5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

進化はどのように起こるの?part3

416 :KAT ◆bKNOEhgY :02/06/04 04:54
>>410
>どうもドーキンスはミームという言葉を発明したり、人間だけが遺伝子の陰謀から
>逃れられるのだ、と言ってみたり、コイツはどうもアヤシイw

私自身、実はドーキンスの主張の全容を知りません(笑)。彼の著書の題名
「利己的な遺伝子」の意味するところと、少し人づてに聞いた内容を知って
いるだけです。それじゃあかんだろうと思ったのでその本を入手中ですが、
読んでもなるほどと思える気がしません(笑)。むしろ、複雑系的な考え方
を身に付けるほうに期待しています。
 ダーウィン主義が反ダーウィン主義を包括できるという考え方に関係するか
どうか分かりませんが、ダーウィンの言っていることはトートロジーだと
主張する人もいます。つまり、「自然選択により環境に適応した個体が生き残る」
と考えた場合、「なぜ環境に適応したといえるのか」と考えたとき、
「生き残っているから」と答えるとトートロジーになるのです。したがって、
反論しようが無い。同じようなことが、ドーキンスの言っていることにも
当てはまる気がします。私としては、ドーキンスの主張はダーウィンのものに
比べていかほどの進歩があったのか、いささか疑問に思うところです。
分子生物学が進歩しつつある現在においては、当たり前のことを言っている
だけのような気が。

>>414
>キリンの首が長くなったのはまったく適応的じゃない。
>しかし、首が長くなる可能性のある行動が普及したら、その適応的ではない行動を
>助長する遺伝子の変化が積極的に保存されると考えるんだから。逆説的だが、適応的
>ではない方向に適応する、と考えているの。

この辺りも含めて、ダーウィンは自然選択で説明できないものの理由として
性選択を考えましたが、それについてはどう思いますか?私は、性選択と
いうよりもむしろ、広い意味での「行動の変化」が「適応的でない変化」を
生み出していると考えたい。ここで言う「行動の変化」に性選択を含めて考え
ています。みねさんに出会う前までは性選択一本だったんですけどね。

269 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)