5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

編入するならどこ?

1 :農NAME:04/03/24 10:14
私は今年から農業短大に進むことになりました。卒業したら国立大に
編入したいと考えています。どこの大学のどの学部がいいでしょうか。
私は遺伝子組み換え食品など、遺伝が好きなのですが・・。この事を
学ぶにはどの学科に行くといいのですか。それと、もともと農学はや
るつもりがなく適当に学部を選んだので、短大では園芸に進むのです
が、遺伝とはまったく関係ないですよね?もっとちゃんと考えて選べ
ばよかったなぁ。編入する時、まったく関係ない学部に編入する事は
できないのでしょうか。  お返事よろしくお願いします。

2 :アナルMAO ◆PutAnalmao :04/03/24 11:31
        , -'~ ̄ ̄ ̄~`ー、 
        /  u    ゚ ○ ヽ
       | ||||||= 三 =||||||oヾ、
      l|.||||,-―'、 >ー--、 l;;l、
 ガ━━i^|  -< > |.| < >-  b |━━ン
      .||    ̄ |.|  ̄ u  .|/
       .| u   /(oo) ヽ   | 
        |    ____ u  / 
         ヽ ´ ニ  `, / 
           ` ー-― '
      ,,,,,,.........、、、、
マハロー公開トリップ
アナルMAO#WbTnQ/S0

3 :農NAME:04/03/24 18:55
話が曖昧すぎて返答しづらい…。

>卒業したら国立大に編入したい
  編入てどこでもできるもんなんですか?(その辺詳しくないので分からないんですが…。)
  まず、その辺を調べてはいかがでしょうか?

>どこの大学のどの学部がいいでしょうか
 やりたいことが遺伝というだけでは、アドバイスのしようがありませんです…。
 もっと具体的な情報プリーズ。

>短大では園芸に進むのですが、遺伝とはまったく関係ないですよね?
 あなたの進学される、学校、学科が分からないので、「よね?」と言われても、
 「さぁ?」としか…。カリキュラムやシラバスを見てみるとわかるかもしれませんですよ。

>編入する時、まったく関係ない学部に編入する事はできないのでしょうか。
 編入ってどうやってやるんだろ?編入試験を受けるのかな?それってどこの大学でもやってることなの?

遺伝がやりたいそうですが、遺伝の何がやりたいんでしょうか?
将来は、研究者になりたいんですか?
別に研究がしたいんじゃなく、勉強がしたいのなら教科書買って読めばいいと思ったり…。

自分は普通の4年制大学の者なんで、分かる範囲でマジレスでございます。
編入経験者降臨待ちかな…。

4 :農NAME:04/03/24 19:04
>>1
参考スレ

農学って一番ダサい学問じゃない?
http://science2.2ch.net/test/read.cgi/nougaku/1036471574/

5 :先輩:04/03/24 19:50
「編入するならどこ」???????
はぁ〜
自分が進む方向を最初から他人に聞くの?、 違うでしょ。
今現在、しっかりしたものがなければ、ないなりに
今やるべき事をしっかりやって、そこで方向性を見極めて、
そこで初めていろんな方々からのアドバイスをもらうのが良いのでは。
今のあなたに、アドバイスをしようとして、質問しても
要領の得ていない話しダケのようなので・・・・
もっと、しっかり勉強してから考えようね!(これマジレス)

6 :農NAME:04/03/25 10:38
お返事ありがとうございます。
>今やるべき事をしっかりやって、そこで方向性を見極めて、
そこで初めていろんな方々からのアドバイスをもらうのが良いのでは。
そうですよね。実は、まだ農学についてはよく分かってなくて、ただ高校
の時遺伝が好きだったし今も興味がある、という理由だけなので、遺伝の
何をやりたいか、と聞かれると分からないんです。こんな状態で質問して
ごめんなさい!まず短大でいろいろ勉強した上で決めるべきですよね。た
だ今年国立大を落ちてしまって、それで短大に進む事になったので、就職
などの事を考えるとなんとしても編入しなきゃ!って焦ったんだと思いま
す。あと私はセンターで生物しかとっていないので、短大では化学もちゃ
んと勉強しないとだなぁ。きっと必要になってきますよね。高一以来全然
やってなかったんだけど(笑)

7 :先輩:04/03/25 12:28
充実した2年間を送るように、頑張って下さい。
今の気持ちが大事です
今のモチベーションを持ち続けることで、今後のあなたの
大学生活が充実したものとなると考えます。
チョット人よりも遠回りしたようなもの・・・
「損して得とれ」

8 :編入した人:04/03/27 11:26
皆マジレスなので便乗。

何はともあれ試験は意外と早めにある。私は国立行ったので、そっちしかわからんが。
2年生の6月には静岡大農の試験があるはず。一番遅いのが私の知る限り11月の新潟。
何をしたいか考えると同時に、各校の受験科目&試験日程&受験条件など情報収集も忘れずに。
気づいたら終わっていた&試験対策が間に合わないなどありうる話。

何はともあれ英語は必須。センター7、8割取れる程度の実力は地方国立でも必要。旧帝を狙う
なら更に努力が必要。他には専門科目(園芸学・作物学etc)・小論文・生物・化学などが
英語と組み合わせてどれか1つ2つ試験科目としてあるのが実情。

受ける気があるのならそのへんも気を配ってみてください。
健闘を祈る。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)