5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

進化はどのように起こるの?part3

443 :KAT ◆bKNOEhgY :02/06/13 06:13
>>442
 じゃ、なぜバティストゥータがスウェーデン戦でゴールネットを
揺らせなかったか、複雑系で語ってみて。(^^)/~
 スウェーデン万歳!

>>441
>当然ながら、私も遺伝子の変化もさまざまな方向に起こりうる、と考えます。
>ただ、それは自然が選択するとは限らず、生物側にすでにあった生活形態、
>つまり既存の行動の変化が選択することもある、と考えるのです。
>こう考えた方が急速な進化を説明しやすいはずだ、と思うのです。
 私の発言もその辺を意識しています。私の理解もその通りです。

>酒を飲めるということ
 いや、酒を飲めないことを問題にしているのですが(笑)。少なくとも言える
ことは、肌の色に関しては完全に「環境に適応した個体の生き残り」だと
いうことです。これは小進化の例かと。下戸の遺伝子に関しては、鎌形赤血球
貧血症のように、何らかの有利な点が無いとあれだけアジアに広まらないのでは
と考えています。
 まつげの形態などは、創始者効果/ボトルネックの可能性は否定しません。
ただ、進化に関してこんなことを考えてみても面白いじゃありませんか。
竹内久美子みたいに。
 私自身は、「コーカソイド=狩猟民族」「モンゴロイド=農耕民族」と
とらえていろいろな形態の比較をするのが好きです。

それから、例えばホメオボックスの一つの遺伝子の変化で起こりうるような
進化を、みねさんの考えるようなメカニズムに当てはめるのは危険ではないで
しょうか?やはり、小進化と大進化は分けて考えるべきだと考えます。

269 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)