5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

理系を育てるのに金がかかる。

1 :Nanashi_et_al.:04/01/05 12:07
なんだが学部生に色々勉強させているとあんな本、こんな本
よんだんだな〜と思うんだが、ただただあまりにも文系に比べて
本が高い。大体基礎教養の本って大体おんなじ事しか書いてないのに
無駄に種類が多いし高い。これじゃDQNが多くなるに決まってるわ。

一流と呼ばれる大学に行っている学生は本を買うのに困るとは思えない
けれど、理系の衰退が教育コストにかかっているのなら問題と捉えて
なんか手を打たないといけないと思うんだけどねぇ。

2 :Nanashi_et_al.:04/01/05 12:09
不況が長引くと有能な理系の学生が減っていくと思うと悲しいな。

3 :Nanashi_et_al.:04/01/05 12:19
コストだけの問題ではないでしょ。
自主性も大事だし,それにつながる両親の(日常の中での)教育も。

4 :Nanashi_et_al.:04/01/05 12:31
ばぶー

5 :Nanashi_et_al.:04/01/05 12:46
教育投資がずいぶん必要な割に収入が少ない理系は投資効率が悪い。

6 :Nanashi_et_al.:04/01/05 15:26
>>3
親が勉強しろと言っても、数学や物理を勉強していないとなんの為に
勉強するのかを見定められない人がいるからなぁ。

>>5
親や家族から見たらそうだな。でも会社側からみたら自分の所の商品開発を
行ってくれるのは理系の方だし、外貨を稼いでくれているのは工学の恩恵に
よるものが多い。

7 :Nanashi_et_al.:04/01/05 16:06
要するに、必要だけど自ら進んでなりたいとか、子供をそういう
道に積極的に進ませたいとは思えない・・・廃棄物処理場みたいなもんか。

>外貨を稼いでくれているのは工学の恩恵に
>よるものが多い。

何も国内で育てたり、研究しなくちゃいけない理由はないんだよね。
特に多国籍企業にとっては特定の拠点だけに注力する意味って無
いし。
大手の企業が国内の研究開発拠点をどこまで大事にするのかって
思うとあんまり期待できそうにないなぁ。ごく限られた範囲は国内に
残すだろうけどね。そうなると高い金使って理系に進ませたって
ろくすっぽそれらしい就職先もロクに無いってことになるんじゃないかな。

8 :1:04/01/09 05:36
>要するに、必要だけど自ら進んでなりたいとか、子供をそういう
>道に積極的に進ませたいとは思えない・・・廃棄物処理場みたいなもんか。
自主性というのは環境に依存するから、積極的に進ませたくないと思っても
そういう(理系の勉強が出来る)環境を選べるようにするのは必要。

>何も国内で育てたり、研究しなくちゃいけない理由はないんだよね。
>特に多国籍企業にとっては特定の拠点だけに注力する意味って無
>いし。
イギリス、フランス、アメリカだと国内で育てたり研究することに
十分投資をするし、基礎学力をつける上でカリキュラムに入れたりするけど、
日本ってそういうのが無いよね。学者を教育する人間を育てるのも国の
インフラだという発想が無いと、金を出すだけの国になってしまう。

>大手の企業が国内の研究開発拠点をどこまで大事にするのかって
>思うとあんまり期待できそうにないなぁ。ごく限られた範囲は国内に
>残すだろうけどね。そうなると高い金使って理系に進ませたって
>ろくすっぽそれらしい就職先もロクに無いってことになるんじゃないかな。
何しろ、どこもかしこも余裕が無い。Sonyは研究所抱えているけど大赤字だして
からどうも製品が松下や東芝、パイオニア、サムソン、日立なんかに比べて
開発が周回遅れの様に見えて、営業と開発の距離が遠くなっているとみうけられるし。

大学で似たようなことを研究している所があったら投資をして、就職とか見てやる
のも良いが、今の産業会と大学の交流を考えればそんなのはほんの一部だし。

化学なんか勉強していて、生物を勉強をしていない人って結構溢れていて
SEなんかに移ってしまっている人も見るし、>>6の最後の二行は理系の現状を
表しているので、もしかしたら一部の人は問題に思っていない人が多いかも
知れないけれど、かなり多数の人間は無力感を感じているかもしれない。

理系の大学に入って、すぐに自分の学習してきた内容が生かせないことに気付く
学生も多いと思う。

9 :Nanashi_et_al.:04/01/09 09:40
>>8
>積極的に進ませたくないと思っても
>そういう(理系の勉強が出来る)環境を選べるようにするのは必要。

必ずしも国内で選べるようにする必要はないと思う。どうしても選び
たいなら海外でもなんでもそれがある場所に行けば良いんだし。
北九州にいたら焼肉食うのに韓国まで日帰りしてきちゃうみたい
なもんで。

>金を出すだけの国になってしまう。

それはある意味正しいかもしれない。研究にせよなんにせよ
金は絶対に必要なもので、投資してくれるところがあるのと
無いのとでは大違い。
日本からの投資によって、あるいは日本からの出資によって
設立した海外法人によって研究が大きく進歩したということなら
それはそれでWorld-Wideで見れば素敵なことではないかと思う。
もちろん、その成果や利益は投資/出資したところにも還元
されるわけだし。
「金を出すだけの国」と言うとネガティブなイメージだけど、
「新技術/製品開発のための資金を融通する国」ならご立派。
米国が世界の警察だというなら、日本は世界の銀行になる道
を選ぶのもいいかもね。(ODAなんか見るとそれに近いものを
感じるけど)

>理系の大学に入って、すぐに自分の学習してきた内容が
>生かせないことに気付く 学生も多いと思う。

文系ならそれはあたりまえなんだけどね。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)