5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

進化はどのように起こるの?part3

437 :みね:02/06/11 22:51
>>436
かなり詳しい方のようですね。議論のやりがいがあります。
>生物を受け身の存在と見なす理由は、「変化」は生物から生じるが、それを
>「進化した」と呼ぶにふさわしい生物として一定期間生き残れるかどうかを
>決める、評価を行うのが環境だと考えるからです。
私の考えもかなり整理されてきました。生物から生じる「変化」、これが突然変異か
組換えによる変異であることは互いに一致していますよね。
異なるところはその選択のなされ方についての考え方です。424氏は環境がそれを
評価すると考える。これは正統派と同じ。
私は生物がその変化を起こす前からすでに行っていた活動がそれを評価すると考えるのです。

確かに植物の地上への進出、昆虫の空への進出、つまり進化の歴史の初期は受動的な
ものだったかも知れない。
しかし、わずかな翼の痕跡、これを現代の進化論はそれはそれなりの用途があった、
と説明するが、私は納得できない。大きな問題はやはり中間的な形態を示す化石が
見つからない点で、つまり翼の痕跡から翼への進化は急速に進行したはずだ。
このことが正統派の考え方では説明できないだろう、と思うのです。
だから、そうではなく、その変化を起こす前からすでに行っていた活動に翼の痕跡が
明らかに有利だった。だから、急速に変化し得た、と考えるのです。
ヒトの二足歩行も考えてみてください。二足歩行に至る形態の変化が先行したのではなく、
先に二足歩行しやすい生活形態をとっていたからこそ、二足歩行に至る形態の変化が
その生活形態を助長したので急速に進化したのではないか、ということです。

269 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)