5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

宇宙は驚くほど平坦=欧米科学者が推測

1 :史上最強の寒気 ◆3jSEXDYw/w :02/10/11 19:54
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=236235
【パリ10日】宇宙はただ大きいだけでなく、驚くほど平坦である。
これは宇宙の始まりとされるビッグバンから生じたマイクロ波背景放射の
最も正確な測定を行ってきた科学者が唱えたもの。
この測定に当たってきた米国と欧州の科学者チームのフランス科学者が
10日明らかにしたもので、こうしたデータは2月にスウェーデンのキルナから
成層圏に打ち上げられた気球に据え付けられた装置から得られた。
こうした数字は宇宙が空間的に平坦であることを確認し、宇宙が大爆発によって
誕生したという理論を補強するものとされる。
この調査は2007年に欧州宇宙機関(ESA)によって宇宙の初期に
新たな光を投げ掛けるビッグバンの放射地図作成を目的として打ち上げられる
衛星プランクの準備行動になる。
ビッグバンは120ー150億年前に起きたと信じられている。
(写真はガンマ線爆発の際の可視光線の残光)〔AFP=時事〕

2 :名無しSUN:02/10/11 21:22
2

3 :名無しSUN:02/10/11 22:06
>・・・驚くほど平坦である。

平坦って・・・?

4 :名無しSUN:02/10/11 22:28
たいらなこと だよ

5 :名無しSUN:02/10/11 22:38
これはきっと恒星を中心に惑星がほぼ同平面上を運動していることや、
銀河が平べったいのと一緒のようなものなのかなぁ?

6 :03:02/10/11 22:44
凄いアイテムです。
まじでこの商品は凄すぎる。
生タイプ。オマンコと同じくらい。
おもちゃ
13000円を10,000円で
本当に良いグッズです。
当店では100個売れました。
このおもちゃは凄いところは
全自動でバイブ&スイング

http://www.abr200x.gr.jp/link/01/0001/y/p08.htm

7 :名無しSUN:02/10/12 00:29
宇宙の曲率がほぼゼロってことでしょ。つまり将来宇宙膨張が止まって
収縮に転じるか、永遠に膨張し続けるかの境目にあるということ。
別な言い方をすると、宇宙空間に描いた三角形の内角の和が180°ということ。
曲率がプラスなら180°より大きく(たとえば球面)、マイナスなら180°未満。

8 :名無しSUN:02/10/12 01:21
ただ最近の観測結果によれば、限り無く膨張をしつづけているとの
事。しかも、加速的膨張だと・・・・三角形の内角の和の話は
例えなのだと理解しますが、(地球上に大きな三角形を描けば内角の
和は180°以上になりますし・・・

一応三次元的な感覚で銀河のような円盤型のようなものかな?
と・・・・最近出てきたヒモ理論とか
11次元なんていうのは理解できなしだんだん混乱していくぅ。

9 :名無しSUN:02/10/12 01:52
==================================
=================/∧=======/∧
===============/ / λ=====/ / λ        ー
=============/  /  λ===/  / λ       ー /
===========/   /  /λ =/   /  /λ     /
=========/    / / //λ    / / //λ        __
=======/            ̄ ̄ ̄    \      ___
======/         / ̄ )      ( ̄ヽ λ      /
=====/        /●/        \● /λ     /
====/        //           \  /λ
====|                       / /|   __|__
===|           ∧________   / //|   /
===|           ヽ───────〆   /////  /|\
====|                      //////|   |
====\                    / //////
======\_                 / //////_/    |
========\                 ミ/       |
==========\               /       ─┐
============\              \       ─┤
==============\              \     . ─┘
================\               \
==================\ ・              \

10 :名無しSUN:02/10/12 01:52
閑話休題、請聞我的話。先日我去了近在吉野家、吉野家。
座席満席、我不可能座。我凝視垂幕 「一五〇円値引」
我思、嗚呼馬鹿、嗚呼阿呆。
御前等、無意味来通常不来吉野屋為壱百五拾円引、阿呆。
壱百五拾円、只壱百五拾円。親子連来店。一家四人来吉野屋。目出鯛。
「好!父、注文特盛!」的発言、我不可視。我謹呈壱百五拾円、為御前等開放席。
吉野屋本来要殺伐雰囲気。機会多々有喧嘩上等共奴反対座食卓。
雰囲気最高、我刺御前、御前刺我。女子供不要干渉。
長時間後、我可能着座、隣男注文「大盛、汁沢山」我再度激切了。
聴、「汁沢山」是不流行現在、阿呆。我呆、御前注文得意顔「汁沢山」
我欲問「御前本当不本当欲食『汁沢山』?」我欲問詰。小一時間我欲問詰。
我欲問「御前只欲発言『汁沢山』」我是吉野屋通。最新流行間吉野家通是「葱沢山」
大盛葱沢山玉。是注文方法為吉野家通。葱沢山是、多々葱少々肉。是。
要注意是注文即店員警戒危険、是諸刃的剣。不可推奨素人。
御前等超素人、推奨食牛鮭定食。

11 :名無しSUN:02/10/12 01:53
大島「バカヤロー!!」
田原「バカヤローとはなんだ、バカヤローとは!」
大島「だってお前の顔は赤塚漫画に出てくるハタ坊そっくりじゃないか。
   あれは、バカづらの典型だ!」
田原「何言ってるんですか!
   私は俳優の峰岸徹に似てるって言われてんですよ」
西部「ちょっと待ってくださいよ、私にもしゃべらせてくださいよ。
   まず、バカの定義を曖昧なままにして罵り合っても、
   不毛な議論に終わるわけですよ。
   そこんとこをもう少しですね……」
舛添「西部さん、不毛っていうのは私に対する皮肉ですか?」
田原「舛添、ちょっとだまってろ。とにかく僕は峰岸徹に似ているんだ。
   大島さん、私がハタ坊に似てるっていうの、撤回してくださいよ」
野坂「峰岸徹とハタ坊が似てるんだよ。どっちもバカ顔なんだよ」

12 :名無しSUN:02/10/12 01:53
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!!」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageっていれればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」

13 :名無しSUN:02/10/12 01:53
中一の時、仲の良かった女の子とHな話をしてたら、『男のアレはどうなっているの?』
という話題になり、すでにビンビンだったティンポを見せてやったことがあった。その時に『オナニーってどうやるの?』と訊かれ、説明してやると
彼女は「ふーん・・・」と言って突然俺のを掴んでしごき始めた。
あまりに突然の出来事に気持ち良くはなかったが、不覚にも俺はイってしまった。
その後に言った彼女の一言が今でも忘れられない。
汚れた手を見ながら一言「スゴ〜〜イ!!もう一回やっていい?」
この一言で速攻復活したことは言うまでもありません

14 :名無しSUN:02/10/12 01:54
本来の姿は曹洞宗開祖の永平道元禅師の様に権力から離れて深山幽谷の世界で黙々と
自らを鍛錬して良き本物の仏弟子を一人育てる!って言う理想が一番なのでしょうね

道元禅師の師匠が弟子は少なくとも本物の仏弟子を育てる為に日本に帰国しなさいっ
て言われたそうです。
僧侶が権力や国家などに組み込まれる事自体に一番問題があります。権力は要らない
です。衆生の心を矯正、啓蒙して上げれば、正しい道を示して上げる為にその道を見
えるように僧侶自身が修行をして目を養う事です!
僧侶にやはり家族は要らないですネ!(私も間違っています)
お寺を修理するお金や食べるお金は必要です。日本では布施の週間がなくなりつつあ
ります。今のタイ国の様に国全体が正しい姿であり、僧侶も正しい姿であれば良いの
ですが!
私自身も最低限寺を建て、家族を普通に養えれば其れで充分ですが、これ以上を望む
と私も信長に殺されるでしょう!やはり天罰はあります。比叡山や紀州の根来寺や高
野山や、その他一向宗の様に権力や力や財産を持つと俗化して天罰が来ます。
比叡山の歴史は伝教大師最澄尊師が遷化された後は数年で堕落してきました。天台座
主5代目にはもう権力争いが始まりました。真言宗では弘法大師空海尊師が無くなっ
てからは完全に公家化されました。
庶民の救済がなくなりました。
だから比叡の智慧第一の文殊菩薩の法然上人様が衆生を救う為に浄土宗を開宗しまし
た。桐山は法然上人を駄目だって言いましたが桐山には法然上人の足元にも近ずく事
が叶いません!
桐山の本当に知識が無いです。無学です。然し、人を騙し欺く事は天才です。今の殆
どの新興宗教団体の開祖は似非者で、詐欺師の大天才です。大嘘つきが開祖になって
います。似非者が出るほど日本国は病んでいます。
然し、どんな時代でもこつこつと修行を続ける立派な僧侶も確かに少ないですが居る
事も確かです!
其れが救いです。その内本物だけが存在する時代

15 :名無しSUN:02/10/12 02:05
あのですね、僕、基本的にあれじゃないですか。かわいい系じゃないですか。
かっこいい系か、かわいい系かで言うとかわいい系に属するタイプじゃないですか。
実年齢よりも下に見られるというか。
修学旅行で夜中パンツ下ろされるタイプじゃないですか。
お前生えてんのかよ〜、とか言われて。
で、生えてるどころか、ずるむけでその後気まずい雰囲気になるタイプじゃないですか。
まあ、むけてはないんですけど。
て言うか、そんな事はどうでもいいんです。
で、この前映画を観に行ったんです。たけひささんご推薦の「弟切草」を。
そしたらその映画、R15指定だったんです。で、なんとそれに引っかかったんです!!!
ビーって鳴ったんです。いや鳴りはしないんだけど。
なんかチケット買う時、受付のお姉さんに、この映画はR15指定でして
年齢確認出来る物の提示をお願いします、とか言われました。いや、マジで。
そんなもん、完全にぶち切れですよ。もう、あったまきて。
アホかと。誰に口きいとんじゃと。
あのな、俺はな、めちゃくちゃ煙草も吸うし、めちゃくちゃ競馬も行くし、
めちゃくちゃ国民年金も払ってるし、言うたら、ぼーぼーなんだよ。
大人なんだよ。大の。大人なめてんじゃねーぞ、コラ。と。
しかも、いくらなんでも中学生はねーだろ?ボケが。
中学っつったらあれだろ、加護とかだろ。
あんなもんと一緒にすんな、ボケが。あんな小動物と俺様を。
あのな言っとくけど、加護なんかな、こちとら10秒で殺せるんだよ。コラ。
なっちなら20秒。後藤なら30秒で殺せる。
保田か、保田は10分だな。10分で俺が殺される。たぶん。なんかそんな感じ。
まあいいや。くだらねー。

16 :名無しSUN:02/10/12 05:13
   /              \    / ̄ ̄\  地球のきっき 地球のきっき 地球のきっき きっき
  /    、           \ /       \ 
 /    /|     ,,,,,─''/  、 ⊥        |  地球のきっき 地球のきっき 地球のきっき きっき
/    /  |   /   ゝ,,,.丿 '''丶、゛ヽへ    |
  /   | / ,,=''~~ ̄ ̄~~''=,. ヽ/ <_ ノ  地球のきっき 地球のきっき 地球のきっき きっき 
/     |/ /   // /| |ヽヽ\ \     
      / /   / / / | | | |\ \ \    地球のきっき 地球のきっき 地球のきっき きっき
    / /  / ⌒/ノ  ソ ´レ_ヽヽ ヽ  \_  
    |  /|  |,,='''~~|ヽ   / ヽ |ヽ ヽ   |  地球のきっき 地球のきっき 地球のきっき きっき
   ヽ  | (|  | |   |    |.  | | |   |   | 
    \|ゝヽ ヽゝ ノ  , ⊥,,ノ |ノ|   | /  地球のきっき 地球のきっき 地球のきっき きっき
      | 〇ヽ \ ̄┌-,     |〇| //  
      レ\ l丶_丶 ゝ/⌒ヽ,,,ノ //_    地球のきっき 地球のきっき 地球のきっき きっき
   ヽ''' ̄ ̄ ̄ヽ _─ヽ⌒丿     /
    \_ ,,/ ̄__)=(⌒''- 、 _/フ     地球のきっき 地球のきっき 地球のきっき きっき
   <_ /||   _)⌒( ̄''  ||-=,, ̄フ
    </  ||    _)ゞ( ̄    ||  ~'i      地球のきっき 地球のきっき 地球のきっき きっき
    /|   /゛  _,__丿( ̄ ̄   >   |''=,
   /  丶  ̄\ノ    ̄|⌒l ノ´   /  丶 地球のきっき 地球のきっき 地球のきっき きっき 
  (  /丶_/|    |\ '''=''丶─ '''=._,ノ

17 :名無しSUN:02/10/12 05:25
>>7,>>8
宇宙の曲率は、宇宙が開いているか閉じているかを示していて、将来収縮に
転じるかどうかには影響しない。はず。
宇宙が膨張し続けるかどうかは、物質量(平均密度)と宇宙項(真空のエネル
ギー?)の兼ね合いで決まる。

18 :名無しSUN:02/10/12 07:56
平坦とは宇宙はせんべいみたいなものかね?

19 :名無しSUN:02/10/12 10:40
かね?

20 :7:02/10/12 15:40
>>17
フリードマン宇宙(現在の宇宙論で前提になっているモデル)では、
k=0 (曲率がゼロ)と
Ωm + Ωr + Ωv =1 (収縮に転じるかどうかの境界)
とは等価です。Ωmが物質密度, Ωrが輻射密度, Ωvが宇宙項つまり真空のエネルギー密度
(を臨界値で正規化したもの)。
影響しないどころか数学的に等価。

21 :17:02/10/12 17:53
>>20
そうなんだ。ありがとう。

22 :名無しSUN:02/10/12 18:19
「閉じた宇宙」は、宇宙の膨張速度に比べてそれに含まれる質量が大きく、未来のある時点において膨張がストップし、逆に収縮に転じ、最後は宇宙の全てが1つの特異点に収束する「ビッグクランチ」で終わる。

「開いた宇宙」は、宇宙の膨張速度に比べてそれに含まれる質量が小さく、永遠に膨張を続ける。

「平坦な宇宙」は、宇宙の膨張速度とそれに含まれる質量が均衡しており、膨張速度を減じながら永遠に膨張を続けるが、ある一定の大きさ以上にはならず、また決して収縮には転じない。

コピペでつ

23 :名無しSUN:02/10/12 22:38
膨張はストップするけど、収縮には転じない。という事はありえないの?

24 :名無しSUN:02/10/12 23:03
地球の表面が海抜0メートルを中心に10Km程度の誤差内で
平坦であるという観測を元に、中心からの距離が各地の表面で
こんなに等しいのは地球は点から膨らんでいったに違いない…

というような間違いをおかしていないかなあ。よくわからないけど。
別の理由は無いのかな。例が解りにくかったらスマソ。

25 :名無しSUN:02/10/12 23:15
==================================
===============/ / λ=====/ / λ        ー
=============/  /  λ===/  / λ       ー /
===========/   /  /λ =/   /  /λ     /
=========/    / / //λ    / / //λ        __
=======/            ̄ ̄ ̄    \      ___
======/         / ̄ )      ( ̄ヽ λ      /
=====/        /●/        \● /λ     /
====/        //           \  /λ
====|                       / /|   __|__
===|           ∧________   / //|   /
===|           ヽ───────〆   /////  /|\
====|                      //////|   |
====\                    / //////
======\_                 / //////_/    |
========\                 ミ/       |
==========\               /       ─┐
============\              \       ─┤
==============\              \     . ─┘
================\               \
==================\ ・              \

26 :名無しSUN:02/10/12 23:16

27 :名無しSUN:02/10/12 23:16

28 :名無しSUN:02/10/12 23:17

29 :名無しSUN:02/10/12 23:17

30 :名無しSUN:02/10/12 23:18
まったくここはひどいインターネットですね
皆さんはひとの痛みがわからないのでしょうか
匿名だからといって無責任な発言が多すぎますよ!!
被害者の人権はどうでも良いというのでしょうか?
ニュースステーションの筑紫さんが、インターネットのことを
便所のトイレって言っているのを知ってます?あなたたちは
どうせニュースも見ないから知らないと存じますが。
とうとう、本気で呆れています。おばあちゃんが、どれどれ?と
画面を覗きにきました。それから、おとうさんも来ました。
その6分後、妹も来ました。あなたたちは、我が家に笑われています。
とてもいい具合です。家族みんなが、この人たちおかしいね
おかしいねって、互いに罵り合っています。おかあさんは、
もう3年家に帰ってきてませんが、必ずおかあさんもおかしいね、
って云うと思いますよ。どうです?私に謝るなら、今のうちですよ。
私はこれでも気が遠いほうなんです。また3日後、ここに来ます。

31 :名無しSUN:02/10/12 23:35
真空のエネルギーが各銀河ひいては銀河団同士の引き合う引力とバランスが
とれれば、あるいは収縮に転じない可能性はあると思うけど、平坦な宇宙と
いうのはそういう概念を一掃してしまうのだろうか?

32 :名無しSUN:02/10/13 00:57
MAP衛星はどうなったの?

33 :名無しSUN:02/10/18 23:38

34 :名無しSUN:02/12/14 17:53

35 :名無しSUN:03/01/08 04:18
宇宙の原初、ビックバンの中心座標はどの辺りと推測されているのでしょうか?
詳しい方教えて!

36 :山崎渉:03/01/11 15:35
(^^)

37 :名無しSUN:03/01/20 16:25
保守

38 :名無しSUN:03/01/20 16:57
>>35
中心なんて無いよ

39 :名無しSUN:03/01/20 22:51
>>38
というか、全ての場所が中心。

40 :名無しSUN:03/01/27 23:48
保守

41 :名無しSUN:03/01/28 00:23
ここは本当に天文版?
平坦の意味は、マイクロ波背景放射が全方向で一様という意味でしょ。
事象の地平線を越えて宇宙が一様であったという観測から、ビッグバンの後に
宇宙がいったん光速を越えて膨張したとするインフレーション理論を補強する
ってこと。
文系の俺でもそのくらいはわかるぞ。

42 :山崎渉:03/03/13 14:02
(^^)

43 :p4085-adsau07doujib1-acca.osaka.ocn.ne.jpn.2ch.net:03/03/17 16:33
guest guest

44 :名無しSUN:03/03/18 10:22
>>41
ちょっと違うかも。というのも業界内では3,4桁の精度で
多くの宇宙論的パラメータが決まったのは辛いという反応だったので。
インフレーション模型で決まりということでもないらしい。

45 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/03/20 16:08
>>44
重力背景輻射を測るという逆転の手はないのか?

46 :名無しSUN:03/03/20 22:02
>>45
「重力背景輻射」とは何ぞや?

47 :名無しSUN:03/03/20 22:03
だいたい、空間的に平坦ってなんだよ?

48 :名無しSUN:03/03/21 01:32
>>47
空間は丸くないってこと

49 :名無しSUN:03/03/21 04:25
ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
宇宙ヤバイ。
まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。
広いとかっても
「東京ドーム20個ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何坪とか何?fとかを超越してる。無限だし超広い。
しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。
だって普通は地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下がだんだん伸びてったら困るじゃん。トイレとか超遠いとか困るっしょ。
通学路が伸びて、一年のときは徒歩10分だったのに、三年のときは自転車で二時間とか泣くっしょ。
だから地球とか膨張しない。話のわかるヤツだ。
けど宇宙はヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。最も遠くから到達する光とか観測してもよくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。
無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると
「じゃあ、宇宙の端の外側ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超寒い。約1ケルビン。摂氏で言うと−272℃。ヤバイ。寒すぎ。バナナで釘打つ暇もなく死ぬ。怖い。
それに超何も無い。超ガラガラ。それに超のんびり。億年とか平気で出てくる。億年て。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつっても宇宙は馬力が凄い。無限とか平気だし。
うちらなんて無限とかたかだか積分計算で出てきただけで上手く扱えないから有限にしたり、fと置いてみたり、演算子使ったりするのに、
宇宙は全然平気。無限を無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、宇宙のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ宇宙に出て行ったハッブルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

50 :名無しSUN:03/03/21 04:32
ここしかないでしょ?
http://homepage3.nifty.com/digikei/

51 :名無しSUN:03/03/21 11:23
どうでもいいけど>>49のコピペで1ケルビンてあるのは2.7ケルビンね。
摂氏で言うと-270℃。寒いには変わりないけど。

52 :山崎渉:03/04/17 09:30
(^^)

53 :山崎渉:03/04/20 04:22
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

54 :山崎渉:03/05/21 22:49
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

55 :山崎渉:03/05/28 15:17
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

56 :山崎 渉:03/07/15 13:00

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

57 :名無しSUN:03/09/24 09:07
平坦って  ○ ◎ ●←地球
    ━━━━━━━━━←宇宙

こんな感じ?

58 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

59 :名無しSUN:04/03/22 00:56 ID:drnQj/BN
宇宙只是不大,人地平坦

60 :僕50億7番:04/03/22 23:26 ID:FBuH6JPd
らせんが円になっているのにビット。
円が、ちょっと僕の頭では把握出来ないが、基本はらせんだろう。

61 :名無しSUN:04/03/23 14:24 ID:aGORQtJh
>57
こうじゃないのか?
━━○━◎━●━━━━━ ←宇宙

29 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)