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【永久の】 SEとは? 【課題】

1 :非決定性名無しさん:03/12/01 09:08
SEとはなんなのだろうか?
このスレが1000いくまでにみんなで結論をだそうじゃなか

2 :非決定性名無しさん:03/12/01 09:13
システム構築に携わる人、と言う意味以外の何者でもない包括的な便利語。
コンサルという言葉よりは少しは具体的。


3 :非決定性名無しさん:03/12/01 09:23
コンサルタントの一部としてSEがある気がする

4 :2:03/12/01 09:34
>3
コンサルが外注って言う意味だったら、その通り。
だが、コンサルタントという職種がSEと呼ばれている人達から叩かれて
いるのは、何をやる職種か言葉として明確に定義されていないからにすぎない。
職種自体が明確に違うのであれば、コンサルの一部にSEは存在しない。
PG何年やったとしても、SEに成れる訳ではない。
SE何年やったとしても、コンサルになれるわけではない。
コンサル何年やったとしても、SEに成れるわけではない。
SE何年やったとしても、PMに成れるわけではない。
ただし、職位としてのPG→SE→コンサル→PMっていう
のは会社として有るかもしれんなあ。

5 :2:03/12/01 10:08
よく考えたら、文章に矛盾があるな。
SEと言う言葉がシステム構築に携わる人ということだけであれば、
システム構築に携わった段階でPGもPMもConsl.もみんなSEだな。
そうすると携わるソフトウェアプロセス:SEみたいになるのがよいかと。
情報化計画策定:SE ← 所謂コンサル。
要件定義:SE ← 所謂、SE
DB設計;SE ← 所謂、これもSE
開発:SE ← 所謂、PG
etc...

こう考えていくとSEと言う言葉自体には対して意味無いな。
題名自体無理があるな。
人間とはどこから来て、どこに行くのか?
永遠の課題だ。
なんて思ったことはないな。おいらは。

このスレ、延びないんじゃないの?



6 :2:03/12/01 10:17
ついでに。
日本ではシステム設計もプログラムも全て一人で出来た方が効率が良くて品質も高くなると
いう暗黙の了解が有るように思われる。
日本の製造業の強みとなった多能工の考え方がここにも現れているような気がする。
情報産業の強みにはなっていないってところか?

7 :非決定性名無しさん:03/12/01 10:29
上流過程がSEで
下流がPG

8 :非決定性名無しさん:03/12/01 10:30
>>6
サーバだってなんでも分散より集中型のほうがイイに決まってる
しかし、性能に限界があるから分散するんじゃ

9 :非決定性名無しさん:03/12/01 10:55
>8
人はマシンじゃないだろ。
負荷じゃなくて、職制で区切ってるんじゃないのか?
PG<SE<PMみたいに。

10 :出張32 ◆Rb.XJ8VXow :03/12/01 11:01
SE=システム設計者=設計責任果せる方

11 :非決定性名無しさん:03/12/01 11:05
>10
設計責任を果たそうとしたら、コストやスケジュールに制約を受けると
思うけど、それはPMの責任の範疇にはならないの?


12 :非決定性名無しさん:03/12/01 13:56
久々に良スレの予感w

>6
確かにそうかもね。
多能工の考え方っていうのがよく分からないけど、
俺も社内SEで一人でシステム作ってたときの方が、
Javaで大勢でシステム構築してるよりよっぽど
アウトプット、保守運用まで早かったように思う。

やってることそんなに変わんないのに、なんでこんな
時間がかかるんだろうって思ったら、それぞれの
フェーズで担当が分かれてるのも一つの要因だよね。
んで、お互いが他の領域をあまり把握できてないし。

一人でできたことを考えると、プラットフォームが
しっかりしていて開発、運用環境がまとめられていたこと。
なんでも出来る訳じゃなかったけど、枠の中で工夫次第の
柔軟性があったことかなぁと思う。

今はJavaもフレームワークって枠の中での開発を指向
してるけど、これは至極当然の成り行きかもしれない。
あとはUMLがしっかりしてくれば、設計⇒実装の枠組みは
出来上がるわけだから、その後は運用環境さえ容易になれば
一人でシステム構築できるようになるのかもね。



13 :非決定性名無しさん:03/12/01 14:42
スレの永遠の課題とは離れるけど、少数精鋭でシステム開発をしたいっていう
テーマこそ永遠の課題。
RADの時代から現在のアジャイル系までずっと同じだね。
たくさんの異なる人間が参画するためにフェーズ毎に切れる情報を
ドキュメントで補おうとするから、効率が悪くなっていく。

14 :非決定性名無しさん:03/12/01 18:21
SEについて
だけで一つの論文や本が作れる予感

15 :非決定性名無しさん:03/12/01 23:31
重複か?

SEという職業について
http://science2.2ch.net/test/read.cgi/infosys/998839263/

16 :非決定性名無しさん:03/12/02 00:03
>>9
人間も負荷を減らしたい、むしろ耐えれないから職種を分けるんじゃねーか?
完璧な人間がいれば社長一人で全てやったほうが早い
しかし、人間は限界がある
だからサーバのように職種を分散してるのさ

17 :9:03/12/02 00:31
>16
サーバーを分散化する場合、地理的に離れている場合以外ではサーバー間のネットワーク
ロスとサーバー自体の値段の兼ね合いで顧客が決定する。
(じゃなければ、Sun Fireの15Kでも買っておけば良い)
それはさておき、ネットワークロスはシステム開発で言えば、コミュニケーション
ロスと読み替えれば確かに似たようなものだが、やっぱり人間はマシンとは違う。
・人は個性があって、個々人の出来る仕事量をマシンSizingの様に見積もることは難しい。
・人は個性があって、サーバーのようにプログラムを入れ替えれば、柔軟に違うタスクを実行出来るわけではない。
・人は個性があって、etc...
と言う所でどうかな?
負荷分散を考えるという意味では人間の場合は複雑で効率が悪いって単純に言いたいだけ。

18 :12:03/12/02 08:17
>17
そうだね。基本的に負荷分散というと
冗長性のもとに行われるわけだし、
単純に分散すれば効率が良くなるって
わけでもない。
人間についていえば、自分で限界を設定した
時点でそこまでの成長しかないし、それを
いかに補うかを考えて道具を発明してきたのが
人間なんじゃない?


19 :非決定性名無しさん:04/05/09 14:09
アニヲタである。

20 :非決定性名無しさん:04/05/09 14:23
人月単価で少数精鋭だと売上が減る。
人月単価ってこの業界のアキレス腱だよ。

21 :吉田 勝利X:04/05/10 21:10
定時で帰る

22 :非決定性名無しさん:04/05/16 13:56
氏ぬ職業。


23 :非決定性名無しさん:04/05/16 13:59
やめた方がいい職業。

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