5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ブランコで1回転ってできるの!?

1 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/26 18:22 ID:47ks/s8j
できるんですか!?

2 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/26 18:23 ID:???
>>1
できる。怪我しても知らんが.....


3 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/26 18:28 ID:47ks/s8j
おお!どうやってやるんですか?

4 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/26 18:35 ID:W3x8PbOo
見てみたい

5 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/26 18:40 ID:???
鎖がぐちゃぐちゃになって、め ち ゃ 怒 ら れ た

6 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/26 18:43 ID:???
かなり高い確率で失敗して、鉄柱に激突する。

素人にはお勧めできない。


7 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/26 19:19 ID:1C9Dq2bd
このままだと物理じゃないから>>1がなんとかして物理をからましる

8 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/26 20:03 ID:???
ムリでしょ?
鎖の支点より上に振れたら、そこからは自由落下にならない?
そんな状況下でパラメタ励振もクソもないでしょ。
鎖の代わりに棒状の支持機構ならできそうな気もするが。

9 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/26 20:05 ID:???
じゃあ最下点での速度がどれぐらいだと一回転できるかな?
ハイジのブランコだったらどのぐらいの速度が必要だろう?

10 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/26 21:27 ID:???
支点まで普通に振らせて、
その後で強力なパラメタ励振で一発で一回転という技が可能かどうか?


11 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/26 21:28 ID:aAU+NoXS
ぼっと一日すわってれば一回転できるのでわ?


12 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/26 22:16 ID:???
>>9
重力加速度をg、鎖の長さをlとして√(5gl)以上


13 :あや ◆Qi4RAeLk :02/06/26 22:42 ID:EOdtLYGl
子供の頃、やりました。私が保証します、できます!!
でも、てっぺんまで逝って、落ちたかんじで、回転とはチガウ??
取りあえず、記憶がとんで鼻血が出ました。
是非、あなたも実証してみせてください!!

14 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/26 22:45 ID:zt5zWD5C
>>1
理論上はできる。物凄い加速さえつければ。
だが、怖くてできん。

15 :あや ◆Qi4RAeLk :02/06/26 23:34 ID:???
>>14式では簡単ですが、加速をつけることより回転するくらいまで
ブランコにしがみついてるのが大変。

16 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/27 06:54 ID:K9/2rO/3
できるっていってるやつはあふぉ

17 :某定時校生:02/06/27 08:29 ID:/IdsCFzA
物理的にはできるが、人間的には無理なこと(でしたっけ?)、という結論でどうでしょう。

18 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/06/27 14:22 ID:???
横に一家移転。

19 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/07/18 18:21 ID:???
前にテレビで回転可能なブランコがあった。
確か上にある棒と鎖がベアリング支持だったと思った。

20 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/10/11 22:42 ID:ouVK/cHn
あげ

21 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/10/12 01:17 ID:eAoHHfaC
引っ張って回せ

22 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/10/12 18:10 ID:4vImJPDN
>>9

http://hisahisa.net/warai/haiji.htm

23 :孫悟空 ◆yGAhoNiShI :02/11/11 17:37 ID:???
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!

  ::., :.;;;:: ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::.::;;;;;;;;;;;;;;:;;;:;;;;;;;;;;;;: ...: :: ..: :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:..:: :;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;::.::;;:::::::::::.::::..::::::::..,:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;;;;;;;;::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::.:;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;:::.:::.;;;;;;;;;;;;;;.:::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::...::...,;;;:..:.:::::::: . ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; :;...::.:;;;;;;;
  ::.::..:.:::;;:::;;;;;;;;;;;;::::.;;;;;;;::::::;::.;;;;;;:::..     .::::.,::;;;;;;:::;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::: ::;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;::: ::::;;;;;;:: ::: ::::...  .: . . _.∩_  ..:;;;:;;;;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::: :;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::...         ヽヘ;;. 人丿ス  :: ::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::;;;; .:;;;;;;;
  : :. :;;;;;;;;;;;;;;;;;;..    从    θ斤:エh u    .:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::;;;;
  ;;;;:;,:.:;;;;;;;;;;;;:::.  __ 《Y》_   ∪レ..... 弋|      :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::...  .uヘ人iイ  .  (. .」_ ノ    ...::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,:..     (∨ヘ      |....|: .)    .:::;;,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::....    .|;|レ'      .(_;);;.| -〜、 ..:..:..:,,;,;;;;;;;;;;;;:::::: :::: ::::
  、 ._  _.:;〜⌒^^⌒⌒´⌒` ̄ ̄ ....::,...⌒~^⌒ ̄ ̄`〜._:::;:..:::
   ⌒ ⌒    ....::::::::::.:::.::;: :::... .:::: :::.  ..::  :::::::: ;::::::;:;.;:;,;,.,,; ...::⌒
  :;;;:::;::;: :::;:;;:::::::..::::::::::::::::;::::::::::::::::::::::::::::::::::::.  :; ..;::::::;::;: :::;:;;:;:::::;: :::;:;::
と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪

24 :孫悟空 ◆yGAhoNiShI :02/12/09 16:41 ID:I39yTIgs
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!

  ::., :.;;;:: ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::.::;;;;;;;;;;;;;;:;;;:;;;;;;;;;;;;: ...: :: ..: :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:..:: :;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;::.::;;:::::::::::.::::..::::::::..,:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;;;;;;;;::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::.:;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;:::.:::.;;;;;;;;;;;;;;.:::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::...::...,;;;:..:.:::::::: . ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; :;...::.:;;;;;;;
  ::.::..:.:::;;:::;;;;;;;;;;;;::::.;;;;;;;::::::;::.;;;;;;:::..     .::::.,::;;;;;;:::;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::: ::;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;::: ::::;;;;;;:: ::: ::::...  .: . . _.∩_  ..:;;;:;;;;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::: :;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::...         ヽヘ;;. 人丿ス  :: ::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::;;;; .:;;;;;;;
  : :. :;;;;;;;;;;;;;;;;;;..    从    θ斤:エh u    .:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::;;;;
  ;;;;:;,:.:;;;;;;;;;;;;:::.  __ 《Y》_   ∪レ..... 弋|      :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::...  .uヘ人iイ  .  (. .」_ ノ    ...::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,:..     (∨ヘ      |....|: .)    .:::;;,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::....    .|;|レ'      .(_;);;.| -〜、 ..:..:..:,,;,;;;;;;;;;;;;:::::: :::: ::::
  、 ._  _.:;〜⌒^^⌒⌒´⌒` ̄ ̄ ....::,...⌒~^⌒ ̄ ̄`〜._:::;:..:::
   ⌒ ⌒    ....::::::::::.:::.::;: :::... .:::: :::.  ..::  :::::::: ;::::::;:;.;:;,;,.,,; ...::⌒
  :;;;:::;::;: :::;:;;:::::::..::::::::::::::::;::::::::::::::::::::::::::::::::::::.  :; ..;::::::;::;: :::;:;;:;:::::;: :::;:;::
と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪

25 :山崎渉:03/01/11 19:52 ID:???
(^^)

26 :山崎渉:03/01/18 12:50 ID:???
(^^)

27 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/01/25 13:11 ID:eGj78JU6
エネルギー保存の法則から、
Vo>√(4Rg)

Voは初期速度、Rはブランコの鎖の長さ、gは重力加速度。
R=2m、g=9.8m/s2 だとすると、
Vo>32km/h となる。
この速度ぎりぎりだと、頂点からまっさかさまに落ちてしまう。
アベシ

28 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/01/25 13:16 ID:3xukuSFK
なつかしいネタだな。

29 :HAL ◆2eOaL2U.Gg :03/01/25 13:45 ID:???
なんか久しぶりだな・・・。

Tをブランコのくさりの聴力とする。
最上部に居るときは、ブランコ精子系から望むと遠心力を考慮して
mv^2/R-T-mg=0
より、T=mv^2/R-mg>=0 よって、v^2/R-g>0

また、最下点での早さをVoとするとエネルギー保存則より、
(1/2)mVo^2=(1/2)mv^2+2mgR
v^2=Vo^2-4gR
これを代入して、Vo^2-5gR>0
Vo>√5gR


30 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/01/25 14:02 ID:???
てっぺんにいったときに速度がV0 g=mrV0^2/r
だっけ?

31 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/01/25 15:08 ID:???
オマンコしてるかい?こんなとこでヒッキーやってないで、土日は町へ出て
ヤリマンみつけてガンガン放出しようぜ


32 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/01/25 15:20 ID:EcE8+o3H
え?
http://hkwr.com/

33 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/01/25 17:33 ID:g7slYSow
 考えてみると、後ろから押すという方法では(原理的には)できるが、
普通にこぐだけでできるかどうかはかなり疑問だな。(ブランコの構造面の
問題は解決済みとしても)
 普通にこいで徐々に振幅を大きくすることができるのはブランコが
水平になるところまで。この後一気に一回転できるところまで速度を
上げなくちゃ行かん。これができるかどうかだな。

34 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/01/25 17:46 ID:???
励振を起こさせる具体的な機構を検証すれば、
ひと漕ぎで必要な加速が得られるかどうか分かるんでないの。

ブランコって落下時はしゃがんで、振り上がり時は立ち上がる。
つまり落下時は回転の外側に重心置いて運動量をかせぎ、振り上げは重心を回転中心に近付けるので運動量保存で回転数上がる。

頭から爪先まで質量分布一定とし、身長体重ブランコの長さから計算せよ
(ブランコ質量0しゃがむと身長0とする)

35 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/01/25 18:07 ID:bsAuqmkd
回転すると支柱に鎖が巻きついてRが短くなる。
角運動量を保存するためにブランコはさらに加速。
結果、支柱に1は縛りつけられる。

36 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/01/25 20:51 ID:???
>>34 そう考えても良いが、この場合、立ち上がったときの
重心移動の分だけエネルギーを稼ぐので、運動量も角運動量も保存する
訳ではない。結局、立ち上がったときの重心移動で稼いだエネルギーで、
一気に一回転できるか、という事。前回の振動で水平までしかいかなかった
ものを、今回真上までいくためには、ブランコ半径分の位置エネルギーを
一回の立ち上がりで稼ぐ必要がある。
これはブランコ半径より身長が低いという普通の
状況では、むずかしい。身長がブランコ半径の半分より高く、
頭に質量が集まっているような状況では、うまくやれば
できるかも知れない。


37 :山崎渉:03/03/13 14:33 ID:???
(^^)

38 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/13 14:36 ID:xQ4SmlU4
なつかしいネタだな。


39 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/13 22:05 ID:???
ハイジならできます

40 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/13 23:12 ID:2eqNnksI
スピン1/2 のブランコだと、1回転したら後ろ向きになります

41 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/14 07:31 ID:???
こういう香具師に限って、
公園の遊具の強度で訴訟起こしたりするんだよな・・・

42 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/14 11:51 ID:???
ボブサップに背中を押してもらえばいい。

43 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/14 11:55 ID:???
「こぐ」というのは、重心移動のことなので、
ブランコの支柱より上位への重心移動は無理じゃないか?



44 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/14 13:52 ID:???
>>43
が的確なことを入っているような。
保守

45 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/14 13:52 ID:???
s/入って/言って/
禿げしくスマソ

46 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/14 14:16 ID:???
>>44
むかし、「煎って」が良く使われたな、、、
いちいち訂正するのは、始めてみた。
>>43はちょっとちがうのでは?>>36が言ってるのの
極端なケースだけを取り出しているけど間違い。
運動エネルギーを無視してる。


47 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/14 14:38 ID:wwgZM0Nb
http://www.pink-angel.jp/betu/linkvp2/linkvp.html
★その目で確認すべし!!★超おすすめ★

48 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/14 14:40 ID:EhbrYgRI
>>43-44
んなことないだろ。
遠心力に逆らって回転中心に伸び上がる、ことが「こぐ」ということだと思う。

>>36
回転していない場合なら、立ち上がった分の位置エネルギーしか稼げないが、
回転系での場合は遠心力の分も関わってくる。
スペースコロニーとか、回転することで疑似重力を発生している系の中で、
立ち上がった場合の疑似位置エネルギー保存と考えるとわかりやすいか。

49 :48:03/03/14 16:38 ID:EhbrYgRI
気になって計算してしまった。

ブランコの支点と同じ高さまで登れる速度まで漕いだ状況のとき、
3r^3-15r^2l+15rl^2-5l^3=0 (r:吊ってるひもの長さ l:伸び上がり幅)
を満たすl以上伸び上がれば、1回転出来る。

例えば、2mのロープであれば、53cmくらい伸び上がれば良い。

50 :43:03/03/14 21:28 ID:wOgjd+Dz
>>49
はて、どういうこぎ方すると一回転するんだ?
詳細きぼん。




51 :43:03/03/14 21:33 ID:wOgjd+Dz
単純に考えて、
A:支柱の真下
B:支柱に水平な位置(真横)
C:支柱の真上
とすれば、
 C−B=B−A
だよな、位置エネルギー的に。

52 :43:03/03/14 21:36 ID:wOgjd+Dz
しかも、Cの位置でマッサカサマに落ちてこないためには、
プラスアルファの運動エネルギーが必要だ。

なら、Cでは、Bの2倍以上のポテンシャルが必要だ。

53 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/14 21:49 ID:???
Cまで到達するエネルギーがあるなら、系の対称性から円運動は維持されるよ。

54 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 02:55 ID:gPs1cbZu
>>53
んなことないだろ。
そこで垂直抗力が無かったら落ちるだろ。
高校の物理なんだけど・・。
29のとおりだけど、
足を地上に着いて勢いをつけてよいなら
一回転は可能。(人間の力の限界を超えているかもしれないが)
身体の重心移動だけなら不可能。


55 :Ledの教え子:03/03/15 03:26 ID:???
>>54
垂直抗力が突然ゼロになるなんて誰も考えないよ。
もう一度>53を読み返しなさい!

56 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 04:44 ID:ULictYOd
わかった。

ブランコを観覧車型に改造して、
何人かでこげばいい。


57 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 06:25 ID:???
 おまえら鉄棒やったことないのか。鉄棒で一回転するときに
足に軽ーいブランコを固定しとけばいい。
 これでどうだ。

58 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 15:58 ID:9arlZoWj
>>55
何が言いたいのかわからん。
わかるように説明して。

59 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 16:34 ID:j34+D663
体の重心移動だけで1回転できるかと言えば、
重心移動だけでこげるわけだし原理的にはできるんじゃないの?
摩擦を利用して。定量的にどれくらいの力が必要かは判んないけど。


60 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 17:43 ID:ULictYOd
>>59
普通にこぐ時というのは、
例えば、右に触れきったとき、
支柱方向に伸び上がれば、それだけ位置エネルギーが稼げる。
それを、左に振り切るまでにしゃがんでおき、
左にきた時点で再び、支柱方向に伸び上がる。

こうやって、徐々に位置エネルギーをかせぐのが
こぐという動作だ。

Bの状態に近くなれば、それだけ、支柱方向に伸び上がる動作に意味がなくなる。

つまり、それ以上こげないということだ。

61 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 17:56 ID:???
ちがう。
伸び上がり動作は理想的には最下点でするんだよ。



62 :59:03/03/15 18:33 ID:???
そもそも体操選手が鉄棒で回転できる原理をそのままブランコで
実践できないの?ブランコでできないとしたらその理由は?

63 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 18:38 ID:???
>>62
 鎖に張力はあっても圧縮力は働かないこと、ブランコの板が
それなりの重さを持つこと、ってこところか。

64 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 18:53 ID:ULictYOd
動作的には、一番伸び上がった状態は最下点かもしれんが、

板を蹴りつける力は端が一番強いんじゃないか?

65 :59:03/03/15 18:57 ID:???
>>63
じゃあ体操選手が直接鉄棒を持つんじゃなくて鉄棒にぶら下げた
紐の端を持ってやったら回転できるだろうか・・・。
つらそうだけどできる気がする。


66 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 18:57 ID:ULictYOd
鉄棒は、Cの時点がスタートだから一回転できるんだろ?

67 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 19:38 ID:???
>>64
 稼ぐのは位置エネルギーじゃなくて運動エネルギー。だから最下点で
一番速く立ち上がるのがいい。
 エネルギーで考えるより力積(張力と重心移動)で考えたほうが
わかりやすい。

68 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 20:25 ID:N2ok7pBx
鉄棒の話もそうだけど、
ブランコだと想像しづらいので、

スノーボードやスケボーの
ハーフチューブが想像しやすいんじゃないか?
原理的には同じだよな?

69 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 21:04 ID:N2ok7pBx
で、ハーフチューブにおいて、
右傾斜部、中央平坦部、左傾斜部に分けるとすると、

>>67は中央平坦部において立ちあがる、
>>64は各傾斜部において立ちあがる、
ということでよろしいか?

70 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 22:11 ID:???
下りでは重心を回転の外側、上りでは内側。
34あたりでガイシュツ。
ブランコでは上りきって速度0になった時に重心を外にしようとしても遠心力が無いので
その手前からちぢみ動作時間を取る必要がある。

71 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 22:40 ID:eCEZR7Sy
俺、体操出身。
鉄棒の車輪は落ちる時に伸びる、昇る時に腹筋と腕の力で縮む、の繰り返し。
昇りきる前に手首を返して腕で突っ張るのでつ。
ブランコじゃあ支点を突っ張れないから無理っぽい。

72 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/15 22:50 ID:???
>>8でガイシュツ

73 :69:03/03/15 23:53 ID:N2ok7pBx
ハーフチューブじゃなくてハーフパイプだったか、スマソ。

>>72
>>71は、けっこう貴重な意見だろ?
突っ込むだけ無粋じゃないか?

74 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/16 14:39 ID:5WArB22m
>>34の、
落下時にはしゃがむつーのは、
明らかにまちがいだろ。


75 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/16 15:28 ID:DQOK/DND
なんで?
おまえは動作の事を言ってて
34は状態の事を言ってるだけだろ。


しかもおまえは実体験の感覚で言ってるだけで頭使ってないが
34は理想条件の抽出を試みている。

76 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/16 16:25 ID:1b3fkrvP
まず、落下時に瞬間的にしゃがむとする。
支柱の反対方向への、重心の急激な移動は行われないから、
しゃがんだ瞬間は下方へ落下する。

この落下の衝撃などから、
>>64などが言うような板を蹴りつける力が生ずるのではないだろうか?

77 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/17 10:45 ID:No6ES38q
ようするに一番上になった時の遠心力が人にかかる重力よりおっきくなればいーんじゃないですか?

78 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/17 10:52 ID:???
http://yamayangi.s27.xrea.com/tondemosearch/yomi.cgi

79 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/17 14:14 ID:D1BcTcTS
ブランコの長さが3mとすると、
最下点における速度は最低でも時速40km必要だ。

これをヒトに推してもらうことを想定するとすると、
1〜2mを押してもらうとして、25kgの子供の場合、
0.75〜1.5tの力が必要だ。

80 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/17 14:21 ID:D1BcTcTS
3mじゃ長すぎか。
2mとすれば、
同等の設定で、0.5〜1.0tだな。

81 :48:03/03/17 15:02 ID:+eceQ/u/
>>50
ブランコの最下点での速度をVb、1回転途中の一番上での速度をVt
最下点で伸び上がって加速した速度をVaとします。
ブランコのひもの長さをr、伸び上がる長さをlとします。

初期条件として、普通に漕いで支点の真横まで漕いだとすると、
mgr=1/2mVb^2 より Vb=√(2gr)
一番上まで上がったとき重力と遠心力が釣り合い落ちてこない条件は、
g=Vt^2/(r-l)
一番最下点で一気にlだけ伸び上がったときの速度を角運動量保存則より、
mrVb=m(r-l)Va
加速した速度で一番上まで到達したとして、その時の速度は、
0+1/2mVa^2=mg2(r-l)+1/2mVt^2

この4式からVb、Vt、Va、m、gを消去していくと、
3r^3-15r^2l+15rl^2-5l^3=0

これをr=2で考えると、24-60l+30l^2-5l^3=0だから、計算機で計算させると、
l=0.5264くらい以上伸び上がれば、1回転出来ると考えました。
当方煤板住民で本職ではないので、おかしな点などありましたらご指摘下さい。

82 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/17 15:49 ID:iBb0NbMR
こう考えよう。
最下点通過時において、瞬時に立ちあがった場合。
「線形的運動量が保存されるか?」あるいは
「角運動量が保存されるか?」

もし角運動量が保存されるとすれば、
立ちあがることによって、
スピードが増すはずだが、
実際には、線形的運動量保存則のほうが優先されるんじゃないか?

83 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/17 15:56 ID:iBb0NbMR
いや、まてよ、
「瞬時に立ちあがる運動量」が無視されてるな。

どうなんだ??

84 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/17 16:00 ID:iBb0NbMR
あ、そっか
つまり、瞬時に立ちあがる運動量が極めて大きければ、
自力で、ブランコの上まで飛んでいけるってことだな。

85 :48:03/03/17 16:05 ID:+eceQ/u/
>>82
まさか物理板でこんな反応が返ってくるとは思わなかったです。

この意見は、角運動量保存則は適用できず、つまり加速は起らないのでは
ということを言ってるのですよね?
逆に言うと、普通の運動量保存則からは加速は起らない、と。

物理法則とは、論拠となる理論が違っていても、適用できる条件に合って
いるのなら、どの道から行っても結論は同じになるはずでは?

おいらは角運動量保存則で考えても、通常のベクトルの演算で、つまり
運動量保存で考えても結果は同じになると考えていて、実際、シミュレータ
を書いてみたんですが、結果は同じになりました。

86 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/17 16:24 ID:OSgVTBlD
おお、
その同じになった、もう一方も、きぼん。

87 :48:03/03/17 16:37 ID:+eceQ/u/
>>86
あんまりでしゃばらないほうがいいかと思ったんですが、ここ1年以上も
このへんのこと考えてたんで、気になってしまって…

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/6437/jstest6.html

にシミュレータがあるので見てみて下さい。平面でのモデルです。
Javascriptで書いてあるので、ソース見れば角運動量保存則で計算
せずに、普通のベクトル演算の数値積分にあたることが確認できると
思います。

伸び上がった後の速度と半径の関係が、角運動量保存則の式と合致
することがわかると思います。
また、式に重力加速度の影響入れてやれば、ブランコのシミュレータ
にもなるはずです。

88 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/17 21:58 ID:KgFY4AOs
シミュレーションが何を意味してるのかよくわからないけど、

イメージで言うと、
振り子のヒモの長さを自由に変えられるようにしておけば、
ヒモの長さを短くしてやれば、
振り子の角速度は上昇するよな。

そういうこと?

89 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/17 22:06 ID:KgFY4AOs
いや、待てよ、
角速度が上昇することと速度が上昇することは違うぞ。

うーん??

90 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/17 22:18 ID:KgFY4AOs
あ、
シミュレータは速度が上昇してるのか、なるほど、書いてあるね。
トンチンカンですみません。

進行方向と加速方向が直角じゃないから、
加速されるんだな。

91 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/17 22:21 ID:???
無重力空間でブランコはこげますか?

92 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/17 22:47 ID:???
>>91
 ブランコの支点に摩擦があればこげる。
 それからちょっとこぐというのとはニュアンスが違うが、鎖をしっかり握って、
ブランコの板をけって飛び上がれば、弾むように運動をはじめるな。
 まぁ軸の部分が(十分質量の大きい物体に)しっかり固定されているされている
ことが条件だが。

93 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/18 00:16 ID:zIWR5kTN
今、>>81の式を追ってみたけど、良いみたいだね。
>>82の意見は保留として)

VbからVaへの速度UPは、35%増になるね。
あと、力積計算はどうなるかな。

94 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/18 01:21 ID:kFq1Weyq
>>93
 ちょっとまて、どうやってVbからVaに加速するんだ?
>>81には何も書いてないように思えるが。

95 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/18 02:49 ID:JJrCMinI
>>94
81は瞬時の回転径の変更を前提としている。
だが、>>88のように、短時間のうちにヒモを短くするモデルなら、
角運動量保存則として、ほぼ同じような値が得られると思う。

96 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/18 03:00 ID:JJrCMinI
まあ、
ブランコの場合は、クサリが重かったり、板が重かったりするから、
算出された数字はもうちょっと修正する必要があると思う。

97 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/18 03:51 ID:qntkeMMi
【世田谷一家殺人事件で現場に残された指紋が33歳韓国人と一致!】

東京都世田谷区の宮沢みきおさん=当時(44)=一家4人が
00年12月30日に殺害された事件で、18日発売の月刊誌「新潮45」(新潮社)が、
ソウル在住の韓国人男性(33)の指紋と事件現場に残された実行犯の指紋が
合致したとの記事を掲載する。
 犯人の指紋という決定的証拠がありながら事件の捜査は難航。
2年以上が経過し、事件の風化が指摘される中、
報道をもとに捜査が急展開する可能性もある。
引用元:http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2003/03/17/05.html
前スレ:http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1047908637/l50


凶悪な猟奇殺人事件の犯人を隠匿する悪辣非道な韓国。
悪を憎む善良な私達が出来る事は、韓国製品を買わない事です。
韓国製品不買運動で犯罪者をかくまう韓国に抗議しましょう!

98 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/18 05:10 ID:???
ブランコは鎖を持つ手の
位置によっても変わります。
支点が支柱と手の位置の二つ・・・

99 :48:03/03/18 13:34 ID:pW9eoBFd
>>88
シミュレーションは、例えばひもでつながれたおもりが、ひもを引っ張って
短くする、もしくは丸いレール上を回っている軽い台車から、中心方向に
向けておもりを押し出すと、加速されることを表してます。
このように、ベクトル演算で計算しても角運動量保存則での計算結果と
一致します。

>>90
ですね。しかしそれを一発で見抜くとは、さすが物理板。
おいらはそれにだいぶ長い間気付けず、煤板の他の人から諭されて
やっとこ理解できました。

>>94
95が書いてくれてるように、最下点で一瞬にlだけ伸び上がることで加速
するモデルで考えています。
どれだけ加速されるかの計算には角運動量保存則で算出してます。
mrVb=m(r-l)Va の式に当たります。

100 :94:03/03/18 20:54 ID:???
>>95>>99
 なるほど、一瞬でIだけ伸び上がるわけか。それなら角運動量保存則でいいわな。
ただこの「一瞬で」つーのがなんか気持ち悪いな。どんな近似なのかもうちょっと
考えてみないと。多分よさそうに思えるけど。

101 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/18 21:35 ID:zDxJB9bR
ひもを引っ張って短くするモデルは了解したが、
レール上を走る台車のモデルは加速せんだろうなあ。

はたしてブランコはどうなのやら?

102 :94:03/03/18 21:49 ID:0E4TiaqQ
>>101
 レール上を走る台車だって加速するだろ。
 要するに「上に伸び上がる」ことで得た人間の運動量の変化が、
最終的に台車なり振り子なりブランコなりを引っ張って伝わる、
と考えればいい。台車、振り子、ブランコとも、運動方向は
変化していっていることに注意。

103 :101:03/03/19 03:28 ID:KMXHnaSJ
ちょっと待て、台車の加速源は何を想定してるんだ?

104 :48:03/03/19 09:36 ID:kMpsZeUi
>>101
ううう、物理板ですらこんな反応があるとは…
同じような議論を、煤板で1年くらいやってたので、ぐったりです。

ひもで結ばれているおもりを引っ張るのも、レール上の台車から中心に向かって
押し出すのも、運動方程式から見れば等価でしょう。

台車の加速源は、おもりを回転中心に押し出す力、になります。

>>100
一瞬で、というのが気持ち悪いというのは解ります。
ただ、ベクトルで計算した場合も、角運動量保存則から伸び上がり後の速度を
算出するのも、同じ結果になるというのが、数値積分的にはシミュレータの結果
より証明されるので、シミュレータで計算してる運動方程式を解ければ、たぶん
角運動量保存則の式と一致して、納得いくと思うのですが。
おいらにはちょっとそれは無理でした。


ちなみに、なぜ加速するかについては、このへんの図を参照下さい。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/6437/buranko_vector.gif

煤板の「ターンで加速は可能か?」というスレからです。
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/ski/1043069742/
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/6437/


105 :101:03/03/19 09:47 ID:KMXHnaSJ
>おもりを回転中心に押し出す力

意味不明だな。
ヒモか何かでつながってるのか?

惰性で走る電車がカーブで加速するわけないだろ?

106 :101:03/03/19 10:07 ID:KMXHnaSJ
ああ、わかった、小さな台車に人が乗ってるイメージか。
102は、よくすぐわかったな。

おれは、シミュレーションの経路どうりのレールがひいてあるのを想像してたよ。

っていうか、
レールから受ける力と、人から受ける力を想定すると、振り子とは違ってくるんじゃないか?

107 :101:03/03/19 10:47 ID:KMXHnaSJ
で、整理すると、
「おもりを回転中心に押し出す力」というのは、
おもりを投げた慣性で引っ張ってもらおうということだろうか?
それだと、
おもりを投げるとき、台車がバックしちまうよな??


108 :48:03/03/19 11:55 ID:kMpsZeUi
>>106
そうそう。表現がわかりにくかったかなあ。
シミュレータは、真円のレールを軽い台車が走っていて、そこからこびとが
棒かなんかでおもりを押し出してるわけ。むろん、こびとも棒も軽い前提で。

>>107
おもりを押し出すのは、斜め前方や後方ではなく、レールに対して垂直方向
なので、その反作用で台車が移動しちゃう事はないです。

というか、レールに対して垂直方向の力を加えてるのに、進行方向に対して
加速できる、というところがこの現象のミソです。

109 :101:03/03/19 12:43 ID:KMXHnaSJ
そんな「加速する台車」など見たことないからなぁ。

>レールに対して垂直方向の力を加えてるのに、進行方向に対して加速できる

F=ma
から言って、
加速方向と力の方向は常に同じだ。

もし、そのようなことがありうるなら、考えられるのは2つ。
コリオリの力など、第3の力のようなものが発生しているか、
あるいは、ホントは力の方向と加速方向が同じかだ。
(この場合で言えば、垂直方向に加えた力が、
 時間差で働くため、ナナメになったときに加速として作用する)

第3の力は、ないと思うので、
あるとすれば後者かな。

110 :48:03/03/19 12:53 ID:kMpsZeUi
>>109
うーん、さすが。話が早い。

まさにその後者のほうです。
垂直方向に加えた力が、回転していって方向が合ってくるので、結局進行方向
にたいして力を加えたのと同じ結果になってるということですね。

ちなみにそんな「加速する台車」は実際にあります。
スケボーやインラインスケートで、バートやハーフパイプと言われる、縦にU字型
に滑走できるように作られているものがあるのですが、これはアールのあるところ
で伸び上がることで加速していきます。

111 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/19 19:42 ID:SngrKneT
でも、その時間差攻撃って、
振り子モデルを応用したブランコの最下点の伸び上がりとだいぶイメージ違うな。

素直に考えると、>>84のようなことになるぞ。

112 : :03/03/19 20:44 ID:???
そろそろ一回転する頃かな

113 :94:03/03/19 21:06 ID:I20cndYD
 最初に自己申告。>>102の話は振り子以外ね。消し忘れちまった。

>>111
 伸び上がりが急激なら、振り子でもブランコでも>>84のようなことになるだろ。
そうならない範囲内で一回転できるか、というのがこのスレの最終的な論点だと
思ってたのだが。

114 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/19 21:34 ID:???
ブランコの板を持って、支柱をジャンプで飛び越えれば、一回転できまつ。

115 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/19 22:47 ID:IvGGYASS
こぎ始めって地面を足で蹴るよね。

116 :94:03/03/19 23:00 ID:???
>>115
 そうとも限らん。実際俺はがきのころ、こぎはじめを足で蹴らずに
やっていた。

117 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/19 23:36 ID:???
体操の鉄棒、大車輪で言えば、
重心の移動が、腰や膝を曲げたり、肩の角度をつけることだな。
そして、伸び上がりというのが、「あおり」と言うやつに相当する。
あおりと言うのは、エビぞり状態から反動で身体全体を縮め、
上の方向に身体を投げ出すことだ。
これを激しくやれば、すごいスピードで車輪が回れる。
あるいは、途中で手を離せば、宙返りができる。
ブランコでも、うまく反動を使って、体力があれば、回転できるだろう
きっと。

118 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/20 00:29 ID:9e/Z0nwd
わかった。

キダムを呼んできて、
10人くらいで「人間鎖」をつくってブランコすればいい。

119 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/20 03:15 ID:???
>>1
が言いたいのは物理的どうこうじゃなくて
構造的に一回転できるのかという事ではないのきゃ

120 :48:03/03/20 09:04 ID:v48sPEBw
>>111,113
なるほど、確かに。

じゃあ次は、0.53mを一瞬で伸び上がるのと同じだけの加速を得ることが、
現実的に可能な力でも可能か、を考えればいいのかな?

とりあえず、すごく荒くだけど概算してみる。
一瞬で伸び上がれないと、加速の効率が悪くなるから、伸び上がりを0.6mと
して、その距離を1gの加速度で伸び上がって、重力加速度で伸び上がりが
止められるとすると、0.3=1/2gt^2よりt=√(0.6/g)≒0.24。これが2回分の0.48s

なんとかなりそうな感じだな。

121 :48:03/03/20 19:41 ID:v48sPEBw
とりあえずブランコのシミュレータに書きなおしてみました。

0.6mほど伸び上がって1回転する例です。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/6437/jstest7_2.html
0.5sから0.26s間、40m/s^2で押し出し、あとは重力と遠心力で伸び上がりが
押さえられて0.8sあたりで0.6m伸び上がったところで円運動に戻ります。

こっちは伸び上がらずに失敗する例です。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/6437/jstest7_1.html

この加速度が出せるのかが問題かな…

122 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/21 23:26 ID:g9bCajBf
>>114は、ひと蹴りで「支柱の高さ分」の位置エネルギー(=運動エネルギー)を稼いでいる。
>>121の第一のシミュレーションは、「左の水平位置と支柱の真上の位置との差分」の
位置エネルギーを同じくひと蹴りで稼いでいる。
(実際にはプラス運動エネルギーがあったりなどしているが)

支柱の高さに対して走り高跳びを成功させるよりも、
>>121式のブランコ一回転のほうが難しそうだな、、

123 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/21 23:47 ID:???
これは間違い。
地上にある二体間にも万有引力は働いている。
でもそれぞれの球に反対向きで大きさの等しい摩擦力が働いているので動かない。
摩擦の理論はは高校の物理IBだったかで習うはず。


124 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/22 00:00 ID:2AOW8ELE
>>123
誤爆?

125 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/22 00:02 ID:BSxhbLWx
まあ、時期が時期だしな。

126 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/22 00:03 ID:2AOW8ELE
>>122
伸び上がりが多いほど、重心位置の半径が小さくなって、
かせがないといけない位置エネルギーは少なくなるので、
小さなブランコで大きな人なら、現実的では。


127 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/22 09:35 ID:???
>>126
そいでもって、頭にバーベルでもくくりつければ、完璧だな。

128 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/22 21:24 ID:BSxhbLWx
わかった

ブランコの下の部分を掘り下げておいて、
鎖をゴムロープにすれば、
バンジージャンプみたいになって、
一回じゃなく何回かの蹴りだしが可能になって、
ブランコ1周ができる。

129 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/22 22:52 ID:???
結局1回転できるだろ
友達の父さんがやってたし。

130 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/23 07:44 ID:???
マジ?!

131 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/23 09:59 ID:/qvy4Q0k
        

132 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/23 12:25 ID:???
>>129-130
漫才ワラタ

133 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/24 00:32 ID:c68AliSu
>>122,126
となると、1.4m分の位置エネルギーを稼がないといけないわけだが、
走り高跳びのように一瞬で飛び上がる全加速度を得るわけじゃなく、
121の例を見ると0.3秒くらい?かけれるから、案外いけそうに思った。

134 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/24 00:57 ID:???
>>133
え〜、筋肉にとっちゃ、0.3秒って、一瞬に等しくないかい。
ヒンズースクワットでさえ1回もできやしない。

135 :山崎渉:03/04/17 09:17 ID:???
(^^)

136 :山崎渉:03/05/22 00:36 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

137 :山崎渉:03/05/28 14:32 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

138 :山崎 渉:03/07/15 13:18 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

139 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/08/04 22:20 ID:lpQXQ97B
>>135-138

               ↓山崎渉
\煮るぽ(^^)/  ∫ ∫ ∫  ∫  熱いよ、熱いよ、
   ̄ ̄∨ ̄ ̄     。 ∧_∧    。     ウワァァァン!!
 (⌒⌒⌒)      ,゚。ヽ(#`Д´)/)γ゚。・
  |____|     .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ( ・∀・)     |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; | グツグツ
 (    )     \______/
 │ │ │      ‖ヾ;从;从;;从ノ‖ボーボー
 (__)_)      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

140 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/08/05 04:38 ID:n8lvGW1v
上がってたので見たらおもろかった.
山崎に感謝w

実際誰か成功させた奴いないのかな?
2人で乗って最後に飛び降りるとか,おもりを投げ捨てるとか.
現実的な方法を誰か考えてホすぃ

141 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/08/07 19:39 ID:hrV+wagT
あたしまみっ!ねぇ、あたしに逢いたい?

バイトでいまここにいるんだけど、でも本当の愛がほしいな(*^^*

まみをアナタで満たしてくれないかな??おねがいっ♪

来てくれたら、さんごからの大サービスあげちゃうっ!

7日間も会費はいらないし、1日10分間も無料なんだよ!

絶対来てね!もうすぐアナタに逢えるなんて、うれしいな♪

☆ ☆ ☆ http://www.gals-cafe.com ☆ ☆ ☆

142 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/10/08 20:46 ID:???
糞スレ。でもちょとわらた

143 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/10/09 00:32 ID:suBWgM3+
ほんと糞だな.
一番偉そうに書いてる48は慣性テンソルも知らんのか?人間を質点で近似するのは無理あり過ぎ.
実際に慣性モーメントを考えたら上下運動だけで加速するのはかなり難しそうだ.

144 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/10/09 01:06 ID:???
ブランコ加速する→人間踏ん張る→でも踏ん張るのが難しい


つまり人間がブランコの板にしがみついて入れるかが問題である。
だから実際ブランコが一番加速する経緯や人間につく角度とか調べないと
ダメなんじゃん

145 :143:03/10/09 04:33 ID:AmGwDmu3
もっと根本的にこのスレの議論は間違ってるべ

146 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/10/09 08:55 ID:???
それ以前に機械的に一回転できないと思う。

147 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/10/10 00:06 ID:3yZMHEmJ
ブランコが鎖ではなく棒で回転軸と繋がっていたなら、何回転だってできたものを・・・

148 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/10/13 20:42 ID:RFmQf9bg
鎖になってて動くから漕げるんですけど・・・・

149 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/10/13 20:46 ID:???
はぁ?はぁ?はぁ?

150 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/10/14 12:45 ID:???
「アルプスの少女ハイジのブランコを覚えているか?」と友人に尋ねられた。オープニングの歌に合わせてハイジが
異様に長いブランコをこいでいたというのだ。たしかに言われてみれば、そんな気も・・・
そこで僕はビデオ屋に走った。かなり長いブランコだ。画面で測定したところ、前方の空中で一瞬停止してから
後方で止まるまで、6秒もかかっている。通常の振り子運動では、ロープの重さを無視して計算するのだが
それに当てはめると、長さは36m!これは確かに長い!身長40mのウルトラマンに迫らんとする勢いだ。
だがこの場合、ロープの重さを無視していいのだろうか?
そこで今度は東急ハンズに走った。買ってきたのは直径16mmの麻ロープ。ブランコとしては手頃な太さだ。
1mの重さは170g。片方36mなら、結び目を入れても13kgだ。これに対して、10歳の日本人女子の平均体重は37kg。
やや太めのヨーロッパ人であることを考えてハイジの体重約40kg前後と見られる。13kgのロープの端に40kgの
オモリをつけた振り子の周期は14秒。画面上の周期12秒に合わせて計算するとハイジのブランコの長さは27mになる。
それでもブランコとしては異常な長さであり、振れた時の落差もかなり大きい。最も低い地点では相当のスピードが
出ているはずだ。画面を静止させて測ってみたら、最も高く上がった地点で垂直方向からの角度は70度もあった。
こぎ過ぎである。落差が18m。最高速度は6階の窓から飛び降りたのと同じ、時速68kmに達する。これは怖い!
ディズニーランドのジェットコースタースペースマウンテンでさえ最高時速 50kmだ。しかもシートベルトも
なんにもなく、頼りになるのはシリの下の狭い横板と両腕だけ。シャトルループなどでもそのうちの一つだが、
特に後ろ向きに振られるときは心臓が止まるほど恐ろしいはずだ。

151 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/10/14 12:45 ID:???
さらによく見ると、足もとのはるか下界を教会の尖塔が行ったり来たりしている。どうやら100mぐらい上空
で遊んでいるようなのだ。歌の中で「口笛はなぜぇ〜♪遠くまで聞こえるの♪」などという素朴な疑問を
漏らしているがそりゃアンタがそんなに高いところにいるからだ!上空100mであれば音は全方位ドーム状に
広がっていく。ヒバリやトンビの声がよく聞こえるように障害物のない上空では、地上より音が伝わりやすいのである。
上空100mにおける時速68kmの振り子運動。常人ならとても耐えられないがハイジは天真爛漫に笑っている。
恐るべき精神力だが、それより気になるのは、いったいどうやってこんなブランコに乗ったのかということだ。
歌に「教えてぇ〜♪、アルムのモミの木よぉ♪」という一節がある。ということは、ハイジの生活圏内に、
有名な大木があるらしい。ブランコの設置場所として考えられるのはここだけとなる。現在、世界最大とされている
カリフォルニアのセコイアスギでさえ高さは110m。ハイジのブランコの木は地上127mに横枝を張っているのだから
楽勝で世界一だ。ブランコに乗りたくなるとハイジはこの世界遺産級の巨木にアタックをかける。127mの垂直登攀を達成し、
間をおかずロープ伝いに27m降りる。続いて全身を躍動させ、ジェットコースターなみのスピードを満喫するのだ。
遊びあきたらむろん同じルートをたどって降りてこなければならない。往復308mの垂直昇降。10歳そこらの小ムスメが
いつここまで体を鍛えたのだろうか?
おじいさん、教えて!

152 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/10/14 22:00 ID:???
>>1
できるよ。小学校のときした香具師がいた。

153 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/10/28 07:38 ID:yEhsaKkf
かたや、時間差攻撃で出来ると言い、
かたや、瞬時に立ち上がれば出来ると言ってるな。

どっちだかはっきりさせてくれ。w

154 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/10/28 13:28 ID:8+AramhG
ブランコの鎖は固定されてるから、上の支柱にからまった時加速度が増すよ。

155 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/01 19:56 ID:6hqFoZoP
ブランコの支点にあたったことがあったから怖くて・・・
普通にブランコを投げると1回転するけど、
人が乗ってるのは怖くて・・・・
原理的には出来そうですけど・・・・・

156 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/02 23:26 ID:lVc8m1n7
ここのスレは、停止状態から乗っている人間が自力でブランコを一回転させることができるのかって意味でしょ?


157 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/03 15:25 ID:tZ/hT3y6
一休さんのとんち

ブランコのすわる台の上に立って
人間が1回転する。
横に回転してもよいし、鎖をつかんで
鉄棒で回転するようにしてもよい。

ようするに、ことばの定義の問題。
条件が示されていないときには
どういうようにも解釈できる。
物理でも大切なのでは?

158 :157:03/11/03 16:09 ID:tZ/hT3y6
付け足しスンマソ。

ブランコ「で」・・・→ブランコは別に回転しなくてもよい
           ブランコを使って人や物が回転できるかどうかが
           問題になる

ブランコ「が」・・・→そのものズバリ
           ブランコという物体が回転できるかどうかが
           問題になる
           (ブランコのどの部分かは定義されていないので
           いくつかの答え方があると思う)

ことばは、ある意味で「論理」だね

159 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/03 18:53 ID:iEh9qiay
消防の時にブランコの高さを競いあっていて、
友達がブランコで1回転して落ちて
骨折しました。もちろん彼が優勝です。

160 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/03 18:58 ID:???
一回転したら落ちないはずだが。

161 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/03 19:12 ID:???
 軸(支柱)を一回転したが鎖が張るほどではなかった、
というところではないか?

162 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/03 19:14 ID:???
運動の対称性から、真上まで到達できれば鎖が緩むことなく反対側でも回転し続ける。

163 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/03 20:51 ID:???
>>159
ネタだろ?ブランコで水平以上はほとんど進めないはず。
鎖がピンと張ってないと、こげないわけだし、水平以上では
それがなくなる。一回転するには水平直前からの1こぎで一周するだけの
運動量を稼がないといけないが、台の上での体重移動程度でそれは無理だろうな。
誰かが背中をすごい力でタイミングよく押せば可能かもしれんが・・

164 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/03 20:55 ID:tC1M90Pl
自力で徐々に加速していく時に、180度以上の角度に達した瞬間に失速しやあしないか?

165 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/03 20:57 ID:tC1M90Pl
180度って、水平に達した直後の事な。


166 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/03 22:45 ID:???
>>163
 過去ログ見ろ。そういう指摘もあって、それが可能かどうかの考察も
このスレでされてる。100±20辺り読んでみそ。

167 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/04 03:34 ID:???
>>166
だから>>143にも書いてあるが,過去ログはクソすぎて読む価値ねえよ
多分100±20辺りのやり方(単なる上下運動)だと殆ど加速しない.
>>162
どこがどう対称なんだか

168 :166:03/11/04 03:36 ID:???
>>167
>多分100±20辺りのやり方(単なる上下運動)だと殆ど加速しない
 「多分」で話を進めるなよw

169 :もみぢ:03/11/04 16:37 ID:vvz7Ghk2
フィギアスケートの応用で1回転できるはず。
フィギアスケートでは回転しているときに開いている両手をもどせば、回転が早くなる。
ブランコでも同じように、支柱側に体を縮めれば、回転速度が増して1回転できる。
と思う。

170 :159:03/11/04 19:13 ID:g7ruPlzk
>>163
ホントだよ。って言っても証拠なんてないけどさ。

ちなみに友達が1回転したのは鎖のブランコじゃなくて、説明するのが
難しいけど30センチくらいの鉄の棒の両端にリングが付いていて、
それらが連なってできたブランコ(分かる?)

まぁ、正しく言うと、立ちこぎですごい勢いをつけすぎて上の鉄パイプで
背中を強打、そして落下なのだが・・・まぁ、1回転?かな。
ちなみにブランコが高く上がるように誰も乗ってないブランコのチェーンを
上のパイプに巻きつけてチェーンの長さをちょっと短くしておきました。

171 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/04 19:48 ID:???
>>168
明らかに間違った議論を進めるよりよほどまし.
ましてやそれを読めというお前はクソ

172 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/05 00:32 ID:???
>>167

>>162
どこがどう対称なんだか

このレス、かなり哂った。お前物理板に来てて恥ずかしくない?

173 :ブラッコ:03/11/05 01:40 ID:???
逆上がりをするみたいに水兵まできたときに
フン!!!って腹筋使って上の鉄パイプに
絡みつきながらあたかもブランコを使って
回ったのですよ風に回ったらいけんでない?
こうヌルっっていうかんじでさ(●´д`●)

174 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/17 16:13 ID:???
age

175 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/18 20:23 ID:TqUZ4Vew
あげ

176 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/19 01:08 ID:SdgXt0vq
鎖じゃなくて棒だったら半径方向におもりを動かすだけで一回転する振り子を作ったことがある。
パラメータ励振の簡単な実験だ。

177 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/19 01:13 ID:???
鉄棒の選手が自分の力だけでぐるぐる回れるんだから、ブランコでもできるんじゃない?

178 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/19 02:20 ID:???
 そういえば電波少年で大車輪やってた女は
今何をやっているのか・・・な

179 :ブラッコ:03/11/19 19:35 ID:???
  _、_     
( ,_ノ` )       まったくお前らときたら
     
    [ ̄]'E
      ̄
  _、      
( ,_ノ` )      いつまでたっても鎖だの棒だのって
  [ ̄]'E 
    ̄
  _、 _      
(  ◎E      それよりも腹筋の方を…

  _、_      
( ; Д`) .・;'∴   ブハッ!?    
       
    [ ̄]'E
     . ̄

  _、_      
( ; д`) [ ̄]'E  ……?
       . ̄         
   
 _、 _      
( д` ; ) [ ̄]'E  かーちゃん、これ、砂糖と塩まちがえてない?

180 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/19 21:31 ID:lZhiuraG
>>177
大車輪やってみるとわかるけど、水平より上で両腕は引っ張られるのではなく
思い切り突っ張るんだよ。

181 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/11/20 00:30 ID:I3ZDvgmR
その表現わかりやすいな

182 :穴ロン:04/01/29 11:21 ID:EcuC8lfT
できる。

183 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/01/29 11:54 ID:eA/1cj8C
さっき院生のひとに聞いたらできるっていってました。

184 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/01/29 15:34 ID:ISz0ojB5
そんな危険なこと出来ないよ。

185 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/01/31 17:18 ID:???
>>11
ご冗談でしょう?名無しさん

186 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/01/31 21:29 ID:???
>>185
少なくとも極地では無理だな

187 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/02/05 16:30 ID:???
小学校の時、俺の友達も一回転して落ちた。
鎖が支柱に固定されてたから、鎖が支柱に絡まったせいで、
足場を維持出来なくなって落ちてた。
実際俺も水平近くまでこいでたが、水平に近くなると速度が落ちて
遠心力が小さくなるので足場が揺れてすげー怖かった。

ちなみにその友人は、ギリギリまで鎖を掴んでたので酷い怪我はしなかったが、
それでも鎖が短くなってたので支柱に頭をぶつけてた。
たんこぶぐらいはできたんじゃなかろうか。

188 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/02/06 15:36 ID:vAsyNwk6
この前公園逝って試してみたら、振れ幅が160度くらいまで逝った時の
怖いこと怖いこと。そこから先へはとてもじゃないが、ブランコがこげなかった。
小学生がそんな怖いことできるわけがない。全然物理的じゃないけどw。

189 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/02/06 15:45 ID:???
ものすごく足で勢い付けるんですよね?

190 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/02/06 17:25 ID:???
小学生なら試みると思うが
オサーンと違って怖いもの知らずですよ

191 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/02/06 19:32 ID:W4aoT8qX
>>190
小学生にも色々いるんだよ。漏れのように慎重、びびり屋さん
だった小学生もいる。
つうか、180度以上になったらこげないんじゃないの?

192 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/02/06 19:44 ID:k3/hdfl2
鎖を短いすれば勢いをさほどつけなくても出来ると思われ

193 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/02/06 22:45 ID:???
>>192
文系の弟が同じこといってた。。

194 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/02/07 00:11 ID:zz31z8wm
お前の弟、食っていい?

195 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/02/07 14:28 ID:???
身長の半分より短い鎖でやれば

196 :ご冗談でしょう?名無しさん:04/02/08 02:51 ID:???
>>194
いいけど、兄の折れより老けてるよ。

55 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)