5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

進化はどのように起こるの?part3

439 :KAT ◆bKNOEhgY :02/06/12 10:24
>>424 さん
>有袋類の生態系については、実際形態まで似ているよねという話でして、
 あまり良く知らないのですが、形態まで似ているというのは
どのような例があるのでしょうか?私自身聞いた事があるのは、「※※」と
いう哺乳類に対して「フクロ※※」という有袋類は、単に大きさが
似通っているだけだということなんですね。もし形態が似ている有袋類の
例をご存知でしたら教えていただけませんか?

※ちょっと脱線※

ところで、小進化といえばヒトの人種間での違いを考えるのは
結構楽しいですね。かなり創始者効果(やボトルネック等)もあるとは
思いますが。面白いと思っているのは、以前にも書きましたが、下戸の
遺伝子と、まつげのつき方です。私はどちらも戦争が絡んでいるのでは
と思っているのですが、どうですか?つまり、

1)戦場で宴会が催される
2)下戸の遺伝子を持っている兵士は、酒が飲めない
3)夜襲
4)酒を飲まなかった兵士(下戸の兵士)が生き残る

ということです。まつげのつき方に関しては、ヨーロッパ人はまつげが
開いていて眼球が覆われておらず、日本人はまつげが閉じていて眼球が
覆われていることに注目しています。もともと狩をする時にはまつげが
開いているほうが有利だと思うのですが、戦争では閉じているほうが有
利だと考えています。相手の兵士と一騎打ちになったときに砂を浴びせ
掛けて目くらましをし、槍で付くというようなことを考えています。

なぜ戦争に注目するかというと、アジア人の戦争のほうが生死をかけた
戦いになる頻度が高いと考えるからです。例えば、ヨーロッパでは白旗
なるものが存在しますが、そのようなものはアジアにはありません。アジ
アではかなり「えげつない」戦いが行われたと想像しています。

269 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)