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ベクトル計算

1 :名無しさん@1周年:2001/06/13(水) 01:09
研究でベクトル計算機を使用することになったのですが、
具体的にどのような書き方をすれば、ベクトル化率が
向上するのでしょうか?ソースはC言語で書いてます。

2 :名無しさん@1周年:2001/06/13(水) 01:40
mpi

3 :名無しさん@1周年:2001/06/13(水) 20:30
>>2
そりゃパラレル

4 :名無しさん@1周年:2001/06/13(水) 20:31
>>1
できるだけでかい配列を多用する
アクセスはできるだけ綺麗に
ループ内は簡潔に

5 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 10:00
1:ベクトル機信者にがんがんに最適化したプログラムを書かせる。

2:1のプログラムをPentium-4 1.7GHzマシンで動かしてみる

以上を試し月額レンタル料金でP4何台買えるか考えましょう。


6 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 10:50
Pentium4での最適化とベクトル機での最適化は似たものがあるな。
そもそもPen4程度の速度じゃ数桁性能が足りないだろ

7 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 13:03
>>6 そうか?

Dongara Report June 4,2001
Computer LINPACK MFLOPS
VPP5000 1156
SX5 856
VPP800 813
T94 705
P4(1.5G) 675 <----- 1.5GHz Pentium4
Alhpa(833M) 639
T3E(675M) 591
Itanium(800M) 580
SX4 578
Athlon(1.2G) 558
SV1 549


8 :1:2001/06/17(日) 14:30
>>4  ありがとうございます。
ベクトルコンパイルして実行すると、何故か浮動小数点例外
が発生するんです。特におかしい計算はしていないと思うんですが・・
しょうがないから最適化制御行を加えてベクトル化を抑止
しているのですが、プログラムの中で最も大きいループなので
ベクトル化したいのです。教えてばかりですみませんが、
どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか?

9 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 15:03
アンダーフロー起こしてるんじゃないかい?
スカラでやれば0に変換するけど、ベクトルだと例外ってのがありそう。
調べりゃすぐ分かるでしょ。

10 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 23:52
0割り算ちゃうか?
ベクトル機って0割りするとたいてい止まる。
PCだとIEEE仕様のfloat形式で乗り切れちまうんだが。

11 ::2001/06/18(月) 12:22
エラーが発生する計算式には0割り算は含まれていません。
9さんのおっしゃるとおりアンダーフローなのかもしれないのですが
どのように処理したら良いのでしょうか?

12 :    :02/01/07 02:46
http://www.yomiuri.co.jp/02/20020106ib03.htm

13 :名無しさん@1周年:02/01/08 15:13
>>11
ワークステーションなどは、桁がある程度小さくなると
自動的に(強制的に)ゼロに変換する。(いいかげんなのよ)

よって、大型機では割算などを実行する前に IF 文を付け、
ある程度ケタが小さくなったら、0を代入する文を付けておけばいい。
(自分でケタを管理する)

この時、ベクトル化率が小さくなるので、コンパイラオプションで
なるべくベクトル長を大きく取っておく。(別のループの効率を上げておく)

14 :名無しさん@1周年:02/12/20 00:24
ベクトルで思い出したけどベトちゃんドクちゃんは元気かな?

15 :名無しさん@1周年:02/12/25 15:52
染んじゃいますた

16 :山崎渉:03/01/11 05:30
(^^)

17 :山崎渉:03/04/17 09:29
(^^)

18 :山崎渉:03/04/20 03:57
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

19 :名無しさん@3周年:03/05/16 11:09
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

20 :山崎渉:03/05/21 21:56
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

21 :山崎渉:03/05/21 23:33
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

22 :山崎渉:03/05/28 14:26
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

23 :山崎 渉:03/07/12 12:37

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

24 :山崎 渉:03/07/15 12:46

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

25 :山崎 渉:03/08/02 02:31
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

26 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:06
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

27 :山崎 渉:03/08/15 18:29
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

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