無しさん:2001/03/14(水) 17:09
>>30
初手の黒が打てるところは4つ、そのどれもが左右対称のため
実質打てるところは一カ所。
そのためオセロは事実上白が先手。

32 :オーバーテクナナシー:2001/03/14(水) 23:04
つうか普通白が先手じゃないか?事実上ではなく

33 :名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/03/17(土) 07:52
コンピューターがメチャクチャ進歩したら神の一手が打てますか?

34 :オーバーテクナナシー:2001/03/17(土) 16:18
何を目的にするかじゃないの?
ある状態空間から、必勝パターンがあるものにビット1を
割り当てるのなら、以外に空間ちいさいと思うのだが。
すくなくとも全状態空間は3^64以下というところから
始めましょう。

35 :オーバーテクナナシー:2001/03/17(土) 23:44
俺なんか自分でつくったJavaAppletオセロで
コンピュータは空いてるマスにランダムに置く、
というコンピュータとは呼べない代物にさえ負ける。

36 :オーバーテクナナシー:2001/03/18(日) 01:59
>>34
>全状態空間は3^64以下というところから
確かに、考えるべき状態空間の大きさは最大3^64程度
に小さくてすむのですが、問題はその全ての状態
に必勝ビットを立てるのに要する時間です。

ある1状態が必勝かどうか「判定」するために、
その他(最大3^63)の状態との関係を見る(ポインタを決める)
必要があるので、初期盤面に必勝ビットが立つまでの
計算時間は膨大になってしまいます。

計算に使うメモリの量という点でいうなら、
初期状態をrootとした、深さ60のtreeを深さ優先探索すればよいので
実際には、計算に必要な空間はたったの60でいいのです。
やはり問題は、計算時間なんですよね…

37 :オーバーテクナナシー:2001/03/18(日) 16:08
>>36
早漏だが何か?

38 :オーバーテクナナシー:2001/06/24(日) 15:49
>>567

1997年の時点でそうだからね。

今の、DEEP BLUEの後継スーパーコンピューターIBM NuTecは、
1秒間に7兆5000億もの計算を処理できる能力を持っていて
DEEP BLUEよりも600倍速い。

アホらしくなって、IBMは最強チェス開発をやめてしまった。

39 :オーバーテクナナシー:2001/06/28(木) 16:57
>>38
アホらしくなったんじゃなくて、世界チャンピョンに1回勝ったので
負ける事を恐れてやめました
負けた人は再戦申し込んだのにね

まぁ、あれもコンピューターが圧勝ってことじゃなくて
たまたま勝っちゃったって程度のものなんだけど
もう1回やったら多分チャンピョンが勝ったんじゃないかと思ふ

DEEP BLUEは世界チャンピョンに勝ったという触れ込みで
銀行とかに売り込まれましたとさ

40 :オーバーテクナナシー:2001/06/28(木) 18:42
そうじゃなくって、DEEP BLUEは対カスパロフ用に
作られたチェスコン。
だから、カスパロフ以外のチェスプレーヤには貧弱。

41 :ちゃちゃ:2001/06/28(木) 22:16
ところで、チェスやオセロ以外のゲームでの「強い」アルゴリズムって
どんなのでしょ。

麻雀板でこんなのやってるけど。
『流れ肯定論』スレ
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mj&key=993494264&ls=100

どうおもう?

42 :オーバーテクナナシー:2001/06/29(金) 00:50
>>40
じゃあ、カスパロフはイメチェンすれば勝てるね。
つうか、カスパロフ専用に勝つためのプログラム作れる人がすげー頭よさそう。
それだけ彼を研究解析できるってのが。

43 :オーバーテクナナシー:2001/06/29(金) 22:17
つーかDEEP BLUE途中でプログラム変えまくりだからな
評価関数変わったらまるっきり別人と対戦してるようなもんだろ

44 :オーバーテクナナシー:2001/06/29(金) 22:52
>>41
コインを投げて裏表を記録して、
あとでその記録を眺めたら裏や表が連続して
現れたところが見つかるだろう。それを流れを言いたいなら言えばいい。
言ったところでなんにも変わりゃせんが。

45 :オーバーテクナナシー:2001/06/30(土) 02:41
>>44
コインとマージャンじゃぜんぜん違うんじゃないのか?
集中力の波で強くなったり弱くなったりはするでしょ

46 :オーバーテクナナシー:2001/06/30(土) 03:56
あれ?
いわゆるオセロって、先手が勝つんじゃなかったっけ?
以前数学の論文で読んだ気がした。
先手必勝って証明されてたがなぁ・・・

だから、世の中チェス一色になって、21世紀は将棋か囲碁がメインに
移りつつあるって聞いたけどなぁ

47 :オーバーテクナナシー:2001/07/01(日) 02:36
>>46
チェスとか将棋は先手有利なんだけど、
オセロは例外的に後手有利。
つうか、必勝法が発見されてるんじゃなかったか?

48 :オーバーテクナナシー:2001/07/03(火) 12:51
>>46
証明されているのは5目並べの類。
ただし、既に置いてある石がじゃまにならないと言う前提での話。
正式ルールである連珠では禁じ手があるので、その証明はつかえない。

簡単に説明すると、仮に後手必勝法が存在するならば
先手が後手必勝法をパクれてしまうという背理法。

49 :オーバーテクナナシー:2001/07/03(火) 20:27
オセロは後手必勝。理由はこのスレの上のほう・・・
というか、後手が事実上は先手だからなのだが・・・

50 :オーバーテクナナシー :2001/07/03(火) 23:57
プレステのリバーシを2つ買ってきて対戦させよう

51 :オーバーテクナナシー:2001/07/13(金) 00:17
>>36
左右対称ウラオモテで先手は1手しかないから、
深さ59じゃないかな。
しかもTreeは1/4になる。

52 :オーバーテクナナシー:01/09/23 02:56
>深さ59じゃないかな。

最後の1手は空きが1マスしかないから深さは58と思われ。

しかし必勝法発見してもツクダオリジナルが迷惑するだけだなぁ。

53 :カエルオセロ:01/09/25 16:12
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/3237/kaeru.html
このオセロむちゃくちゃ強い

54 :  :01/09/27 04:53
計算機で十分解析できるようになったら、盤を一回り
大きくして10x10の盤にすればどうだい?

55 :オセラー:01/10/10 13:49
>>53楽勝だったよ

56 :オーバーテクナナシー:01/10/11 02:06
>53初心者相手には間違い無く強いが、多分上級者には勝てんだろう
自分の場合ツボに上手くはまると大差で勝った。勝率五分の一

57 :  :01/12/22 15:12
カスパロフはDEEPBLUEの情報を知らなかった
DEEPBLUEはカスパロフを研究し尽くしていた

DBが途中でプログラムを変更したのを知らない(というよりそんなことが出来るとすら思っていなかった)カスパロフが
DBを得体の知れない化け物のように思い込んだのが敗因

58 :オーバーテクナナシー:02/01/03 05:29
age

59 :オーバーテクナナシー:02/06/26 22:53 ID:ocSELaYc
詰めリバーシ(オセロ)なんだが

   1 2 3 4 5 6 7 8 
 ┼────────
1│
2│
3│  ●●  ●○
4│●  ○  ○  ●
5│●●○  ○  ●
6│  ○●  ●●
7│
8│

手駒 ○●○●○○

ルール:手駒を左から順に盤面に置いていき、
     盤面にある駒すべてを同色にするとあがり。

これが解けないのですが、俺がアフォなのか、
出題ミスなのかやってみてください。
1週間悩みつづけてまだ解けていませんです。
NECのiアプリサイトにあるM2というゲームの15面です。

#「リバーシ」でスッドレ検索したらここしかなかったです。

60 :オーバーテクナナシー:02/06/27 04:02 ID:DU0o9Mxb
4色とか5色のリバーシってどっかに無い?

61 :オーバーテクナナシー:02/06/27 07:04 ID:FZXL07Gy
カエルオセロ
全部真っ青になって23手くらいで勝った

62 :61:02/06/27 07:14 ID:FZXL07Gy
6e 3c 6c 8c 3e 6f 2f 5c 6a 8aでまっさーお(・∀・!

63 :オーバーテクナナシー:02/06/27 11:40 ID:27Hlpzvf
ぼろぼろ・・・(TT
いいように遊ばれる。嵌めたつもりが自分がい詰められて・・・
気がつくとまっきーろ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ∧_∧
          ( ´Д⊂ヽ
          ⊂    ノ
           人  Y
          し (_)


64 :オーバーテクナナシー:02/06/27 17:22 ID:ZoevunFw
>>59
   1 2 3 4 5 6 7 8 
 ┼────────
1│
2│
3│○○○○○○○
4│○  ○  ○  ○
5│○○○  ○  ○
6│○○○○○○○
7│
8│

手駒
 
出来たよ!

65 :オーバーテクナナシー:02/06/27 20:24 ID:FZXL07Gy
hiya

66 :オーバーテクナナシー:02/06/27 21:18 ID:o2occ9CH
>>59
出題ミスのような気がする・・・

   1 2 3 4 5 6 7 8 
 ┼────────
1│
2│
3│  ●●  ●○
4│●  ○  ○●●
5│●●○  ○  ●
6│  ○●  ●●
7│
8│

手駒 ○●○●○○

こうじゃないか?

67 :66:02/06/27 21:45 ID:o2occ9CH
済みません。勘違いしました。

68 :オーバーテクナナシー:02/06/28 10:01 ID:QrKeXfcK
深さは58で終盤は32手読みきり。
なら58−32で26手か。

届きそうで届かない微妙な数値だな。

届きそうで届かない微妙な数字だな。

69 :WE LOVE YOU:02/06/28 10:09 ID:C+NNgzhZ
長い目で見ても素晴らしいネットワークビジネスの紹介!!
私たちの参加しているネットワークビジネスは 在庫をもつ必要がなく、
製造メーカーの製品を直接広めるものです。
私たちのグループは、製造会社の製品をHPとメールという媒体も活用して、
低価格、高品質なよき製品を広めようという集まりです。
流通コストを消費者に還元して製品を広めるというこのシステムは、
何人かの識者が本などで発言しているのを読んでみると、
人間的かつ将来有効なシステムを創っていける可能性の大きいものだと感じます。
実際、有名な大会社AT&T、GM、マスターカードなども採用しだしています。
興味のある人には、ぜひ参加して一緒にやってみましょう。
以下のホームページでの説明も御覧ください。
http://ailove22.fc2web.com/lpd/index.html
who@luck.ocn.ne.jp

70 :59:02/06/28 10:52 ID:Da4jnp4d
>>66 >>67
確認しましたが出題は>>59の通りですた。
>>64
マジでこの形で解けるんでしょうか??
四つ角の13,16,73,76は白しか置けないですよねぇ。
46に●を置くすべが解らません。 (;´Д⊂
がんがってみます。

71 :オーバーテクナナシー:02/06/28 14:05 ID:Sy1YLF8M
>>70
これは出題ミスだと思うよ
33と65が白なら出来るね

72 :オーバーテクナナシー:02/06/29 00:27 ID:X8wV4okO
「41ゲーム」の解を教えてください

73 :オーバーテクナナシー:02/06/29 00:50 ID:Hz/lKu99
>>72 って何? ググル検索してもそれっぽいの出てこんぞ

74 :オーバーテクナナシー:02/06/29 19:13 ID:VUc5ZIat
>>73
http://www.inf-mochi.com/41/41.htm
↑これだろ?
このスレの内容とズレてると思うが
俺も昔やって解けなかったんで。。。

ルールは↓参照(@Aはビー球、●は空いてるマス)

@A● (このように並んでいる場合。

●A@ (@は空いてるマスに移動でき…

●●@ (Aは取り除かれる。

最初に真中のビー球を取り除いてゲームスタート。
↑の手順を繰り返して最後にビー球が1コになれば
OK。

75 :オーバーテクナナシー:02/06/30 02:27 ID:yMaaubx5
要はペグ・ソリテアだろ

76 :オーバーテクナナシー:02/07/11 21:36 ID:PmySakze
ディープブルーの中には小人が入っていたというのではなくて、
携帯電話のような装置で離れたところから次の挿し手を指示
できる付加機能がついていたのです。ブルーっていうぐらいですから。

77 :オーバーテクナナシー:02/07/20 00:52 ID:q/lb0Tid
3次元のオセロを想像で考えてみたことがあった。

78 :オーバーテクナナシー:02/07/21 16:46 ID:nLW1meXq
ヤフーゲームのブロキシーの解は求められる?

79 :オーバーテクナナシー:02/07/28 21:36 ID:iiCNpIGZ
はぁ〜カエルオセロもソリテアもぜんぜんできねえ〜
厨房のころは鮫亀全消しとかできてこういうのに
自信があったのに・・・


80 :オーバーテクナナシー:02/08/09 16:59 ID:aL2006ri
保守下げ

81 :オーバーテクナナシー:02/10/30 10:15 ID:JRABDfg8
 

82 :山崎渉:03/01/06 16:54 ID:mnr4STro
(^^) 

83 :山崎渉:03/03/13 13:43 ID:ANSWyiFf
(^^)

84 :山崎渉:03/04/17 09:23 ID:ocoQiHwK
(^^)

85 :山崎渉:03/04/20 04:44 ID:DZigay1/
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

86 :山崎渉:03/05/21 22:49 ID:dbrukGbb
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

87 :山崎渉:03/05/21 23:25 ID:dbrukGbb
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

88 :山崎渉:03/05/28 15:04 ID:BRKzUTf3
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

89 :山崎 渉:03/07/15 12:56 ID:wDlFqq9j

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

90 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:30 ID:bynIYFms
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

91 :山崎 渉:03/08/15 18:31 ID:ZVW+N8Ng
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

92 :オーバーテクナナシー:03/10/19 01:09 ID:0IzuRGoe
ちょっと粘着してみましたw
http://rain.prohosting.com/queline/ginnjinn.jpg

93 :わむて ◆wamuteW7DE :03/10/19 01:30 ID:mQWbcWi9
       __ 
     <_葱看>
    / i レノノ)) ヽ
     (~ 人il.゚ - ゚ノ  < みるまらー!
   (// ((つつ 

  ピョン!

94 :オーバーテクナナシー:03/10/19 02:33 ID:+Ac1YxV2
>>61すごいね。
5回やって一回しか勝てない・・・。
自信あったのにー。
しかも10手・・・。

弟子入りしたい。

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