5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

自動車の風洞実験ソフト

1 :持田香織:04/03/25 09:01
PV600MHzのウインドウズMeなんすけど、
フリーソフトで風洞実験できるソフトとかないっすかね?
座標の中には3Dキャドかなんかで書いた車を入れて、
Cd値、Clf値、Clr値が出る感じの。

2 :アナルMAO ◆PutAnalmao :04/03/26 22:00
    _____     _____            _____
  |書き込む | 名前:|         | E-mail(省略可):| hage    |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     , -'~ ̄ ̄ ̄~`ー、      /)             ↑ ↑ ↑
     /      ゚ ○ ヽ   //
    |  = 三 =  oヾ、 / つ^^ヽ
   l|.  ,-―'、 >ー--、 l;;l、/ テノノノ
   i^|  -<・> |.| <・>-  b |  r'^^´  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   .||    ̄ |.|  ̄    .|/  ノ   < あのねえ、半角で “hage”と書くの!
    .|    /(oo) ヽ   |  /       \_______________
     | _(⌒)___    / /
   /,-r┤~.l ニ  `, /
  (rf .| | ヽ -― '
  .lヽλ_八_ ,, ̄)
   `ー┬‐-ー' ̄
マハロー公開トリップ
アナルMAO#WbTnQ/S0

3 :名無しさん@3周年:04/03/28 03:40
>>1
どの程度のものを計算しようとしているか知らないけど、
望んでいるようなソフトがフリーで落ちているのは聞いたことない。

かつて、alpha-flow(linux用)の体験版が出回っていたのを知っているけど、
自分が知っているのはこの程度…。
望んでいるソフトはかなり高級なものだと思う。タダでそういうソフトが落ちているとは
思えないです。落ちてたとしても茶化し程度のものかと。
それと、P3-600MHzはかなり厳しいと思う。
場合によるけど、まともな計算は難しいかもしれない。

流体力学やCFDをよく勉強して、自分で適切な計算規模の
プログラム書かれたほうがいいかもね。

もしかすると、外国にそういうソフトが転がっているかもしれない。

4 :名無しさん@3周年:04/03/28 09:29
>>3
釣られてんなよ・・・

そもそも車の風洞レベルの計算するには数百万以上の要素が必要な訳で、
単一CPUで計算は無理、クラスターで並列計算できる環境が無いと無理で
すよ。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)